昨日からの3連休、上富良野に帰ってきています。

朝晩の気温差が大きくなってきていますが、
昨夜から今朝は結構冷え込みました。

今日の最低気温は8.1度。
日中も晴れても18.5度までしか上がりませんでした。

札幌ではまだそこまで冷えてないので、
ギャップに負けそうです・・・

今日は午後から、旭川の「北海道伝統美術工芸村」までダンナとドライブ。
今年傘寿を迎えるダンナの母へのプレゼントを買いに行ったのです。

晴れていたので、車窓の景色も楽しめました。
今はちょうど稲刈りが始まっていて、
連休とあって、多くのトラクターを目にしました。
田園風景も黄金色でとても綺麗です。

伝統工芸村では「優佳良織工芸館」へ。
149141.jpg
すんなりと贈り物が決まり、予定終了。

続きを読む

ここのところ晴れて気温が上がりがちですが、
今朝は8.8℃まで下がったので、久々に寝苦しい夜から解放。
しかし、日中は30℃まで上がる予報。
明日以降も33℃まで上がるとか?(>_<)

全国的にも暑い日が続いているようですね。
こちらと比べ湿度も高いと思いますので、
熱中症にはくれぐれもご注意ください。

さて、一昨日東神楽に菜の花を見に行きましたが、
昨日滝川に行く時間が取れました(^O^)

11時のチェックアウトに合わせ、ダンナを迎えに旭川までドライブ。
その後、ダンナのお買い物のために、砂川の「SOMES(ソメス)」まで、
高速を使って走りました。

到着するとものすごい車と人・・・
何かと思ったら、イベント日で、革製品作りの体験をしてました。
メガネケースやパスケースなど、穴の開いたものに革紐を通すだけの簡単なもの
自分で型を打ち込んで穴をあけ、そこに針で縫っていくもの、と
体験内容もいろいろあり、子供からお年寄りまで楽しそうに取り組んでいました。
面白そうで、いつか体験したいと思いました。

買い物を済ませ、どうせ滝川の方から富良野に向かうことになるのでと
滝川の道の駅に寄って、菜の花畑の情報を得、
畑を目指して走りました。
その途中にも、あちこちで菜の花を目にすることができますが、
この土日にイベント会場になっていた畑は想像以上に広大でした。
146 1 1
続きを読む