今日は気持ちいい快晴で、24℃まで上がり、
さすがにポータブルの暖房が引っ込み、扇風機が登場しました。

昨日、所用で札幌に一人で日帰りドライブしました。
行った場所が古巣の宮の沢だったので、用事が終わった後
少しだけ「白い恋人パーク」に寄りました。

あまり時間がなかったのでガーデンをさらっと見ただけでしたが、
高校生の団体など多くの人で賑わっていました。

今のガーデンは・・・
176162.jpg
バラが咲き始めたところのようで、まだ色彩に賑やかさはないですが
緑の中に赤やピンクの色彩が配されて和みます(*^_^*)

コンテナの方は、バラなど初夏の花で埋め尽くされていました。
176163.jpg
画像の中央右端の方に人がいますが、
ハート形の穴から顔を出して撮影できるようになっています。
多くの高校生が撮影待ちの列を作っていました。
花が多いので、いい記念になりそうですね。

久々にパークに寄れて懐かしく、色彩も良いので元気が出ました。
そして帰路についたのでした。

昨日から大荒れだった北海道。
札幌もかなり荒れました。
積雪も増え、現在の札幌の積雪は80cmを超えました。

昨日は、一昨日のスキーの疲れの回復のためもあり、
荒れた中出かける気にもなれずに、部屋で過ごし、
夕方風雪強まる中、近くのスーパーに食材を買いに出かけたくらいでした。

今日も朝から横殴りの吹雪。
午後には上がるかと思ったら、意外に長引いていましたが、
午後遅くになってやっと空が明るくなりました。

車の周りには吹きだまった雪がもっさり。
雪下ろしをし、周りの雪をよけ、車を動かしてスーパーへ買い物へ。

その後、地下鉄に乗って円山公園に向かいました。
このお休みの間に、北海道神宮に行きたいと思っていたのですが、
このお天気で断念しかけていました。
でも、空もあけてきたので3時ころから「行こう!」と思い直したのです。

地下鉄の乗継もスムーズで、参道も歩きやすく、人も多くなったので
参拝はすんなり終えることができました。
151 181

手水舎は今年も凍りかけています。
151 182
人が途切れる場面もありました。
151 183
まだ露店なども出ていて、海外からの観光客も多く見受けられました。

参拝後は、寄り道せずに帰宅したのでした。
とりあえず、考えていた場所の参拝をすべて終えることができ
気分的には「今年も始まった」とやっと思えました。

この土日は、上富良野に帰っていましたが、
20℃越えの暖かい日でした。

昨日、札幌を出る前に、北大のイチョウ並木を見に行きました。
歩いて30分ほどで行けるのですが、
その後に上富良野までの車での移動があったので、
時間短縮と疲労の軽減のために地下鉄で行きました。

11時ころに着いたのですが、多くの人で賑わっていました。
1410253.jpg
まだ緑っぽいものもありましたが、ほぼ見頃という感じで、
黄色いトンネルがとても明るく感じました(*^_^*)

続きを読む

今日は晴れて、12℃まで上がった札幌。
風も昨日までより収まり、寒さが軽減。

そんな中、高校時代の友人ファミリーが札幌に来ました。
時間が合ったので、10数年ぶりに会えることになりました。

この友人とは、大学時代、私の2度目の北海道を一緒に回ったり、
神戸や長野への旅行に行ったりと、思い出をたくさん作ってきました。
今回は小学生の娘さんも一緒。
可愛くて元気で、すぐに仲良くなれました(*^_^*)

午後2時に新札幌で待ち合わせ、リクエストのあった
羊ヶ丘展望台にドライブ。

羊ヶ丘は20数年ぶり。
三重にいた時に行った以来で、札幌から離れたら、
この後もう行くこともないかなぁと思っていたので、
いい思い出になりました。
144 2 1
お決まりの写真。
クラーク博士と札幌ドームのある風景。

続きを読む

今日はお昼過ぎまで、吹雪いたり青空が出たりと不安定なお天気で、
最高気温-5.7℃とさらに冷え込んだ札幌です。

夕方近くになり、雪が止んで明るくなったので、
買い物がてら、白い恋人パークへ。
141132.jpg
青空が気持ちいいです(^^) 続きを読む