FC2ブログ

昨日、旭川・稚内・網走で今シーズンの初雪が観測されました。
旭川では朝8時前に観測。
上富良野ではどうだったのかわかりませんが。

旭川で11月14日に観測というのは、観測を初めて2番目の遅さ。
(一番遅かったのは18日だそうです)
テレビでは、ちょっとホッとしたようなインタビューが流れてました。
それでもスキー場はまだまだ雪不足。

家から富良野スキー場の一部が見えているのですが、
山は白いところもあるものの、コースにはまだない感じです。
この後は明後日雪マークがありますが、まだまだ足りないですよね。

ただ、この後の気温の下がり方がちょっと極端で、
予報では明後日あたりが12月中旬並み、
来週は1月中旬並みのようで、一気に下がりそうです。
これまで暖かかっただけに、体がついていくのか不安です。

気温の下がり方は本州でも同じようですね。
皆様も情報をしっかりチェックされ、
体調管理に気を付けてお過ごしください。
スポンサーサイト

ここのところ晴れたり雨が降ったりと、
不安定なお天気の上富良野です。

今日も朝のうち霧が濃かったのですが、それが取れて晴天!
と思いきやお昼には雨が降り出し、虹が出、その後も晴れたり降ったり・・・
今日は”雨”でした。

数日前の予報では、今日は雪マークがありましたが
今日はなくなっていて、明日またついています。
1811131.jpg
果たして予報通り降るか?です。

今年の初雪、例年にない遅さで話題になっています。
山では降っていますが、生活地ではまだ。

北海道では初雪の観察を8地点で行っていますが、
11月に入り今日までに、まだどこも初雪を観測していません。
たいてい10月に1回は降るか、遅くても11月の初めに降っていますが、
中旬まで降らないのは、1886年以来132年ぶりだそうです。

早ければ、今日のうちに道内のどこかで観測されるのか、
明日以降になるのか、という感じです。

スキー場などでは雪がなくてオープンが遅れ、
早く降ってほしいところだと思いますが、
生活をする上では、少しでも遅い方が雪かきが不要で
移動も楽なので助かります。

根雪になるまでにはまだもう少し時間がありますが、
今年はいつごろかな・・・という話題もそろそろ出てきそうです。 続きを読む

今朝は冷え込み、久々に一日を通して安定した晴天でした。

午前中は、気温の上がり方が鈍く、お昼前まで一桁でしたが、
太陽の暖かさで部屋の中は温まり、
久々の外干しの洗濯物もよく乾きました(*^_^*)
1810191.jpg
続きを読む

朝晩冷え込むようになり、この数日は寒気が入って不安定な北海道。
この後は高い山や峠では積雪の予報も出ています。

地元の十勝岳の初冠雪、そろそろかと思っていましたが、
13日にあったようです。
今日、にわか雨の後、次の雨雲が来る合間にウォーク。
その時に見た様子です。
1810164.jpg
十勝岳は雲の中でしたが、その右側では、稜線辺りが白く見えます。

1810165.jpg
続きを読む

今朝は、また震度5弱の地震がありました。
と言っても上富良野では、ほとんど感じないくらいでしたが。
胆振の方では、まだまだ落ちつきませんね。
しかも明後日には台風がきそうで、心配です。
これ以上被害が出ないことを願うばかりです。


今朝は2.1℃まで下がり、霜が降りたり、霧がかかっていました。
午前中はよく晴れていたのですが、薄い雲がかかり気味。
明日から下り坂なので、太陽には暈(かさ)がかかっていました。
1810 5 2
続きを読む