この数日、気温が上がって暑かったり、雨で蒸し暑い上富良野です。

本州の方では梅雨前線の影響で被害が出ているところもありますね。
梅雨末期に向けて大雨になることが増えてくるので
被害が出ないことを祈るばかりです。
また、暑さも本番となってきていますので、皆様も熱中症などにお気を付けください。

さて、面積を小さくした我が家の庭に、よくわからないまま苗を植えた花々、
何とか育ってきています。

レイアウトなどはまだしっかりと考えてなくて、
元々あったものを少し残し、新しいものは、
とりあえず初心者向きの1年草を植えました。

ブルーサルビア・ベゴニア・マリーゴールド
メランポジュームが1年草。
176271.jpg
ラベンダーは、冬の雪積みの影響をどれだけ受けるかわかりませんが
とりあえず雪かきの邪魔にならないところに植えてみました。

後は元々あった花で、ゲラニウムとヒューケラはわかったのですが
残りの二つは名前がわかりません(*^_^*)
続きを読む

今日は日中荒れた天気で、一時20℃まであがった気温も
午後は下がり続け、午後8時半には12.5℃です。
明日も日中は15℃くらいまでしか上がらないようです。

本州の方では30℃を超える暑さになっているようですね。
まだ暑さに慣れていないと思いますので、
体調管理にお気を付けください。

今日6月10日は、2009年に道民になった日です。
丸8年が過ぎ、今日から9年目突入です。

8年間のうち約5年半はお仕事をいただけ、経済的に助けられました。
「仕事がなければ2年で撤退」と決めて移住してきましたが、
こうしてなんとか9年目を迎えることができています。
有難いことです。

移住当時は、この9年目を上富良野で迎えているなどとは
考えられなかったですけど。

176102.jpg
数日前の見晴台からの十勝連山と上富良野の街。

続きを読む

2日からダンナと伊勢に帰省する予定でした。
でも、中止になりました(>_<)

昨日、私がぎっくり腰になったからです。
無理をすれば行けないこともなさそうなのですが、
そこまでして行くべきかと考えると、やはり無理をしないことを選びました。

少し前から違和感はあったのですが、
引き金になったのは、筋肉疲労だと思います。

近所のホップ(ビールの原料)農家さんからの依頼で
一昨日と昨日の2日間、作業の手伝いに出る予定でした。
一昨日朝8時から夕方5時半まで、体を使った作業をし、
筋肉痛は出るだろうと思っていましたが、
昨日の朝出かける準備をしていて、いきなりカクッと。

すぐに連絡をし、他の作業の方を手配できたようですが
ご迷惑をかけてしまいました。

ほんとに不甲斐ないのですが、仕方ないのです。
そろそろとしか歩けない状態だったので
ダンナに近くの整形外科に連れて行ってもらいましたが休み。

その農家さんからの情報で、町内の整骨院に行ってみて治療を受けました。
家に帰ってからはひたすら眠っていました。

痛くて寝返りを打つのも起き出すのもかなり苦労しながら過ごし、
今日は少し良くなって起き出す時間が増えました。
明日もう一度整骨院に行く予定ですが
2日からの帰省は、移動が長いので厳しいかなぁ、と
取りやめることにしたのです。

ダンナは4年ぶりに伊勢に行くと楽しみにしていたので
申し訳なかったのですが。

思えば、上富良野に戻ってちょうど1年。
仕事はしていなかったとはいえ、いろんな疲労が溜まっていた感じです。
風邪などで病院にかかることもなかったのですが、
体調はいつもあまりいい感じはなかったです。
ここのところ首回りや腕などに痛みや重さがあり
そういう中で急に農作業をしたのが堪えたようです。

昨日からしっかり休んだので、首肩周りの重さは軽減しています。
農作業の筋肉痛があちこちには出ていますが、
その痛みの引きと一緒に、ぎっくり腰の痛みも引いていきそうな気がします。

ということで、連休は上富良野でのんびりと過ごす予定となりました。

あけましておめでとうございます

曇って初日の出は見れませんでしたが、
暖かめの穏やかなお正月となっている上富良野です。

この1年が皆様にとっても良いお年となることをお祈りしています。
今年もよろしくお願いいたします。

元旦の昨日は、例年のようにテレビを見ながら食べて飲んでのんびりしました。

毎年同じ青森風のお雑煮
171 1 1


続きを読む

今年もご訪問いただきありがとうございました。

大晦日ということですが、いろいろ準備をしているもののあまり実感がわきません。

今朝は15cmほどの積雪があり、除雪が入ったので
1時間半ほどダンナと今年最後の雪かきをしました。

部屋や事務所の掃除も終え、夕方日帰り温泉に行きました。
いつもは夜8時半頃に行くので、比較的ゆったりしていますが、
今日はさすがに混雑していました。

思えば以前埼玉などから通っていた時は、休日のことが多く
混雑していることが多かったなぁ、と思いだし懐かしく感じました。

夜はテレビにかじりついてのんびりとしています(*^_^*)

今年1年間は、3月までは札幌で一人で毎日忙しく
余裕のない日々を送っていました。
体がついていかず、仕事を辞めることにして
体調をみながらゆっくりと引越をし、上富良野に戻りました。

上富良野ではリハビリと称し、のんびりと過ごしてしまいました。
上富良野に戻って8カ月が過ぎたものの
いまだに地に足が付いた感がありません。
きっといろいろと迷いが残っているためだと思うので、
来年はその迷いを減らす努力をしないとなぁと思っています。

今年1年ご訪問いただいた皆様、コメントをいただいた皆様
どうもありがとうございました。
来年もマイペースではありますが、アップしていこうと思いますので
またよろしければご訪問ください。

皆様におかれましては、良いお年をお迎えください。

上富良野の家で初めて、4年ぶりにお正月のお花を活けました。
1612313.jpg