伊勢から帰った次の日から、連日朝は-15℃を下回っています。
道路はツルツルで、運転には気を遣い、
昨日は曲がり角で滑り焦りました(-_-)

でも、その分?晴れ間が多く、風も穏やかで、
厳寒らしい風景を楽しめています。

この部屋に来て、昨日気づいた現象。
181 141
寒さでダイヤモンドダストが見えているのですが、
午前中は窓から見えるところで陽が当たっているので
薄いサンピラー状態になって光の帯が見えていました。
写真ではうまく捉えきれないですが(*^_^*)

昨日も今日も見えていました。
普段出勤するときは、気候やタイミングが合わなかったのか
気づきませんでした。
これから、朝窓の外を見る楽しみが増えました(^o^) 続きを読む
スポンサーサイト

大荒れの日が続いた年末の北海道ですが、
大晦日は穏やかな日になった上富良野です。
明日はまた雪になる予報なので、つかの間かな。

29日に上富良野に帰ってきました。
荒れたらバスか電車で、と考えていましたが、
車で何とか走ってくることができました。
戻る日に荒れないことを祈って・・・

今年も年末の購入してきたのはこれ。
1712312.jpg
「柳月」の「口取り」 続きを読む

今日は日中プラスになる暖かい日でした。
こんな日は雪道はザクザクになって歩きにくくなりますが。

今日は所用があり、日帰りで札幌に行ってきました。
前回までは車でしたが、今回は電車で。
今の住居から出発するのは初めてで
旭川駅に出るのに初めてバスを使いました。

本数が少ないので、時間をしっかりチェック。
バス停は2メートルくらいの高さに積みあがった雪山の隙間にある感じ。
ちょっと道路に顔を出して、いることをアピールしないと、という感じです。

旭川からは高速バスが安いのですが、少しでも早くと今回は電車にしました。
札幌往復の特急の自由席が付いた「S切符」を使いました。
休日とあって結構混んでいましたが、座っていくことができました。

札幌に11時過ぎに到着。
所用が暗くなるまでかかったので、大通に出てみました。
「ホワイトイルミネーション」をちらっと覗くために。
1712231.jpg
コンデジなので、あまりクリアには撮れませんが。
休日とあって、かなり賑わっていました。 続きを読む

またまた1カ月以上空けました(*^_^*)

こちらではすっかり冬になっています。
11月の下旬は例年より気温が低く、真冬日も何回か出、
先日はマイナスも2桁まで下がっていました。
1712 3 1

こうなってくると、部屋の暖房をいなくても点けっぱなしにしたり
水抜きをするのは何度くらいになったらか、など
いろいろ考えることが出てきます。

職場の方にも「そろそろですかねぇ」などと伺っています(*^_^*) 続きを読む

一昨日から所用で札幌に行っていました。
昨日の札幌は、荒れていて
次第にみぞれ、雪が混じる雨が降り始めました。

道路状況が心配だったので、午後2時前には札幌を出発。
タイヤはもう冬タイヤに交換していましたが、ワイパーはまだ。
予報で富良野の方は「湿った雪が・・・」という感じだったので
途中のパーキングエリアで、とりあえずフロントだけ
ワイパーを冬仕様に交換しました。

走っていると、札幌近辺がひどく、夜のニュースで見ると、
私が出た後、結構積もっていました。

帰路、三笠からの山道で結構降ってはいましたが、
まだ積雪にはならず、走るに不便はありませんでした。
家に着いても積もっておらず、とりあえず無事に帰宅。

雪は夜になって降り始め、朝には少し積もっていました。
1610211.jpg
近所の公園。

1610212.jpg
道路や歩道には積もっていないので、歩いたり運転には支障なさそうです。
気温が低くなるときは、凍結に注意が必要ですが。
とりあえず今日はプラスで推移しそうです。

雪下ろしのための道具など、雪にかかわる準備をいろいろせねば。
いよいよシ雪ーズン到来です。