昨日は所用で札幌に出たので、参議院選挙の期日前投票をしてきました。
上富良野に移って3カ月経っていないので、
まだ札幌での管轄下にあったのです。

郵送を使っての不在者投票も可能でしたが、
札幌に出る用があり、場所も近かったのです。


今日は午前中曇りがちでしたが、午後はよく晴れました。
3時ころから、日の出公園に向かってウォーク。

気温が20℃くらいで少し風があり、歩くには気持ちいい気候でした。
明日は暑くなるようなので、歩ける時に。

本州では猛暑になっているようですが、皆様も熱中症などにお気を付けください。

日の出公園は、結構人が増えてきました。
半分は海外からの観光客のようです。

駐車場から高台に上がっていくと見える風景。
167 6 1
ラベンダーがずいぶん色づき、山とのコラボが楽しめるようになってきました。 続きを読む
スポンサーサイト

今日は朝のうち雲が多めでしたが、次第に晴れて気温も上がりました。
それでも20℃には届かず、爽やかな感じでした。

昨日一昨日と1か月ぶりの札幌行き。
前の職場のイベントも見れ、久々に多くの方々と再会できて楽しみました。

今日は、午後、久々に日の出公園に歩きに出ました。
山が思ったよりも見えていたので、余計気分良く歩けた感じ。
166 5 4
2日には十勝岳でも雪が降ったということで、
1週間ほど前の写真と見比べてみましたが、同じ感じ・・・
ということは、普通ならもっと溶けているだろうから「戻った」という感じかも。 続きを読む

5連休も残すところあと1日ですね。

この連休中、1日目は札幌にいましたが、2日目から今日まで上富良野でした。

前半はにわか雨が降ったりと不安定なお天気でしたが、
今日は朝のうち霧が濃かったものの、日中はよく晴れました。

今回の連休中に、旭岳に行きたいと考えていましたが、断念。
行ければ昨日行こうと思っていました。でも・・・

この連休は混雑するだろうと思い、昨年のパターンで
午後出かけて、夕景まで楽しめればと考えていました。

昨日は晴れ間もあるものの雲が多めで、旭岳の情報でも曇り。
せっかくなら晴れの方がいいなと、予報のいい今日にしようと変更しました。
でも、昨日ネットで旭岳の混雑具合を見たら、
車の渋滞が想像以上で、「朝9時には臨時駐車場も満車」
「午後1時現在1時間半の駐車待ち」との情報が。

それでも、今日は行ってみようかとダンナと話しましたが、
朝から濃い霧が・・・きっと晴れていくとは思いましたが、結局やめました。

かわりに、地元でもある十勝岳温泉の紅葉を見に行きました。
ここなら、近いから渋滞していてもすぐに戻ってこれるし、と。

行ってみたら、やはり車は多かったものの、車を止めることができたので、
十勝岳温泉「凌雲閣」のところからの眺めを楽しみました。
久しぶりに行ったのですが、テラスができていて見やすくなっていました。

初めは雲が広がっていましたが、次第に青空が見えてきました。
159221.jpg
続きを読む

今朝は1.4℃まで下がってひんやりとしましたが、
快晴でぐんぐん気温が上がり、20度まで上がりました。

あまりにお天気が良かったので、家のことはそこそこにして、
ちょっとドライブ。

向かったのは、町から十勝岳温泉に向かう途中にある
「旭野やまびこ高地」。
145232.jpg


続きを読む