今日で、勤務が終わりました。
早く片付けられれば、昨日とかからお休みを取ってしまうこともできましたが、
なんだかんだと残してしまい、今日のお昼で終了。
午後からお休みを取ってきました。

まだ、終わった実感がないのですが、明日以降じわじわと来るかな?
今回の勤務は1年9カ月間。
学んだこともたくさんあるのですが、
体力的にも精神的にも辛い期間となりました。
やはり「年には勝てない」を実感です。
自分の無力さも痛感しました。

今後については、まず体調を回復させること、
それにともに、精神面でも立て直しを図ること、
必要な勉強をすること、が課題かな。

4月26日の引っ越しに向け、ゆっくりと準備を進めていきます。


昨日職場の部署での送別会がありました。
24日は職場全体の送別会があります。

今回、私も送別者となりました。
突然決めた感じで、いろいろご迷惑もおかけしてしまいましたが、決めました。

元々、今回の仕事は休まれる方の代替で入っていて、
この3月までの任期でした。
それが、夏ごろにもう1年伸びそうなことがわかりました。
2月に入るころまで、「もう1年頑張れるかな」という気持ちに傾いてました。

今年度の仕事は身体的にも精神的にもかなりハードでした。
職場環境的にそんな状態の上に、年齢的なこともあってか
体調の悪いことの多い年度でした。

2月に入ってから心身ともに不調が続き、来年度続ける自信がなくなりました。
代替で入っているので、何かあって病休を取るというわけにもいかず、
年度途中でご迷惑をかけるよりは、
きりのいい年度末で区切りをつけた方がいいと考えました。
その決断に時間がかかってしまったので、突然の話になってしまったのです。

そんな状態なので、送別会を開いていただくのも申し訳なくて
私一人なら辞退するところですが、他の方の送別も兼ねているので
参加しています。

仕事をやめて、混み合う時期を避けた4月の半ば過ぎに上富良野に引っ越しをします。
ダンナの仕事もまだまだ私を扶養できるほどではないので、
できる手伝いをしつつも、休養し、次のステップを考えようと思います。

親のことでもいろいろ心配なこともあり、自由がきく時間があるときに
帰る機会が増やせれば、という思いもありますしね。

4月に入り、新年度が始まりました。
とはいえ、北海道に来てからの職場では、
3月の終わりからすでに新年度体制に入り動いてます。

昨年7月から入った職場ですが、今年度いっぱいはいられることになりました。
4月から部署が変わり、昨年度までとは違った雰囲気で動き出しています。

今の部署は三重時代に6年半ほど経験した内容なのですが、
時代も変わり、場所も違うので学ばなければならないことがたくさんあります。
何より、体がついていかなくなってきているので、
苦しいことも多い1年になりそうですが、頑張ります(*^_^*)

部署は違うのですが、一昨年まで勤務していた職場で一緒だった方が
転勤していらして、休憩時間など楽しいお話ができます(^o^)
もう少しするとそんな余裕もないくらい忙しくなりますが。


今回の勤務のためのグッズを取りに、この前の休みに上富良野に帰りました。
今年は雪が少なく、上富良野もめっきり雪が無くなり、
春らしい風景も増えてきていました。
154 2 2
雪が解けた畑が増えてきています。
まだ真っ白だったり、融雪剤の黒い模様が入った畑もありますが。


続きを読む

昨日までの数日、雪が降らず、気温も高めで
ツルツル路面になっていた札幌ですが、昨夜から少し雪が降り、
ツルツルが少し解消されました。
天気予報では曇りの予報でしたが・・・

今日は20年近く振りに、ゲレンデスキーをしに、手稲のスキー場
「テイネオリンピア」に行ってました。
「20年近く振り」というのは、いつからしてないのか記憶が曖昧なため(*^_^*)
ダンナと結婚した頃が最後かなと思うので、17年くらいかも・・・

「なぜ今スキーか?」なのですが、仕事です。
今の職場で2月にスキーをする必要があり、その前の研修だったのです。
他の方々は滑れる方が多いので、希望者だけだったのですが、
受けないで2月のスキーは不安だったので、希望しました。
何せもともとプルークボーゲンまでしかできていないので・・・

とはいえ、腰痛やら首肩の不調で、クロカンやスノーシューをやめていたので
今日の研修でまた不調に陥るのではと、かなり不安でした。

スキーセットは、職場の方のご家族にお借りすることができ、
ウェアは以前からのものを上富良野から持ってきてあったので、
ゴーグルなどの小物やインナーだけ新調して臨みました。

何せ久しぶりなので、インナーなどどんな感じだったか、
クロカンとは少し違うので、お店で確認しての購入でした。
今日の装備で、寒さ対策のほぼバッチリでした。

朝職場から車に乗せていただき、1時間足らずで到着。
だんだん晴れ間も出て、予報に反して1日いいお天気。
上からは、手稲の街や石狩湾などがよく見えていて、スキー日和でした。

朝9時ころから夕方4時まで、休憩をはさみながら研修。
初歩的なことから進んでいったので、何とかついていくことができ、
感覚も思い出しました。

昔と違って、最近の「カービングスキー」は
とても扱いやすく滑りやすいことも体感。

何度か転びもしましたが、ゲレンデは北海道らしいパウダースノーで
とても滑りやすいコースとコンディションで、
昔感じたような斜面の怖さは感じることもなく、助かりました。
さすが北海道のゲレンデです。

午前中の研修で、腰に多少の重さが出ていましたが、
1日何とか持ちました。
腕はあまり使ってないので、首肩は大丈夫でした。

でも、帰宅後疲れと腰の重さが増してきたので、
明日以降、何かちょっと出るかもしれません。
足などの筋肉痛は確実に出そうです。

でも、結構楽しかったです。
また行ってもいいかなと思えるほどでした。

連日不安定なお天気で、一時的に豪雨になることもあります。
本州でもあちこちで豪雨の被害が出るほどですが、
北海道で、こんなお天気が続くのは珍しいと、
周りの方々も口々におっしゃいます。

そんな状態で、連日通勤時間のお天気が気になっていました。
この数日も、一時的にものすごい降り方をしていたのですが、
私がちょうど部屋を出た時、駅舎を出た時、というくらいに
雨足が弱まったり、止んだりで、濡れることがあまり無く
いいタイミングで動けていました。
職場に着いた途端、大降りに、なんてこともありました。

そんな中、本日無事に今回のお仕事を終えることができました。
予定では10月末まででしたが、本務者のご都合で今月末までに。
少し前にも書きましたが、体調を考えると
かえっていい結果となりました。

今日一日、通常通りに勤務し、引き継ぎ事項を残して
全てを片付けて帰ってきました。

いろいろお別れもありましたが、まだ実感はなく
寂しさよりも、ホッとした感が強い今です。

今回の勤務は、精神的にかなり辛い思いもしたので
早く任期が終われば、と逃げ腰でした。
でも、最近は終わりが見えていたのもありますが、
ずいぶん平穏に過ごせる日が多くなってきていました。

今日、お別れということで、多くの方々とお話しできる機会もあり、
かなり気持ちも軽くなって終えることができました。

ここのところ、今日のお別れのためにちょっとした製作をしていて、
連日帰宅後は、いつもの動きプラス製作ということで
パソコンを開かない日もあるほどでした。

その製作物は・・・
138301.jpg
高さ6cmほどのマスコット。

下手なのですが、他にできることもないのでチャレンジ。
これを13個作って持っていきました。

そんな状態だったので、部屋も荒れ放題。
明日以降、片付けねば(*^_^*)