昨日は雨で気温が20℃の届かない日でしたが、
今日は朝のうち薄い雲が広がっていたものの、午後はよく晴れ
23℃ほどまで上がり、爽やかな日となりました。

中富良野に買い物に出たついでに、ファーム富田に寄り道。
金曜日でしたが、駐車場は車がいっぱい。
8割以上はレンタカーです。

最近は海外からの観光客もレンタカーで動くことが多く、
上富良野の街中やスーパーでもよく見かけます。

行くときに踏切でいったん停止せずに対向してくるレンタカーがあり
乗っていたのはアジア系の外国人という感じ。

道路の一旦停止は「止まれ」が赤くわかりやすいのですが、
その踏切は小さく、日本語だけで表記も薄くなった「一旦停止」の文字が
あるだけだったので、見落としてしまうかもしれません。
外国人も増えているので、もう少しわかりやすい、目立つ表記が
必要になってきているのでしょうね。

街中の交差点では地元の人ですら一旦停止のルールを
しっかり守らない車があるので、交差点に差し掛かるたび
警戒して運転する日々です。
これからの季節、一層注意が必要です。

話が逸れました(*^_^*)


ファーム富田の園内も多くの人で賑わっていました。
花も咲きそろってきています。
176231.jpg
「秋の彩の畑」
サルビアなどが多いです。 続きを読む

今朝は-3℃ほどまで下がったものの、
日中は晴れて10℃近くまで上がりました。
風も弱めでまさに小春日和。
雪も少し減りました。

家の塗装工事が午前中で終わり、気分的にもすっきりしました(^^)

道路は乾燥しているところも多いほどなので、ちょっとドライブ。
「青い池」に行ってみました。

この時期に行くのは初めてです。
念のため長靴を持っていきましたが、歩道は圧雪されていて普通に歩けます。

2年前から池のライトアップが始まり、冬の夜間も入れるようになりました。
ライトアップは2年前に見ましたが、年々バージョンアップされているようなので、
今年また見に行けたらいいなぁと思います。

さて、池ですが・・・
1611142.jpg
ほぼ凍って、日中は真っ白です(*^_^*)

カラマツの紅葉とのコラボを期待しましたが、今年はちょっと出遅れました。
あちこち、葉っぱが落ちているところばかりです。

この青い池で、雲が面白いなぁとみていると、
幻日を発見! 続きを読む

今日は旭岳に行ってきました。
家から車で1時間ほどです。

朝のうちの情報では、曇りで風も強め、視界は「やや良」とのことでしたが、
午後の方が晴れやすい傾向の日が続いているので、
天気予報を信じて行ってみました。

昨日までの休日は駐車場もかなり混雑したようですが、
今日は少し待ったら、無料駐車場の方にすんなり止められました。

12時前に乗車。
ロープウェイも満員になる感じもなくゆったりと登れました。
(帰りは満員状態でしたが、待つことはありませんでした)

ふもとの方から紅葉が見られるのですが、
上がるにつれ美しさアップ。
姿見駅を降りると、見ごろな感じの紅葉で素晴らしい風景でした。

降りたころはまだ雲が多く、山も隠れたり紅葉も暗くなりがちでしたが
2時半ごろに姿見駅に戻ったころには、すっきりと晴れていました。
169261.jpg
戻ってきたときの写真です。
続きを読む

猛暑というより、酷暑が続いているようですね。
暑さが長く続くので、寝不足など暑さ疲れが出やすいと思いますので
体調管理のご注意ください。

富良野地域は一昨日の雨の後、暑さがいったん休止。
今日は気持ちよく晴れましたが、最高気温は27度ほどだったので
過ごしやすい日でした。

ドライブ日和!
と思ったのですが、家でいろいろすることがあり
午後3時過ぎに美瑛方面に走りました。

先日、滞在中だけ曇ってしまった「かんのファーム」も
今日は綺麗に晴れました(*^_^*)
168102.jpg
ラベンダーはほぼ終わった感じなのですが、
秋は紫色のサルビアが、色を添えます。 続きを読む

猛暑お見舞い申し上げます。
全国的に気温が高くなっていますね。
熱中症などにお気を付けください。

上富良野も連日30度を超えていて、少しバテ気味です。
今年エアコンをつけたので、何とか凌げていますが、
風邪っぽかったりして体調もあまりよくないので、
調節が難しくなっています(>_<)

先日、久々に「青い池」を見てきました。
混雑すると思って遠のいていたのですが、久々に行くと
まあ、すごい人です。
観光バスも車もほぼ満車状態。

そして久々の池は・・・
177291.jpg
風があって、ちょっと水面が波立っていたのが残念ですが。
相変わらずのブルーです。
一面の青空ともいきませんでしたが、十勝岳も見えていました。 続きを読む