FC2ブログ

今朝はマイナス1.3℃、氷点下でしたが、
日中は晴れて10℃近くまで上がりました。
ここのところお天気がいいので、毎日のように歩きに出れています。
そこでいろいろな鳥に出会います。

上富良野神社では…
アカゲラ
202102.jpg202101.jpg
続きを読む
スポンサーサイト



今季最低気温を観測した日から1か月半も飛んで、春の話題です(*^.^*)
毎年のことながら、この時期はブログが空いてしまいますね。

この間、新型コロナウイルス肺炎の影響を気にして生活していました。
早々と両隣の町、中富良野町と美瑛町で患者が出たので、
身近にウイルスがある危険を感じながら過ごしていました。

実家への帰省も見合わせ中で、いつ帰れるか未定。
高齢の両親のいる家に、万が一持ち込んでは大変ですしね。
富良野や旭川に何度か買い物に出た以外は、
ほとんど町内で過ごす日々でした。

”ウイルスに負けない体つくり”のため?、日々ウォークに励み、
雪かきや雪割りを進め、マスクの不足に備え、手作りマスクを製作し、
栄養のあるものを食べて、睡眠をしっかりとり・・・

なんてしている間に、外はすっかり春めいてきました。
今日のウォークでは、フキノトウを発見。
203211.jpg
フクジュソウも見つけましたが、よそのお宅の庭でだったので
写真は撮りませんでした。 続きを読む

今朝はマイナス28.8℃と今期最低気温を更新した上富良野です。
富良野あたりはマイナス30℃以下、旭川江丹別ではマイナス36℃。
昨夜11時にはマイナス20℃になっていたので、
朝までにどれくらい下がるかと思ったら、案の定でした。

窓の氷紋も初めて見る規模で、すべての窓にできていました。
202 912
一つの大きさも大きかったです。 続きを読む

今日は朝のうち雪が降りましたが、午後は晴れ間が多く、
今季2回目になりますが、日の出公園へ歩くスキーに行きました。

今年は雪不足で、日の出公園スキー場の営業が1か月ほど遅れ、
1月17日にオープン。
それに合わせて、オートキャンプ場に作られる
歩くスキーコースもオープンとなりました。

21日に一度行きましたが、コースはキャンプ場のみで
丘の上を巡れるコースは閉鎖されていました。
201271.jpg
今日もまだ行けませんでした。
コースと管理棟。
中央左寄りの黄色い矢印の方向に、丘へのコースがあるのですが、
中央にある看板も立てられ入ることができません。 続きを読む

あけましておめでとうございます
今年は災害のない穏やかな一年になることを願っています。
皆様にとりましても良い年となることをお祈りしています。

今年もマイペースでアップしていければと思いますので
よろしくお願いいたします。


上富良野では、昨日から雪が降り続いています。
大粒の雪が吹雪く時間だけでなく、細かな雪が降り続く時間があり、
大雪にはなっていないですが、朝と夕方に1回雪かきをしました。

大晦日の夜11時半から元旦の0時半にかけて行われた
「北の大文字」では、NHKの中継が入り、花火も上がりました。
私は会場までは行かなかったのですが、
花火を見るために、会場が見える場所まで行きました。

年が明けて、点火され浮かび上がった大文字
1912314.jpg
今年はレーザーも使って光の演出でした。
続きを読む