FC2ブログ

昨日から今日にかけて各地で暴風・大雨になりましたね。
上富良野も昨日から風が強く、雨もお昼前から降りはじめ、
夜になって風は静かになってきましたが、雨は止みません。
気温が20℃ほどだったので肌寒いくらいでしたが、
明日以降は暑くなってくるようですね。
体調管理に気を付けましょう。

さて、18日は遠軽で芝桜を見ました。
遠軽と言えば、秋のコスモスが有名なのですが、
同じ「太陽の丘えんがる公園」の中の別の斜面に造成されていました。
195184.jpg
続きを読む
スポンサーサイト

今日はオホーツク地域の滝上の芝桜と上湧別のチューリップを見に
一人でドライブし、遠軽に泊まっています。
2つの花畑を訪れるのは初めてです。

上富良野から美瑛で寄り道して3時間弱で滝上へ。
芝桜公園の真ん中に駐車場があるので、すぐに歩け出せます。
201905172303552ad.jpg
マスコットのピコロとのショットが楽しめます。

続きを読む

昨日今日と晴天続きの富良野。
気温も25℃まで上がり暑いくらいです。
その中、今日はダンナと美唄まで2時間弱のドライブ。

美唄には、北海道で最北のソメイヨシノの群生があるとのこと。
去年あたりから「ソメイヨシノが見たい!」と連呼していた私。
家の近辺ではエゾヤマザクラばかりでソメイヨシノは無し。
先日帰省の前日に札幌、中島公園で開花したばかりの
ソメイヨシノの並木は見られましたが、物足りず。
お天気も良かったので、出かけることにしました。
行きは芦別・滝川経由。

「さくらまつり」も開催されているとのことで、大混雑を予想しましたが、
渋滞もなく、車はスムーズに止められました。
そしてソメイヨシノの桜並木。
195 5 1
5分~7分咲きという感じかな。
私の求めていた「桜」を見ることができました(*^_^*)
続きを読む

遅ればせながら
明けましておめでとうございます
今年もマイペースでアップできればと考えてます。
よろしくお願いします。

上富良野で年越しし、3日に赴任地に戻り4日から出勤。
この後は9日から11日にお休みをいただき、明日から伊勢に帰省します。
明日は9時前のフライト予定なので、今日は千歳に泊まっています。

今日は千歳までの移動だけの予定でしたが、
せっかく札幌を経由するので、北海道神宮に初詣に行こうと思い立ち
お昼に家を出て、13時旭川発の電車で札幌に出ました。

大通まで地下歩行空間を歩き、地下鉄に乗って円山公園へ。
公園を通って神宮に向かいました。
円山公園の雪景色
20180107222144b48.jpg

続きを読む

昨日からの3連休、上富良野に帰ってきています。

朝晩の気温差が大きくなってきていますが、
昨夜から今朝は結構冷え込みました。

今日の最低気温は8.1度。
日中も晴れても18.5度までしか上がりませんでした。

札幌ではまだそこまで冷えてないので、
ギャップに負けそうです・・・

今日は午後から、旭川の「北海道伝統美術工芸村」までダンナとドライブ。
今年傘寿を迎えるダンナの母へのプレゼントを買いに行ったのです。

晴れていたので、車窓の景色も楽しめました。
今はちょうど稲刈りが始まっていて、
連休とあって、多くのトラクターを目にしました。
田園風景も黄金色でとても綺麗です。

伝統工芸村では「優佳良織工芸館」へ。
149141.jpg
すんなりと贈り物が決まり、予定終了。

続きを読む