FC2ブログ

先日雪が降り積もり、気温も低くて凍結道路にもなりましたが、
昨日までにほぼ溶け、今日は11℃越えまで上がりました。

この間の23日から26日に、仙台に帰省していました。
今回は、ダンナの祖父母の50回忌と父の13回忌のため。
義父が無くなったのは3月なので、少し早かったのですが
冬は移動ができないことがあるため、この時期にということになりました。

23日は新千歳から乗るために凍結道路を走りました。
1811231.jpg
前を除雪車兼融雪剤散布の車が走っていて、
もろに融雪剤を浴びていた感じです。

シーズンの始めなので、事故情報も連日出てましたが、
占冠から高速道路に入った途端、車がつながって止まっていました。
数百m先で事故があったようですが、10分ほどで動き出したので
とりあえずホッとし、その後は順調に走れました。
続きを読む
スポンサーサイト

29日は伊勢神宮に行きました。
28日に同級生と会った時に、外宮は参拝したので、
まっすぐ内宮に向かいました。

到着は9時半頃、まだ混雑はありませんでした。
1810293.jpg
画像は帰り際のお昼頃に撮ったので、賑わっています。 続きを読む

全国的に寒さが厳しくなり、大雪の情報も出ていますね。
路面凍結など、気を付けてお過ごしください。

さて、私は8日の飛行機で伊勢に帰省し、11日に戻ってきました。

10日あたりは北海道は大荒れで、昨日出勤したら
「昨日は交通は大丈夫だった?」と職場の方に聞かれました。
10日は荒れて、職場の周りでも雪かきが大変だったそうで、
交通もJRや高速バスが運休していたそうです。
10日に動いていたら、途中で泊まることになっていたかもしれません。

でも、11日は全く問題なくスムーズに帰れました。
唯一、旭川市内の道路の雪の影響で渋滞が多く、
所用時間が多くかかったくらいです。
それでも、朝9時半に実家を出て、部屋に辿り着いたのは
夜7時前です。
途中途中の待ち時間があるので仕方ありません。

今回は実家で3泊と短い滞在になりました。
この間、妹の都合がいい日が8日しかなかったため、
実家に到着してすぐに妹の家に行き、姪たちとも会うことができました。

9日は実家でのんびりし、母と買い物に出たくらい。
10日に伊勢神宮参拝に出かけました。

神宮参拝は毎回同じパターンですね。
まずは外宮。
181 102

外宮ではいつも「せんぐう館」がある勾玉池を見に行くのですが、
昨年の台風で被害を受け、「せんぐう館」は臨時休館が続き、
勾玉池が濁っていて、園地に入ることもできませんでした。
まだ影響が残っているのですね。 続きを読む

昨日、伊勢の実家を出て、夜に上富良野に到着しました。
ほんとに丸一日移動という感じでした。

173 4 3
実家の庭で咲き始めた沈丁花。
つぼみが多いので目立たないのですが、
通るたび香るのでその存在に気づきます。
続きを読む

帰省ももう終わり。
明日は上富良野に帰ります。

一昨日は友人とランチを楽しみ、昨日は妹と会い、
今日は伊勢神宮参拝に出かけました。

毎回同じパターンになってしまいますが、
まずは外宮へ。
20170303222625759.jpg
昨日は荒れた天気でしたが、今日はいいお天気になり、
一段と清々しさのある雰囲気です。 続きを読む