今日は薄い雲がかかっていたものの晴れ間も多く、
気温は17.1℃まで上がりました。
室温は25℃近くまで上がり、午後8時現在
リビングでは23℃あり、暖房が要りません。

今夜から雨で明日以降はまた一桁に戻りそうです。
帯広では22℃まで上がったようで、一気に夏を感じたようです。

今日は6日。
ということで、六花亭の「おやつ屋さん」を購入してきました。
今月は
「バタークリームのサンドイッチケーキ」
174 6 1


続きを読む

今日は昨日までと一転、一日曇りで夜には雪の予報です。
気温はプラスですが、日差しがないので室温が上がらず
今日は暖房を入れっぱなしです。

昨日は街中の雪解けの話題でしたが、”雪どけ”と言えば、
富良野の菓子店「新谷」さんのスイーツ、
「ふらの雪どけチーズケーキ」があります。
1312201.jpg
これはカットサイズの「いちご」ですが(*^_^*)

冷凍で売られていて、購入後冷蔵庫で解凍していただきます。 続きを読む

今日は一日曇りがちで、午後は時折細かい雪が降る天気で、
気温は予報ほど上がらず、-4℃止まりでした。

午前中に町役場に行き、所得税の還付申告を済ませました。
確定申告は富良野税務署で16日から始まりますが、
そこではとても混雑するので、町役場の税務課に1日から提出できるとわかり
パソコンで作成・印刷し、必要書類を持って行きました。

町役場といえど混雑するかもと思いましたが、
ちょうど人の波が切れたところで、すぐに対応していただき
10分ほどで終了。
終わるころには数人待っている状態だったので、いいタイミングでした。
税務署に行くことを思えば、近いし順番待ちの時間が断然短くて
時間が有効に使えるなと思いました。

申告の結果、昨年3月までの3か月間の勤務で払った所得税は
全額戻ることになりました(*^_^*)


午後は、富良野の六花亭に行き、「おやつ屋さん」を受け取りました。
今月のものはこれ。
172 6 1
 「-如月- 冷たさを味わう」
??? 続きを読む

久々に、六花亭の「おやつ屋さん」を注文しました。

札幌地域では毎月7日の受取りでしたが、富良野地域は6日に受取りです。

富良野では「カンパーナ六花亭」が春までお休みですが、
街中のスーパーに仮出店しているので、気が向いたときに利用できます。

年末に立ち寄った時に、今回のおやつ屋さんが気になったものの、
いまだ雪道運転が不安な私は、「一人で受取りに来れるかなぁ」と
躊躇し、結局年が明けて4日にダンナの車で寄った時に注文。

今日は冷え込んだので、道路の滑り具合が気になりましたが、
数日雪が降っていないので、国道は乾燥しているところが多く、
慎重になるのは町道やお店の駐車場などだけで助かりました。

そして受け取ったのがこれ「桜 300年」。
171 6 2
パッケージには
「享保2年に桜餅が誕生し、桜の食文化が始まってから丁度300年。・・・・」
ということで、桜を使ったスイーツでした。 続きを読む

ラスクでお馴染みの、「ガトーフェスタ ハラダ」の北海道限定スイーツです。

1611 1 1

先日札幌に行ったときに、ハラダの大丸店で見つけて、思わず購入(*^_^*)

1611 1 2

基本はチョコレートケーキ「ティグレス」だそうで、
季節に合わせてイチゴやハロウィンのものも出るようですが、
「ノースホワイト」は、北海道産の生クリームを練り込んだ生地を焼き上げ、
北海道産生クリームを原料としたホワイトチョコレートソースを流し込んであります。

生地はタルトっぽいですが、それよりもやわらかめ。
ホワイトチョコソースは、ラスクのホワイトチョコを思い出す味です。
全体として甘すぎず、美味しくいただきました(*^_^*)