FC2ブログ

この数日、16℃に届かない肌寒い日があるなど気温が低めです。
寒暖差が大きいので、うまく順応できずに少し風邪気味かな。
そんな中でも、花々はどんどん育ってきています。

先日、ファーム富田に寄ってみました。
自粛が解除されて、札幌や道外などからの観光客も
少しずつ増えてきている様子です。

ラベンダーは、早咲きのものがいい感じになってきてます。
206234.jpg
日ごと紫も濃くなってきていると思います。 続きを読む
スポンサーサイト



急遽決めて、昨日から1泊でサロマ湖に行ってきました。
ダンナが温泉に行きたいと言い出し、近辺も考えましたが、
お気に入りの「鶴雅グループ」の中のサロマに行くことになりました。

上富良野からは、東旭川・当麻を抜け、愛別から「旭川紋別自動車道」で
湧別まで無料区間で行くことができ、サロマに向かいました。
途中当麻で気になっていたお店で昼食を摂り、休憩を数回して
5時間かかりました。

サロマ湖での楽しみは、温泉はもちろんおいしい食事と夕日です。
天気予報を見て、曇りがちだけど夕日にも少し期待をしていきました。
宿に到着してほどなく日が落ちかけたのですが、残念ながら雲があり
「見れないかなぁ」と思いつつも諦めきれずに見ていたら、
少しずつ雲間から太陽が見え始めました。
201111.jpg
はじめは、太陽が見えただけでしたが、次第に凍った湖に光の道ができ
その美しさを見ることができました(*^。^*)

続きを読む

1月4日の夕方、久々にニングルテラスに行きました。
201 4 1

着いたときは、スキー帰りの車も多いのか往来が多く、
駐車場では観光バスが大量に動いていました。
そしてニングルテラスに足を踏み入れると・・・
201 4 8
多くの海外からの観光客でごった返す状態。
ちょうど行動時間に重なってしまったようです。 続きを読む

土日に札幌に行ってきました。
今回はダンナと一緒に出かけたのですが、札幌では食事以外別行動。
ということで、イルミネーションも一人で行ってきました。

ホテルの位置の関係で、会場は6丁目から入りました。
1911301.jpg
「フォレストサークル」
中心のツリーに向かって、グリーンの光の迷路が作られています。
(画像ではわかりにくいですが…) 続きを読む

今朝は-9.1℃まで下がり、車の窓や部屋の窓に氷紋ができました。
1911221.jpg

でも、日中は+5℃まで上がったので、日向では雪が解けたり
ザクザクになったりしたのですが、夜になりまた-6℃と下がってきてます。
それでも明日明後日は8℃、13℃と上がる予報。
雪がどれだけ溶けるのか?です。

ダンナが今日から仙台に帰省したので、一人で旭山動物園までドライブ。
道路は滑ることもなく走りやすかったのですが、
動物園内はツルツルの所が多く、バランスを崩すこと数回。
周りでは転んでいる人も何人かいました。
続きを読む