FC2ブログ

今朝は、陸別で-31.8℃まで下がり話題になりました。

関東は雪になり、交通に影響も出たようですね。
明日の朝の路面凍結にも注意が必要だと思いますので
ご注意ください。

上富良野では、予報は-15℃くらいだったので安心していたのですが、
夜中に妙に冷えを感じることがあるなぁ、と思って
朝気温を見ると、-24.1℃まで下がっていました。
192 9 1
予報よりもお天気がよく、放射冷却があったようです。 続きを読む
スポンサーサイト

ニュースで話題になっていますが、
今日の道内は、観測史上最強の寒気が入り、冷え込みました。
札幌の上空1500mで-24.4℃だそうです。

上富良野でも最高気温は日付が変わった直後に-11℃で
その後どんどん下降し日中も-14℃ほどでした。

普段でも、朝-20℃ほどに冷え込んだ日は、
午前中-15℃くらいのこともあり、
「あまり変わらないんじゃないの?」と思っていましたが、
風が強く、体感的には-20℃ほどな感じだったようです。

外に出るときは、いつもより厚めに着ていたので
体は寒くはなかったのですが、帽子をかぶっていても
頭が冷えて少し痛くなりました。

朝雪かきをしたときも、同じくらいの気温でしたこともあるのに
なぜか今日は手の指先が凍傷になったように痛くなり
戻るまでしばらく苦しみました。
やはり考えていたより寒かったということなのでしょうか。

今回の寒気は明日の朝が底のようで、日中は一桁に戻るようですが
この先1週間は低温の日が続きそうです。
連日雪マークも付いているので、雪かきも必要そうです。
寒さ対策を万全にして過ごしたいと思います。

夕方部屋から見た空には、彩雲が見えました。
192 8 1
目で見るほどはっきりとした色彩は出ないですが(*^_^*)

今日は部分日食でしたが、みなさんはご覧になれましたか?
上富良野ではこんな状態・・・
191 6 1
何とか見れました!

今日は朝から大粒の雪がぼたぼた降る大雪で、
部分日食を見ることは諦め忘れていました。

10時過ぎにリビングにいると、急に日が入り
「んっ?」と外を見ると太陽が見えました。
そこで日食のことを思い出し、近くにあったコンデジを構えました。
雲の流れが速く、太陽が出たり隠れたりでしたが、
そのおかげで、太陽に薄い雲がフィルターのようにかかり
そのままで見ることができました。

ちょうど最大の欠けに近い時間だったのだと思います。
その後また雲に覆われて見えなくなる時間が続き、
11時半頃欠けが少なくなった状態の太陽が少しの間見え隠れ。

見えなくなったら、またぼたぼたと雪が降りはじめ、
いいタイミングで雲が開いたものだと、運の良さに驚きました。

今日はお昼前と午後に2回雪かきをするほど降りました。
雪が軽いので作業は楽でしたが。
明日の朝は除雪が入りそうなほど降っていたので、
覚悟をしておきたいと思います。

あけましておめでとうございます。
今年もマイペースでアップしていきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

今日は午前中に時折雪が降りしきりましたが、時間が短く
大雪にはなりませんでした。
ダンナ一人で少し雪かきをする程度で済みました。
午後には青空も見え、部屋に日差しが入るほど回復。
風も弱く、穏やかな元旦となりました。

朝は毎年恒例の青森風のお雑煮。
191 1 1
続きを読む

数日荒れた雪の日が続きましたが、穏やかな大晦日となっています。
今年は今日になっても年末である実感がないのですが、
日にちを見ながらお正月準備を進めたという感じです。

今回のお正月花。
1812313.jpg
日々全く活けることがなくなったので、迷いながら格闘。
でも、花と向き合う有意義な時間でした(*^_^*)
続きを読む