この数日、真夏並みの暑さになっているところが多いようですね。
体がまだ暑さに慣れていないので、熱中症などにお気を付けください。

上富良野も昨日までの数日は28℃くらいまで上がり、
部屋は30℃になる時間もありました。
今日はお天気が悪く、最高気温が15.5℃と、一気に落ち着き
肌寒さを感じる時間もありました。

この時期このあたりで収穫を迎えるものが、アスパラ。
175221.jpg
ご近所さんにいただきました。
アスパラ農家さんから、細いので撥ねたものをたくさんいただいたそうで
そのお裾分けをいただきました。

実は今日はお隣さんからも、ご自分の畑でとれたという
アスパラをいただいていました(*^_^*)
そちらは太めのものが多かったのですが。

夕食で、太目のアスパラを茹でていただいたのですが、
取れたてでもあり、甘くてとても美味しく、ダンナも
「今シーズン食べた中で一番おいしい」と言ってました。

画像の細めのものは炒めものでいただこうと考えてます。

アスパラをくださったお二人は、これまでもよくお野菜などをくださいました。
先日のタラの芽の後も、ラディッシュ、ホウレンソウ、ルッコラ、
その前にクレソンや雪の下人参、オレンジなどをこの春にくださいました。

昨年も季節季節の野菜や果物などをくださり、
家ではお返しできるものを作っていないので、
恐縮しつつも感謝の気持ちでいっぱいです。

自分では買わない野菜などがあったり、普段買うものも
せっかくなので「どう料理しよう」と、いつもと違うお料理にできないかと
レシピを調べ作ってみるので、食卓が賑やかになっています。
レパートリーの幅が広がるし、ダンナも普段出てこないものが食べられるので
楽しみなようです。

今日は晴れの予報が、朝のうち細かい雪が舞い、気温が-13℃ほどの中、
日が当たってきてダイヤモンドダストのようにキラキラしていました。

ダンナが昨夜は旭川泊まりだったので、戻ってくる途中の美瑛で
お昼前に待ち合わせることにし、11時過ぎのバスで美瑛に向かいました。

昼食を摂るためだたのですが、お目当てはこれ。
171211.jpg
「富良野・美瑛カレー街道キャンペーン」

続きを読む

台風の風雨、皆様のところは大丈夫でしょうか?
札幌は、台風とは別の前線の影響で1日雨。
風は台風からのものが、影響しているようで、結構吹いていました。

午前中に買い物を済ませ、午後はのんびりと過ごしました。

その買い物で、昨日の富良野VINTAGEに続き「今年も!」のものをゲット。
購入したのは・・・
1310251.jpg
りんごです。

毎年10月下旬ころに短い期間出回ります。
甘さが強く、酸味が弱いので私好みなのです。

埼玉にいた頃にハマり、「北海道ではないなぁ」と思っていたところ、
移住した年に、近くのショッピングセンターで見つけ、
買いだめしました(*^_^*)

それから毎年チェックし、長野産だったり山形産だったりするものの、
入手することができてきました。

今年は、そのショッピングセンターでまだ出てこないので、
「今年はないのかなぁ…」と思っていたところ、
今日、別にスーパーのチラシで発見。
確かに毎年そのスーパーでも出ています。
ただそちらはちょっとお値段が高めなので、昨年まで購入はせずにいました。
今回は、今年初めて目にしたので、買ってしまいました。

早速夕食時にいただきましたが、やっぱり美味しい!
出回っているうちに、また見つけて購入したいと思います。

今日は、予報よりもお天気が悪く、曇りで経過。

一日まったりと家の中で過ごしてしまい、
夕方、買い物に出たくらいでした。
日ごとの活動量の差が、ちょっと問題かも(*^_^*)

タイトルのサッポロクラシック「2013富良野VINTAGE」、
今年も22日に出ました。
飲むあてはまだ無いのですが、ついつい買ってしまいました(*^_^*)
1310241.jpg

今年は昨年までと違い、ダンナが富良野にいるので、
同じビールでも、なんだか思い入れが違います。

鮮度の良いうちに飲みたいけど、350mlといえど私ひとりでは空けられなさそう。
ダンナと飲める機会が早くあることを願って、とりあえずゲットです。

連休2日目。
今日は昨日と比べると雲が多かったものの、
気温が28℃まで上がり、爽やかな中にも暑さのある日でした。

午前中に髪を切りに行き、午後は近場ウォーク。
出たついでに、「三星」というお菓子屋さんが入っているコープへ。
そろそろかな?と、気になって・・・・

ありました!!
コレです。
137141.jpg
「苫小牧市民還元 ハスカップジャム」

続きを読む