昨日は、所用で旭川に出ました。
出たついでに、旭川の大雪アリーナで昨日から始まった
「花フェスタ2017旭川」に寄ってみました。

昨年まではあまり興味もなかったのですが、
今年は庭を少しずつ変えたいと思っているので、
「どんな花苗があるのかな?」と興味を持ち始めたのです。

アリーナの中でもいろいろイベントがありますが、
外では露店が出たり、花苗の販売があります。
176151.jpg
176152.jpg
続きを読む
スポンサーサイト

全国的に今季一番の寒気が入り、また大雪になっているところが出ていますね。
今回は数日間影響があるくらいの強いものですね。
交通にはすでに支障が出ているようですが、生活への影響も心配です。
降雪のある地域ではお気を付けください。

北海道は比較的穏やかな好天になっています。
今朝は晴れて-17.6℃まで冷え込み、今夜も既に-15℃近くなってます。
でも日中は-4℃ほどまで上がる穏やかな日でした。

せっかくなので、旭川で開催されている「旭川冬まつり」に行ってみました。
旭川に出る目的はもう一つあって、今頃ですが「君の名は。」を観ること。

到着時間で旭川での動向を決めようと思い、久々に電車で出ました。
電車の中は海外からの観光客が目立ちました。

旭川駅に着いたのが11時過ぎ。
12時前の上演に間に合ったので、先に観ることにし、
イオン旭川駅前店にあるシネマへ。

映画館に行くのは「鉄道員」18年ぶり。
最新のシステム、館内で、平日ということもありゆったりと見れて満足。

その後、買物公園の氷像を見ながら常盤公園、旭橋河畔会場へと歩きました。
メイン会場の大雪像は・・・
172102.jpg
「夢の動物園」。
旭山動物園開園50周年を記念し、旭山の動物達が作られました。
右側は大きな滑り台になっています。 続きを読む

今日は雲が多めながらも晴れる時間が長く、
気温もプラス0.4℃まで上がり、春めいた感じがありました。

今日は日の出公園で、「かみふらの雪まつり」が開催されました。
と言っても、私が行ったのはイベントが終わろうとしている時間だったので
会場の当日の雰囲気を少しだけ味わっただけですが(*^_^*)
172 5 1
大雪像 続きを読む

15日から17日まで札幌に行っていました。
所用もありましたが、2か月ぶりの札幌を歩きました。

夜は「さっぽろホワイトイルミネーション」見物です。
テレビ塔下の大通1丁目から。

「ラブ・ツリー」
1612179.jpg

続きを読む

7月17日、上富良野町の大きなお祭り
「花と炎の四季彩まつり」
が開催されました。

いつ雨が降ってもおかしくない時間もありましたが、
一日を通して行われたイベントが終わるまでもちました。

メイン会場は日の出公園。
午前10時から20時半までのイベントです。

今の日の出公園は、花が見ごろ。
167172.jpg
ラベンダーもすっかり紫の絨毯となりました。
公園には地元の人だけでなく、観光客もたくさん集まりました。 続きを読む