一昨日から所用で札幌に行っていました。
昨日の札幌は、荒れていて
次第にみぞれ、雪が混じる雨が降り始めました。

道路状況が心配だったので、午後2時前には札幌を出発。
タイヤはもう冬タイヤに交換していましたが、ワイパーはまだ。
予報で富良野の方は「湿った雪が・・・」という感じだったので
途中のパーキングエリアで、とりあえずフロントだけ
ワイパーを冬仕様に交換しました。

走っていると、札幌近辺がひどく、夜のニュースで見ると、
私が出た後、結構積もっていました。

帰路、三笠からの山道で結構降ってはいましたが、
まだ積雪にはならず、走るに不便はありませんでした。
家に着いても積もっておらず、とりあえず無事に帰宅。

雪は夜になって降り始め、朝には少し積もっていました。
1610211.jpg
近所の公園。

1610212.jpg
道路や歩道には積もっていないので、歩いたり運転には支障なさそうです。
気温が低くなるときは、凍結に注意が必要ですが。
とりあえず今日はプラスで推移しそうです。

雪下ろしのための道具など、雪にかかわる準備をいろいろせねば。
いよいよシ雪ーズン到来です。

今日は1日曇りがちで、時折雨が落ちる日でした。
気温は最低5.9℃、最高16.4℃と昨日に比べると暖かめでした。
服の調整が日々必要です。

ダンナが十勝岳温泉など山に出かけるので、今日タイヤ交換をしたのですが、
ついでに私もしちゃいました。
この先のお天気と最低気温を見ていると、街では大丈夫だと思いますが
ちょっと山の方に出かけたいと思っても行けないし、
いざとなった時に混雑したり、お店まで行けなかったりするので。
これでいつ降っても安心です。

今日も夕方近くに国道沿いまでウォーキング。
雲が多かったものの、昨日雪化粧した山々の様子を見ることができました。
16108 4

続きを読む

今日は昨日にも増して寒い日でした。
上富良野では最低気温が3.5℃、最高気温が11.5℃。

午前中は7℃台までしか上がらず、とうとう部屋の暖房・床暖を付けました。
お昼頃までつけっぱなしとなりましたが、
午後になり、日差しが出て部屋に陽が当たっていたので
室温が上がり、夕食のころまで暖房を切ることができました。

午後少し車で出かけていたのですが、外の空気の冷たいこと。
日中の気温としてはかなり下がった感じです。

昨日から天気も悪かったので、今朝も雪の便りがあちこちからありました。
ニュースでは稚内で半月ほど早く初雪だったとか。

近いところでは十勝岳温泉で5cm程の積雪になったようです。
街から見ても、雲の中からうっすら見える山の白い部分が
ずいぶん下がっていました。

また、家の窓から住宅の隙間に富良野のスキー場の方が見えているのですが
そちらも白い帯が見えていました。

街中で雪になるのは、まだ少し先だと思うのですが〈思いたいのですが)、
冬はもうそこまで来ている感じです。

明日から3連休ですね。
ダンナが、会社勤め時代にお世話になった方々とお出かけ。
明日は、雪の降った十勝岳温泉、明後日は十勝の方に行く予定です。
道路状況が心配でしたが、それに加えて雪や凍結の心配も。
どんな旅になることやら。
私はお留守番です。

今日は晴れたり雨が降ったりと曇りがちの上富良野。

最低気温が10.3℃、最高気温が15.6℃。
日中、晴れると気温が上がる2階のリビングでも
室温が20℃前後と肌寒い日になりました。

今日からの3連休、旭川では「食べマルシェ」という食の祭典が開催されています。
ダンナが興味を持ち、今日出かけて行ったのですが、
旭川の方はもう少し暖かかったようです。

私も興味があったのですが、朝から体調があまりよくなく、
肌寒さもあったので家で過ごしていました。

久々にミシンをひっぱり出して目隠しカーテン等を作ってみたり
溜まった録画を少し観たり・・・

肌寒い日だったので、暖房のことを何度も考えました。
リビングにあった扇風機と別室の暖房器を入れ替え、
9℃予報の明日の朝に備えています(*^_^*)

少し前まで暑いと思っていましたが、この数日涼しいを通り越して
肌寒いと感じるようになりました。

昨日の最低気温が10.9℃。
今朝は12.5℃。
朝起きた時は、一瞬暖房が欲しいと思うほどです。
部屋にはお風呂上り用に、まだ扇風機が出ていますが、
別室にはポータブルの暖房がスタンバイしています(*^_^*)

日中は20℃を少し超えるくらいで、とても爽やかです。
室温が上がりがちの我が家の2階のリビングでも、
心地よさを感じる気候です。
このまま秋が深まっていくのか、はたまた暑さの戻る日があるのか?

近年の北海道の気候を思い返すと、まだ油断はなりませんね。

ウォークに出ても、だらだらと汗が出ることはなくなってきました。
最近、膝が痛むことが増え、ガンガン歩くことはあまりできなくなり、
軽めのウォークになってますが。

今の日の出公園の様子を見てきました。

駐車場横の水場の水はなくなっていました。
周りの木々が色づき始めています。
169132.jpg



続きを読む