FC2ブログ

今朝は-0.7℃と冷え込みました。
始めは雲が多めでしたが次第に取れ、
その後は一日快晴で16℃まで上がった上富良野でした。

あまりにお天気がいいので、美瑛までドライブに出ました。
伊勢帰省の前に「帰ったらもう終わっているかも」と思っていた
カラマツの紅葉がどんな感じか、確認もしたかったのです。
それと、先日の低温の雨で、山の雪がまた増えていたのも見たくて。

まず、「旭野やまびこ高地」へ。
1811 3 1
ここは上富良野ですが(*^_^*)

今日一日の道中で見たカラマツは、まだ見ごろのものと
かなり落ちてしまったものがありました。

やまびこ高地は、まだ色彩がありますね。
山の白も広がってきています。 続きを読む
スポンサーサイト

10月31日に無事上富良野に戻りました。
天気予報で気温が下がり雨の予報だったので心配しましたが、
雨は弱く、気温は4、5℃で推移していたので雪にはなりませんでした。
ただ真っ暗だったので、鹿の飛び出しが気になりながらの走行でした。

戻った上富良野は、昨日今日と気温は低めでしたが、
お天気は回復傾向です。

今日は、ダンナが旭川に行っているのをいいことに?、
夕方時間があったので、始まったばかりの
青い池のライトアップ」を見に行ってみました。

1811 2 6
今はまだ凍っていないし、雪もないので、
池に木々が映り込む様子も見ることができます。 続きを読む

全国的に寒い日が続いているようですね。
この冬は普段少ない地での雪の心配も多いように思います。
インフルエンザも猛威をふるっているようですので、
皆様もお気をつけてお過ごしください。

さて、こちらも冷え込む日が続いています。
先週まで、連日朝は-15℃を下回る日がありました。

仕事では1月半ばから、外で活動する日が多いので
雪や寒さには余計に敏感になっているのですが、
先日も-20℃になった日に、朝から作業をしていて
前髪が凍ってしまっていました(*^_^*)

昨日今日あたりは、マイナスも一桁なので暖かく感じます。

そんな中、土曜日に日帰りで富良野に行っていました。
通院のためだったのですが、この日も朝は-15℃くらいまで冷え
しばらく雪も降ってなかったので、旭川の街では
ツルツル路面になっているところも多く、車で行けるのかな?と
思ったのですが、バスと電車を乗り継いでいくには
病院の受付時間に間に合わないので、車にしました。

案の定旭川市街は結構つるつるしていましたが、
富良野国道に出ると乾いているところがあるほど雪がなく、
走りやすくてよかったです。
(融雪剤で溶かしていると思われるので、塩害が心配ですが)

富良野で無事に受診し、上富良野の家に寄って帰路についたのですが
お天気が良かったので、美瑛の北瑛に寄ってみました。

「ケンとメリーの木」と旭岳方面。
182 3 4
続きを読む

今日は、町内の小学校で運動会の予定でしたが、
朝から雨でできなかったようです。
気温が17度ほどまでしか上がらず、少し肌寒くなりました。

そんな中、朝から美瑛にドライブ。
目的は、美瑛で6月1日にオープンする施設のプレオープンに行くため。

その名は、北瑛にできた「フェルム ラ・テール美瑛」。
175271.jpg
レストラン・カフェとお菓子、パンの販売の併設店舗です。 続きを読む

今日は朝のうち雲があったものの穏やかに晴れた日でした。
気温は、朝はあまり冷え込まず、日中は-4℃まで上がりましたが、
夕方から急に冷え込み、夜8時には-15℃になってきています。

あまりにお天気がいいので、一人で美瑛にドライブに出かけました。
冷え込んでいたので、路面に不安はありましたが、
滑りそうなところはスピードを落として走りました。
昨日少し雪が降ったので、いい感じに積もって
走りやすいところが多かったです。

まずは上富良野ですが、毎度の「旭野やまびこ高地」に寄り、
そこから美馬牛の方に向かう丘での1枚。
171 8 1
日が当たって、斜面に影がいっぱい。
ウサギの足跡もありました。 続きを読む