この数日、暑い北海道です。
全国の最高気温が北海道で出ていましたね。

富良野地域も30℃前後の日が続きました。
それも今日までで明日は一転20℃ほどまでしか上がらず、
明後日は16℃までの予報です。
オホーツクの方では、30℃ほどから一気に最高気温で10℃の予報です。
体がついていきませんよね。

明日から雨の予報が出ているので、お天気がいいうちに、と
昨日から10日まで旭川で開催されている「花フェスタ」に
行ってきました。

会場は大雪アリーナ。
屋内では、中心にステージを置き、周囲に展示やお店が配されていました。
186 7 1
ステージの花のディスプレイ。


続きを読む
スポンサーサイト

19日に函館で開催された、小田和正のコンサートに行ってきました♪

今回のチケットを入手したのが2月だったので、
仕事の有無が未確定で、確実に行けそうなのが土曜日ということで
申し込み、取れた次第です。
結果的には仕事をしてなかったので20日も観れたのですが
次のチャンスを待ちたいと思います。

函館は最後に行ったのが、埼玉在住時代の15年前くらい。
移住してからは初めて。
当初、バスや電車での移動を考えて、18日に前泊の2泊3日で宿を予約。
でも、腰痛のことを考えると、トータルで7~8時間座りっぱなしというのは…
と考え、結局飛行機を使いました。

飛行機は札幌の丘珠からJALが、新千歳からANAが就航していて
今回は新千歳を選択。
新千歳までは一人ドライブでした。

出発は午後4時前だったのですが、ANAからのメールで、
午後3時に運行か条件付き運行か欠航かの決定とのこと。

早めに空港に着いて待ちましたが、結果通常運航に決定!
使用機は小さくて・・・
185194.jpg
80人ほどしか乗れません。歩いて入ります。
(これは帰りの20日に撮ったもの。)

結構揺れましたが、飛行時間は40分ほど、
あっという間に着きました。 続きを読む

GW後半はお天気があまりよくなかったのですが、
4日は近辺の花を見に出かけました。
これについては、また後でアップできれば(*^_^*)。

GW最終日の昨日は、雨の中富良野に行ってきました。
目的は「第1回 ふらの落語祭り」に行くため。

富良野在住の方々が結成している「富良野寄席倶楽部」というのがあり、
毎年のように落語家がいらしているのですが、
今回初めて多人数の落語家をお招きしての開催となりました。

5・6日の2日間に、富良野演劇工場と、喫茶ギャラリー「あかなら」で
計4回の公演がありました。
その中の6日演劇工場での公演にダンナと出かけました。

落語にすごく興味があるわけではないのですが、
ダンナの仕事の関係でご縁があり、いい機会かなと。

行った回の公演者は4人。
185 6 1
それぞれの話術に引き込まれながら、笑いの多い楽しい時間を持てました。

今回「第1回」なので、「第2回があるの?」という話題も
ネタの一つになっていましたが、富良野演劇工場がこういうイベントに
結構向いた会場だという話にもなり、今後も続くといいなと思いました。

昨日は、所用で旭川に出ました。
出たついでに、旭川の大雪アリーナで昨日から始まった
「花フェスタ2017旭川」に寄ってみました。

昨年まではあまり興味もなかったのですが、
今年は庭を少しずつ変えたいと思っているので、
「どんな花苗があるのかな?」と興味を持ち始めたのです。

アリーナの中でもいろいろイベントがありますが、
外では露店が出たり、花苗の販売があります。
176151.jpg
176152.jpg
続きを読む

全国的に今季一番の寒気が入り、また大雪になっているところが出ていますね。
今回は数日間影響があるくらいの強いものですね。
交通にはすでに支障が出ているようですが、生活への影響も心配です。
降雪のある地域ではお気を付けください。

北海道は比較的穏やかな好天になっています。
今朝は晴れて-17.6℃まで冷え込み、今夜も既に-15℃近くなってます。
でも日中は-4℃ほどまで上がる穏やかな日でした。

せっかくなので、旭川で開催されている「旭川冬まつり」に行ってみました。
旭川に出る目的はもう一つあって、今頃ですが「君の名は。」を観ること。

到着時間で旭川での動向を決めようと思い、久々に電車で出ました。
電車の中は海外からの観光客が目立ちました。

旭川駅に着いたのが11時過ぎ。
12時前の上演に間に合ったので、先に観ることにし、
イオン旭川駅前店にあるシネマへ。

映画館に行くのは「鉄道員」18年ぶり。
最新のシステム、館内で、平日ということもありゆったりと見れて満足。

その後、買物公園の氷像を見ながら常盤公園、旭橋河畔会場へと歩きました。
メイン会場の大雪像は・・・
172102.jpg
「夢の動物園」。
旭山動物園開園50周年を記念し、旭山の動物達が作られました。
右側は大きな滑り台になっています。 続きを読む