連日各地で大雨のニュースが出ていて、北海道でも
道南や道北の方でかなり降り、交通への影響も出ました。

そんな中、今日は日帰りで札幌に行ってきました。
目的は今年度受けている研修の3つ目のものの試験を受けるためです。
試験は午後からだったので、朝9時前に家を出ました。

今回の試験は年4回開催されるうちの1回で合格すればいいので、
今日でなくて次回の11月にするか迷いましたが、行けました。

というのも、腰痛の治りが悪く数日前まで近場までの運転がやっと。
長距離を運転できるか? 電車やバスで長く座っていられるか? と
いろいろ考えました。
一昨日辺りから、車で何とか行けるだろうと考えはじめ、
念のためダンナに一緒に行ってもらうことにしたのです。

運転している方が楽なので、行きは運転していきましたが、
久々の外出と長距離運転で、帰りはさすがに疲れ
ダンナに運転を任せて助手席でのんびりして戻りました。

札幌では試験会場が道庁の近くで、少し早めについたので
散策してみました。

177221.jpg
花が綺麗に咲いてます。 続きを読む

今日は気持ちいい快晴で、24℃まで上がり、
さすがにポータブルの暖房が引っ込み、扇風機が登場しました。

昨日、所用で札幌に一人で日帰りドライブしました。
行った場所が古巣の宮の沢だったので、用事が終わった後
少しだけ「白い恋人パーク」に寄りました。

あまり時間がなかったのでガーデンをさらっと見ただけでしたが、
高校生の団体など多くの人で賑わっていました。

今のガーデンは・・・
176162.jpg
バラが咲き始めたところのようで、まだ色彩に賑やかさはないですが
緑の中に赤やピンクの色彩が配されて和みます(*^_^*)

コンテナの方は、バラなど初夏の花で埋め尽くされていました。
176163.jpg
画像の中央右端の方に人がいますが、
ハート形の穴から顔を出して撮影できるようになっています。
多くの高校生が撮影待ちの列を作っていました。
花が多いので、いい記念になりそうですね。

久々にパークに寄れて懐かしく、色彩も良いので元気が出ました。
そして帰路についたのでした。

昨日の夜は、平原綾香のコンサートに行き、癒されてきました(*^_^*)

会場が小さいので、1階の後部の方でしたが、
顔の表情まで見える感じでした。
あーや(平原綾香のニックネーム)のキャラもあり、
とてもアットホーム的なコンサートだなぁ、という感じです。

歌はその会場では小さすぎるかも、と思うほどの声量の持ち主なので
圧倒されていました。
音域も広いので、もう惚れ惚れ・・・です。

そのコンサートまでの一日、またよく歩きました。

朝は、近いこともあり、中島公園を散策。
朝から曇っていたので、とても歩きやすい気候でした。
札幌の街でも紅葉が少しずつ始まっています。
169222.jpg
菖蒲池。 後ろの山は藻岩山。
ユリカモメが泳いでいました。

続きを読む

今日は札幌に来ています(*^.^*)
目的は明日の夕方の平原綾香のコンサートです。

元々は明日移動して来る予定でしたが、台風の影響が出るかもと
早めに移動しておこうと思ったのです。
結果としては、台風は早めに南の方を通ったので
影響ありませんでした💦

ホテルを取ってしまってあったので、とりあえず入って、
久々の札幌ライフを楽しむことにしました。

お昼前に上富良野を出て、札幌に1時半に入りました。
ホテルに行くには早いし、お天気がよかったので、
どこかの公園に行こうと選んだのが、百合が原公園です。

一度札幌を出て、戻ってから行ってなかったので、
かなり久しぶり。

今はダリアが見頃でした。
201609212308322a3.jpg
続きを読む

昨日から大荒れだった北海道。
札幌もかなり荒れました。
積雪も増え、現在の札幌の積雪は80cmを超えました。

昨日は、一昨日のスキーの疲れの回復のためもあり、
荒れた中出かける気にもなれずに、部屋で過ごし、
夕方風雪強まる中、近くのスーパーに食材を買いに出かけたくらいでした。

今日も朝から横殴りの吹雪。
午後には上がるかと思ったら、意外に長引いていましたが、
午後遅くになってやっと空が明るくなりました。

車の周りには吹きだまった雪がもっさり。
雪下ろしをし、周りの雪をよけ、車を動かしてスーパーへ買い物へ。

その後、地下鉄に乗って円山公園に向かいました。
このお休みの間に、北海道神宮に行きたいと思っていたのですが、
このお天気で断念しかけていました。
でも、空もあけてきたので3時ころから「行こう!」と思い直したのです。

地下鉄の乗継もスムーズで、参道も歩きやすく、人も多くなったので
参拝はすんなり終えることができました。
151 181

手水舎は今年も凍りかけています。
151 182
人が途切れる場面もありました。
151 183
まだ露店なども出ていて、海外からの観光客も多く見受けられました。

参拝後は、寄り道せずに帰宅したのでした。
とりあえず、考えていた場所の参拝をすべて終えることができ
気分的には「今年も始まった」とやっと思えました。