昨日12日に、稚内と釧路のエゾヤマザクラが開花し、
沖縄から始まった今年の桜前線もゴールを迎えたそうです。

家の回りではGW後半が見ごろでした。
「今年はソメイヨシノが見たい!」と思っていましたが、
結局見ることができず、エゾヤマザクラのみになりました。
それでも、桜のピンクは、心にふわっとした優しさをもたらしてくれて
それを何日か見ることができて良かったです(*^_^*)

その中のひとつ・・・
4日の日に、東川町のキトウシ森林公園の桜を見ました。

本当は旭川と比布の境にある突哨山(とっしょうざん)のカタクリが見たいと
出かけて行ったのですが、門が閉まっていて???
聞くと、近くで熊が出たので臨時休園になったそう。

そのまま帰るのも…と思い、以前行ったキトウシのカタクリはどうかと
寄ってみることにしました。
カタクリはちょっと時期が過ぎてしまっていましたが、
桜が満開でした(*^_^*)
185 4 5
田園地帯の東川町。
水田に水が入りはじめました。
十勝連山も見えるのですが、この日は曇りがちで見えてませんでした。 続きを読む
スポンサーサイト

この数日急に暖かくなり、最高気温が20℃近くまで上がってきました。
朝は暖房をつけても日中は窓を開けているくらいです。
日当たりのいい部屋は25℃にもなっています。

そんな陽気の中、本日赴任地であった鷹栖町から上富良野に引っ越しました。
ゆっくりと引っ越し準備をする中で、上富良野への行き来があり、
3日前には突然の発熱あり、と結構バタバタし、
ゆっくりと歩く時間はありませんでした。

3日前の月曜日の発熱、びっくりしました。
夕方になり急に寒気がしはじめ、夜38度近くまで上がってしまい
「ここでまたインフルなんてことはないよね」と心配しつつ
水分を多めに取って早めに休んだら、朝には下がったので、ホッ。

火曜、水曜は引っ越し準備の大詰めで、部屋に籠り気味でしたが
粗大ごみの処分のため、昨日鷹栖町の山の方にドライブ。
初めて通る道でしたが、お天気が良くて山もよく見えていました。
184184.jpg
旭岳方面。 続きを読む

4月に入り1週間が過ぎました。
暖かい日があったかと思うと、日中でも0℃近い日があったりします。
旭川の積雪も先日0cmとなり、道路は乾燥しているのですが
冬の間に高く積もった道路と歩道の境の雪山は、
まだ残っているところもあります。

昨日は雪が降った時間があり、一時的に車が白くなりました。
今日も日中1~2時間ほど吹雪いている時間があり、
積もりはしませんでしたが、窓から見る景色は冬でした。

上富良野に帰る道沿いの風景は、畑は融雪剤を撒いたりもして、
土や秋まき小麦の緑が見えているところが多いのですが、
今住んでいるところは田んぼが多いためか、気候のせいか
まだ雪原が広がっているところが多いです。
184 8 1
今日の夕方少し歩きに行ったときの風景です。

続きを読む

伊勢から帰った次の日から、連日朝は-15℃を下回っています。
道路はツルツルで、運転には気を遣い、
昨日は曲がり角で滑り焦りました(-_-)

でも、その分?晴れ間が多く、風も穏やかで、
厳寒らしい風景を楽しめています。

この部屋に来て、昨日気づいた現象。
181 141
寒さでダイヤモンドダストが見えているのですが、
午前中は窓から見えるところで陽が当たっているので
薄いサンピラー状態になって光の帯が見えていました。
写真ではうまく捉えきれないですが(*^_^*)

昨日も今日も見えていました。
普段出勤するときは、気候やタイミングが合わなかったのか
気づきませんでした。
これから、朝窓の外を見る楽しみが増えました(^o^) 続きを読む

大荒れの日が続いた年末の北海道ですが、
大晦日は穏やかな日になった上富良野です。
明日はまた雪になる予報なので、つかの間かな。

29日に上富良野に帰ってきました。
荒れたらバスか電車で、と考えていましたが、
車で何とか走ってくることができました。
戻る日に荒れないことを祈って・・・

今年も年末の購入してきたのはこれ。
1712312.jpg
「柳月」の「口取り」 続きを読む