今朝は4℃まで冷え込み、日中は予報ほど上がらず19℃。
朝晩は暖房を入れていました。
明日も今日と同じ感じですが、明後日からはまた低温の予報。
寒暖差が大きすぎる6月です。

9年前の6月9日に北海道に入り、10日に道民になりました。
移住して丸9年が過ぎ、今日から10年目に入りました。

昨年のブログで、その前の年を不本意に過ごしたので、
今年はどうなっているかなと書きました。

結果としては、腰痛と付き合いながらも
研修、仕事で頑張れた期間がありましたが、
現在はまたちょっと・・・な日々になっています。
この後、また立て直して、来年「これができた」と書きたいものです。

数日前の十勝岳
186 1 2
ここから気温が高い日が続いたので、
今はもっと雪がなくなっています。 続きを読む
スポンサーサイト

全国的に猛威をふるっているインフルエンザ。
職場でも2月半ばから罹患者が出始めました。
そして私も罹患してしまいました!

その前から疲労が溜まっていて
抵抗力が落ちているとは思っていましたが
土曜日に37℃の微熱が。
風邪症状はあり、念のため受診して検査したら陰性。
薬も処方されず様子を見ていたら、
日曜日には39℃まで上がりました。
とりあえず水分と睡眠を取り、市販の風邪薬を飲んでいたら
今朝には36℃台に下がりました。
インフルエンザの場合、熱が下がっても2日は静養が必要なため
今日もう一度受診したら、A型でした。
このまま、熱が上がらなけば3月1日から出勤できます。

ただ、今年はAもBも流行っていて、B型の方が多いので
B型を罹患する可能性もあるので注意するよう言われました。
職場でも両方の型が流行っていますので、
戻った後確かに要注意だなと思っています。

とにかく手洗いとうがいを励行するようにと病院で言われました。
皆様もお気を付けください。

この数日、気温が上がって暑かったり、雨で蒸し暑い上富良野です。

本州の方では梅雨前線の影響で被害が出ているところもありますね。
梅雨末期に向けて大雨になることが増えてくるので
被害が出ないことを祈るばかりです。
また、暑さも本番となってきていますので、皆様も熱中症などにお気を付けください。

さて、面積を小さくした我が家の庭に、よくわからないまま苗を植えた花々、
何とか育ってきています。

レイアウトなどはまだしっかりと考えてなくて、
元々あったものを少し残し、新しいものは、
とりあえず初心者向きの1年草を植えました。

ブルーサルビア・ベゴニア・マリーゴールド
メランポジュームが1年草。
176271.jpg
ラベンダーは、冬の雪積みの影響をどれだけ受けるかわかりませんが
とりあえず雪かきの邪魔にならないところに植えてみました。

後は元々あった花で、ゲラニウムとヒューケラはわかったのですが
残りの二つは名前がわかりません(*^_^*)
続きを読む

今日は日中荒れた天気で、一時20℃まであがった気温も
午後は下がり続け、午後8時半には12.5℃です。
明日も日中は15℃くらいまでしか上がらないようです。

本州の方では30℃を超える暑さになっているようですね。
まだ暑さに慣れていないと思いますので、
体調管理にお気を付けください。

今日6月10日は、2009年に道民になった日です。
丸8年が過ぎ、今日から9年目突入です。

8年間のうち約5年半はお仕事をいただけ、経済的に助けられました。
「仕事がなければ2年で撤退」と決めて移住してきましたが、
こうしてなんとか9年目を迎えることができています。
有難いことです。

移住当時は、この9年目を上富良野で迎えているなどとは
考えられなかったですけど。

176102.jpg
数日前の見晴台からの十勝連山と上富良野の街。

続きを読む

2日からダンナと伊勢に帰省する予定でした。
でも、中止になりました(>_<)

昨日、私がぎっくり腰になったからです。
無理をすれば行けないこともなさそうなのですが、
そこまでして行くべきかと考えると、やはり無理をしないことを選びました。

少し前から違和感はあったのですが、
引き金になったのは、筋肉疲労だと思います。

近所のホップ(ビールの原料)農家さんからの依頼で
一昨日と昨日の2日間、作業の手伝いに出る予定でした。
一昨日朝8時から夕方5時半まで、体を使った作業をし、
筋肉痛は出るだろうと思っていましたが、
昨日の朝出かける準備をしていて、いきなりカクッと。

すぐに連絡をし、他の作業の方を手配できたようですが
ご迷惑をかけてしまいました。

ほんとに不甲斐ないのですが、仕方ないのです。
そろそろとしか歩けない状態だったので
ダンナに近くの整形外科に連れて行ってもらいましたが休み。

その農家さんからの情報で、町内の整骨院に行ってみて治療を受けました。
家に帰ってからはひたすら眠っていました。

痛くて寝返りを打つのも起き出すのもかなり苦労しながら過ごし、
今日は少し良くなって起き出す時間が増えました。
明日もう一度整骨院に行く予定ですが
2日からの帰省は、移動が長いので厳しいかなぁ、と
取りやめることにしたのです。

ダンナは4年ぶりに伊勢に行くと楽しみにしていたので
申し訳なかったのですが。

思えば、上富良野に戻ってちょうど1年。
仕事はしていなかったとはいえ、いろんな疲労が溜まっていた感じです。
風邪などで病院にかかることもなかったのですが、
体調はいつもあまりいい感じはなかったです。
ここのところ首回りや腕などに痛みや重さがあり
そういう中で急に農作業をしたのが堪えたようです。

昨日からしっかり休んだので、首肩周りの重さは軽減しています。
農作業の筋肉痛があちこちには出ていますが、
その痛みの引きと一緒に、ぎっくり腰の痛みも引いていきそうな気がします。

ということで、連休は上富良野でのんびりと過ごす予定となりました。