FC2ブログ

今日は部分日食でしたが、みなさんはご覧になれましたか?
上富良野ではこんな状態・・・
191 6 1
何とか見れました!

今日は朝から大粒の雪がぼたぼた降る大雪で、
部分日食を見ることは諦め忘れていました。

10時過ぎにリビングにいると、急に日が入り
「んっ?」と外を見ると太陽が見えました。
そこで日食のことを思い出し、近くにあったコンデジを構えました。
雲の流れが速く、太陽が出たり隠れたりでしたが、
そのおかげで、太陽に薄い雲がフィルターのようにかかり
そのままで見ることができました。

ちょうど最大の欠けに近い時間だったのだと思います。
その後また雲に覆われて見えなくなる時間が続き、
11時半頃欠けが少なくなった状態の太陽が少しの間見え隠れ。

見えなくなったら、またぼたぼたと雪が降りはじめ、
いいタイミングで雲が開いたものだと、運の良さに驚きました。

今日はお昼前と午後に2回雪かきをするほど降りました。
雪が軽いので作業は楽でしたが。
明日の朝は除雪が入りそうなほど降っていたので、
覚悟をしておきたいと思います。
スポンサーサイト

あけましておめでとうございます。
今年もマイペースでアップしていきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

今日は午前中に時折雪が降りしきりましたが、時間が短く
大雪にはなりませんでした。
ダンナ一人で少し雪かきをする程度で済みました。
午後には青空も見え、部屋に日差しが入るほど回復。
風も弱く、穏やかな元旦となりました。

朝は毎年恒例の青森風のお雑煮。
191 1 1
続きを読む

数日荒れた雪の日が続きましたが、穏やかな大晦日となっています。
今年は今日になっても年末である実感がないのですが、
日にちを見ながらお正月準備を進めたという感じです。

今回のお正月花。
1812313.jpg
日々全く活けることがなくなったので、迷いながら格闘。
でも、花と向き合う有意義な時間でした(*^_^*)
続きを読む

今朝は、-16℃ほどまで冷え込みました。
1812 9 1
昨日の予報では、-10℃くらいだったので、
凍結防止のために暖房を入れっぱなしにするかちょっと迷いましたが
予報より下がることを想定し、入れておいて正解でした。
朝、画面を見てびっくりしました。
続きを読む

今朝は-5.8℃まで下がり、日中も氷点下の真冬日の上富良野。
昨夜から雪が降り続き、夜中は雪明りでオレンジ色の室外、
朝には止んだものの、10cm越えの積雪になりました。
1811302.jpg
一面真っ白になっています。

この積雪量は、我が家では雪かきレベルです。
ということで、今季初の雪かきをすることになりました。
昨年は私は家にいなかったので、ほとんど雪かきをしていません。
一昨年ぶりになります。

この車を止めているところも、雪置き場になるので、
冬の間は、ダンナの車も置いている別の場所に車を止めています。

今日はまず、ダンナの車の上から雪をおろし、
その周りの雪を片隅に集めました。
雪の無くなったスペースに私の車を移動し、画像の場所に雪運びを。

雪集めまでは私一人でしましたが、雪運びはダンナと分担。
私の作業は1時間ほどでした。

作業中、ご近所の方々も雪かきされていることがあり、
「とうとう始まりましたね」と何人もの方と話しました。

久しぶりの作業だったので、明日?明後日?辺りに
筋肉痛が出そうですが、腰痛は出てほしくないですね。

今回の雪は週明けの暖気でかなり溶けそうですが、
その後の寒気で根雪になっていくのかどうか、という感じです。

雪の遅い今年ですが、シーズンに降る量は結局同じと
よく言われているので、今後の降り方が気になります。