また大きな地震がありましたね。
日本中どこで起こってもおかしくないと言われてますが、
被害の大きなものは起きてほしくないものです。
この後大きな余震がなく収まっていくことを願うばかりです。

上富良野では、十勝岳の活動に活発化が見られます。
噴煙はいつも上がっているのですが、情報を聞いた後は
日々その様子が気になります。
しばらく天候が悪く雲の中で見えていませんでしたが、
今日はよく見えていました。
噴火などに繋がらなければいいなぁと思いますが・・・


さて
3日前まで、朝は一桁、日中15℃くらいまでしか上がらず、
肌寒い日が続きましたが、やっと20℃を超えるようになり
今日は28℃近くまで上がりました。
風が強かったものの、久しぶりに一日を通して晴天でした。

そうなると気になるのがファーム富田のお花畑。
今期になって初めて行ってきました。

近辺のお花畑もそうですが、苗の植え込みがほぼ終わり
観光客が入るようになってきていました。
ファーム富田は、どうかなと思ったら、すっかりハイシーズン状態。
観光バスもたくさん入り、平日なのに駐車場も車がいっぱいです。

今きれいなのは「春の彩りの畑」
186195.jpg
宿根のサルビア系の花やポピーが見ごろです。

チャイブも見ごろ
186192.jpg
続きを読む
スポンサーサイト

20日、函館最終日。
朝から気持ちよく晴れました。

ホテルから見えていて、歩いていける五稜郭に向かいました。
185207.jpg
早速五稜郭タワーに上り・・・
続きを読む

5月19日の小田さんのコンサートのために
18日から20日に函館に行った様子です。

18日は移動で終わったので、19日のコンサートまでは
観光をしようと思っていました。
この日は朝から冷たい雨。気温は15℃に届きませんでした。
18日ほどは荒れず、傘をさして歩くことができました。

市電の一日乗車券を購入し、ベイエリアへ。
赤レンガ倉庫のショップめぐりを。
函館山も見えています。
185196.jpg
しばし散策した後、中に入っている「ペイストリー スナッフルス」で
「チーズオムレット」をいただきました。
左:プレーン、右:イチゴ

続きを読む

GWの前半が終わり、明日から後半、でも9連休の方もいらっしゃいますね。

当初は仙台に帰省しようと話していましたが、
逆に仙台の義母と弟が北海道に来るということで、
家にいることになりました。
ダンナの仕事の都合上も、そうなって良かった感じです。
私も、家に戻った引っ越しの片づけがゆっくりとできたし。

義母たちは29日に入りましたが、家は狭い上に単身住まい用の荷物があり
泊まるスペースがないので、近くのホテルに泊まってもらうことに。
1泊後の30日から1泊の強行で阿寒に行ってきました。

阿寒はお気に入りの宿に泊まりたいダンナの希望で決定。
弟が借りてきたレンタカーに4人で乗り込んで出発。
上士幌のお店で昼食を摂り、阿寒に入る前にオンネトーへ。

オンネトーは思いがけず・・・
185 1 1
まだ凍っている部分が残っていました。
風が強かったので波立ったりしてましたが、そのために氷がぶつかり合い
カチャカチャと音が聞こえました。
こんなオンネトーをいるのはきっとこの先もないだろうと思うと
感動しました! 続きを読む

今日も朝からよく晴れて、気温は27℃ほどまでしか上がらず
湿度も低かったので、北海道らしい爽やかさのある日でした。

この夏、行けていなかったお花畑に少しでも行こうと
今日は近場の「フラワーランドかみふらの」に行ってみました。

昔からあり、しかも地元のお花畑ですが、
これまで一度も行ったことがありませんでした。
本州から通っていたころは、入園が有料だったので、
多くのお花畑が無料で入れる中、「わざわざお金を出してまで・・・」
という気持ちがあり、足が向きませんでした。

GWにホップ農家さんのお手伝いをしたのですが、
畑がここのすぐ近くで、トイレを拝借しに行ったときに
無料であることを知り、しかも眺めがいいことを知りました。
その時に「この夏は花を見に来よう!」と決めたのですが、
結局今になりました。

お花畑に入っていくと・・・
177261.jpg
今日は十勝連山もよく見えていました。 続きを読む