FC2ブログ

数日お天気の悪い日が続いていて、
昨日は最高気温が18℃に届かない肌寒さでした。

そんな中、昨日は伊勢の同級生ご夫妻と会いました。
同級生である彼女とは伊勢帰省のたびに会えることが多いので
前回の帰省の1月以来の7か月ぶり。
旦那様とはお二人の結婚式以来です。

若いころ彼女と一緒に北海道に旅に来たこともあるし、
ご家族で何度も北海道に来ていたそうです。
今回はかなり久しぶりに夫婦水入らずでの北海道旅行になったとか。

お昼前に白金街道の道の駅「白金ビルケ」で待ち合わせ。
時折雨の降る天気でしたが、まずは「青い池」へ。
188303.jpg
続きを読む
スポンサーサイト

台風12号はまた被害を出して通過していますね。
自然のこととはいえ、起こるたびに胸が痛みます。

異例の動きをとるということで、実家の家や畑のことも心配でした。
実家の方は家は大丈夫、畑では無花果栽培をしていますが、
枝が折れたり、補強のテープが切れたりしていたそうで、
昨日は父が補修をしたそうです。
それでも、果実が水に浸かるなどはなく出荷もできそうだとのこと。
ホッとしました。

そんな中、北海道は暑くなっています。
昨日は上富良野でも35.6℃まで上がり、
さすがにお昼前からエアコンを入れっぱなしにしてしまいました。
夜も室温がなかなか下がらず、熱帯夜状態でしたが
風があるのが救いです。

連日暑い中ですが、お花畑が見ごろなので、一昨日美瑛に走りました。
行ったのは「四季彩の丘」。
観光客が大勢いて車も多いのですが、駐車場が広くなったので
スムーズに止められます。

丘の眺めは・・・
187282.jpg
夏から秋の花々が色彩の帯を作っています。
十勝連山もよく見えていたのですが、午前中なのでまだ白っぽいです。 続きを読む

今日の上富良野は34.3℃まで上がり暑くなりました。
午前中から30℃を超えて汗だくになりながら動いていました。

そんな中でしたが、所用で富良野に出た帰りに、
中富良野の「町営ラベンダー園」に寄りました。
187273.jpg
ここからでは見えませんが、中腹に「なかふらの」の文字が
花で作られています。

続きを読む

猛暑が続いていますね。
来週にかけても続くとのことなので、暑さ疲れも出やすくなりそうです。
体調管理も大変ですが、気を付けてお過ごしください。

さて、一昨日18日にファーム富田に行ってみました。
この時期は平日と言えど大混雑です。
駐車場が大きくなったのですが、それでも満車間近という感じでした。

園内も人が多く、狭い通路では往来がしづらいところもありました。
それでも、お花畑が美しくなってきていてそれに癒されます。

ラベンダーを中心に、今の様子を数枚ご紹介。

中心部にある「倖(さきわい)の畑」
187181.jpg
「おかむらさき」のラベンダーも綺麗に色づきました。 続きを読む

今日も本州では暑くなりましたね。
暑さが長引き、それだけでも疲れます。
どうか体調を崩されないようにお過ごしください。

今日の上富良野は午前中はよく晴れたのですが、午後は曇りがち。
気温は28℃の届かなかったので、過ごしやすい日でした。

街のラベンダーは日ごとに色を増して見ごろになってきています。
今日の日の出公園は・・・
187171.jpg
ラベンダーがいい色になってきています。
遠くから見ても紫色に染まっているのがわかるようになってきました。 続きを読む