FC2ブログ

今回の地震発生から1週間が経ちました。
上富良野は余震を感じることもあまりなく、穏かな感じです。

町のスーパーでは日ごとに品揃えが増えてきました。
昨日の時点では、棚の空きはまだ目立つところもありますが。
野菜・肉・魚類と卵はほぼ揃い、ハムなどの加工品も戻っています。
牛乳は品薄で、一人1本に制限されている店が多いです。
納豆は、報道でも流れていましたが、生産に時間がかかるようで
まだ出てきていません。
豆腐・油揚げ類は普通に買えるようになってきました。
パンは、出るとすぐに売れてしまうものが多く、
見る時間によっては品薄感を感じます。

お店を梯子することで、目的のものはほぼ手に入るようになりました。
入らないものは、代用できるものがあればそれを使って。
この品薄感は、北海道だけではないようですね。
道産品を使った食品は、道外でも品薄になっているものはあるとか。
もうしばらく影響は続きそうですね。

そして、電力。
今のところ節電要請だけで済んでいますが、このままいけるのか、です。
幸いにして、冷房も暖房もあまり要らない時期だったので
節電だけで済んでいますが、これから寒くなると使用量も増えます。

現に、昨日は上富良野でも朝は5.3℃、今日も8℃で肌寒く、
朝のうちポータブルのヒーターを使っていました。
日中は晴れが続いているおかげで、部屋は暖かくなるし、
洗濯物も外で干せるので、室内乾燥の電力も抑えられます。
節電対策も、これまでも気にしていましたが、
今回もう一度見直してできるところをやっています。
寒くなってきたら、これまでの寒さ対策を見直して
やり方を変えるということも考える必要もありそうです。

道内や関西では今なお停電しているところもありますものね。
電気を使える有難さを感じながら、できる節電をしたいと思います。

朝晩冷え込むようになり、木々の色も変わりつつある上富良野です。
189122.jpg

スポンサーサイト

数日秋めいた日がありましたが、
また暑さが戻ってきている地域が多いですね。
ダブル台風も心配な今週のお天気です。

「秋めく」といえば、こちらでは日ごと秋を感じるものを発見したり
気候が変わったりしてきている実感があったりします。

そんな中、昨日一昨日と所用で札幌に行っていました。
宿泊が中島公園の近くだったので、昨日の朝少し散策。

公園内はまだまだ緑が優勢なのですが、
ところどころで色彩の変化が見られました。

日本庭園の桜
188202.jpg
桜の葉っぱは、毎年早くから色が変わる木があるように思います。
他の公園でもそんな感じを受けたことがあります。
暑さで枯れ気味なのか紅葉なのか、というのはありますが
秋を感じる紅を見ることができました。 続きを読む

昨日は冷たい雨が降り続き、今日もかと思いましたが
朝までに上がり、日中は一時的にぱらついた感じでした。
気温は上がらず、朝は12℃、日中は17.7℃。
夜になり、また下がってきています。
188171.jpg
風も強く、10月下旬の気温だったそうです。

そんな中、驚きのニュースが!
黒岳、旭岳で初雪が降ったそうです。
確かに、この気温で雨が降っていれば、ですが、
1か月早いので、全く考えておらず、ニュースで知ってビックリでした。

例年、紅葉が始まってから初雪が降って、
赤や黄と白の色彩のコラボ、という感じですが
今年はなんと、紅葉の前に初雪となったわけです。
観測を始めて以来初めてのことだそうです。

明日以降はまた少しずつ上がって、この時期の気温に戻っていくようですが
今日はほんとに寒かったです。

一昨日まで扇風機を使っていましたが、昨日は使わず、
今日は扇風機とポータブルヒーターを入れ替えて
とうとうヒーターを入れてしまうほどの寒さでした。
急に下がったので、体がびっくりしたようです。

関東などでも、猛暑が落ち着き、湿度が30%を切るほど
爽やかな風が入ったようですね。
一時的ではあっても、暑さがひと休みするのはいいですよね。

ただ、気温差で体調管理が難しくなったりするので、
体調を崩さないようにしてお過ごしくださいね。


今日は午前中少しだけ晴れ間があったものの、
午後から雨が降ったり止んだり・・・
気温が27℃まで上がったので、蒸し暑くなりました。
とはいえ本州の暑さに比べたら、なのですが。

この後も金曜くらいまで雨マークが続く予報ですが、
気温は日ごとに下がっていくようです。
このまま秋になっていくのか、夏が戻るのか・・・

そんな中、今日は赤とんぼを写真に収めることができました。
188131.jpg

数日前から飛んでいるのに気づいていたのですが
なかなか撮れずにいました。
午前中に川沿いを歩いた時に近くに止まってくれたので
撮ることができました。

赤とんぼを見ると、このまま秋になっていくようにも思えますが
9月に35℃くらいまで上がった年もありますから
まだ油断できないのかなぁ、どうなのかなぁという感じです。

しばらく雨が降らなかったのですが、
昨日今日と久々にまとまった雨が降った上富良野です。
気温は25℃ほどまでしか上がってないのですが、蒸します。

この時期の富良野と言えば・・・
「富良野メロン」
188 9 1
二人なので、小ぶりのものをフラノマルシェで購入。
左が赤肉、右が青肉です。
二つで1400円だったのですが、値引き券をいただいたので
1100円で購入(*^_^*)

早速青肉をいただきましたが、甘くておいしかったです。
赤肉は食べごろが12日ということなので、明日切る予定です。 続きを読む