今日は28℃くらいまでしか上がらず、ものすごく暑いわけでも
蒸し暑いわけでもなかったのですが、体がだるく動きの鈍い日でした。

それでもお天気が良かったので、ダンナのベッドの大物、
ベッドパットとそのカバーを洗濯。
昨日は汗取りパッドも洗濯したので、久々にすっきり。
ついでにベッドのマットレスも裏表ひっくり返しました。
私のものは先日作業済み。

この時期汗取りパッドは毎日でも洗いたいところですが
週1がやっとかな。
ベッドパッドなどは数カ月に1回だし、マットレスのひっくり返しは
年2~3回になってます。
もっと頻度を上げたいところですが、何せ大物なので
お天気と干す場所の関係もありますよね。

それらが乾いた後、洋間に敷いているラグも洗濯。
これも年2回がやっとかな。
冬場は室内に干すしかないのですが、
夏場は外に干せ、しかも短時間で乾くので嬉しいです


タイトルから外れました(*^_^*)

昨日、所用で旭川に出た帰り、美瑛の「美瑛選果」に寄り、
生のハスカップをゲット。
177291.jpg
生はもうそろそろ終わりかなと思うので、あって良かったです。 続きを読む

昨夜は大した積雪がなかったものの、やはり除雪は入っていました。
昨日、道路際まで雪をかいておいたのと積雪が少なかったので
「壁」は低く幅も広くなく、一人でも処理しやすい量で助かりました。

日中は時折晴れ間が出る天気で、時々見える青空が清々しかったです。
せっかくなので、美馬牛までドライブ! と一人走りました。
目指したのは、昨年オープンしたパン屋さん「リッカロッカ」。

埼玉にいた頃、3度ほど泊まった宿が美馬牛にあり、
そこのオーナーさんの娘さん夫妻が、敷地内にオープンさせたのだそうです。
お宿からいただいた年賀状でそのことを知り、行ってみたかったのです。

普段はダンナがいるので昼食準備をしなくてはならず、
結構人気のパン屋さんなので、午後になると品薄になりそうで、
今日は走りやすそうだったので、お昼前に向かいました。

駐車場に車を止めて・・・
172251.jpg
そりに書かれたランチメニューを見て、小道を進みます。
この道も昨日は雪で埋もれるくらいになっていたそうです。 続きを読む

昨夜から荒れて、今日も吹雪く時間が多い日で積雪も増えました。
今日は朝夕2回雪かきをしました。
朝は除雪も入っていたので、「壁」ができていて時間がかかり
ダンナと一緒にやって1時間半の作業でした。

日中の気温が-8℃までしか上がらない寒い日で、
一日家でのんびりしてしまいました(*^_^*)

そんな中、今年も九州の方からいただいたもの。
172 2 1
晩白柚(ばんぺいゆ)です。 続きを読む

昨日、お米を買いに東川町に行きました。

お米はいつも伊勢の実家から送ってもらっているのですが、
北海道も新米が出揃ってきたところで、ちょうどストックがなくなるので
次に送ってもらう前に、地元のものを食そうというわけです。
毎年、たまに購入しています。

私は富良野か美瑛あたりで購入しようと考えていたら、
ダンナが、「東川で買ってきて」というので、ドライブしてきました。

東川町は水のおいしい米どころ。
上水道がなく、町全体地下水での生活です。
一度は移住を考えた町でもあります。

向かったのは、道の駅「道草館」。
街の特産物の物販があるので、きっと買えるだろうと。
そして購入したのが・・・
1610215.jpg
農家さんの住所や名前が手書きで書いてあった、「ゆめぴりか」2kg。
今夜から炊きはじめます。

左の蒸しパンは、東川町にある、天然酵母の蒸しパン屋さん「しのぱん」のもの。
イチゴとオレンジチョコ。
以前にも購入したことがありますが、優しい味がします。 続きを読む

2月の下旬になり、春に向けて気候の変化が
激しくなってきているようです。

気温がプラスの日が続いたかと思うと、
今週はまた真冬日が戻ってきそうです。
そのサイクルが短くなってきてるのと、
「春の嵐」が来るようになりましたね。

この土日も札幌滞在でした。
昨日は美容院に行き、今日は荒れた天気だったので、ひきこもり(*^_^*)

昨日、晩白柚を切って、食べ始めました。
独特の味が後を引きます。

今日は引きこもっていたので、皮で「コンフィチュール」を、
白いわたで「砂糖漬け」を作りました。
16 2 21
量は少なめにしました。

コンフィチュールは、まだ食べてませんが、
明日ヨーグルトに混ぜてみようと思います。

砂糖漬けは、今年は苦み分を落とし過ぎたかも。
独特の苦みがあまりない感じがします。
時間を置くとまた変わるかもしれませんが。