FC2ブログ

今朝は氷点下1.1度まで冷え込み、
庭の草花に霜が降りて白くなってました。
霜に当たった夏の花はもう終わりかな、整理せねば。

台風19号は大きな被害を出してしまいましたね。
大型で猛烈ということで来る前から気がかりでしたが、
台風の西側に位置した実家の三重では、
大雨の被害が出たところがありますが、風の被害はほぼなかったようです。
実家は少し雨漏りをしたそうですが、それ以外は無事だったそうです。

雨による被害がものすごく多く、以前生活していた埼玉でも、
川が氾濫して報道される川越以外の場所で、床上浸水が起こっていたり、
実際にはものすごく多くの人が影響を受けた台風となりましたね。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

北海道では実際には東の方が影響を受けましたが、
当初の予報では家の辺りも暴風圏にかかりうるかと警戒してました。
古い家なので雨漏りも覚悟して…
でも、コースが東に寄ったので、雨が降ることがなく、
風が強めなだけで過ぎました。

この台風の間、私はというと、寝込んでました(>_<)
先週から風邪で咳が出て受診し、服薬して落ち着いてきたのですが
薬が切れた翌日、38℃近い発熱。
再び受診して薬をもらい、3日間寝込んでいて、
今日やっと36℃台に下がり、起き出しました。
でもまた少し上がってきたので要注意かな。

そんな状態だったので、水分補給などで起き出した時に
テレビで情報を入手しては知り合いに連絡を取りまた寝、の繰り返し。
実際のところ台風の影響が家にも来ていたら
対処できる状態ではありませんでした。

せっかくの3連休でしたが、寝込んで終わってしまいました(*^_^*)
今年は長引く風邪が流行っているそうです。
時節柄、皆様も気を付けてお過ごしください。
スポンサーサイト



昨日まで気温が低めな雨が降っていましたが、
今日は朝は3.5℃と冷えたものの日中は20℃まで上がりました。
風も穏やかで、歩くには気持ちいいお天気。
すこしですが、歩きに出ました。
雪虫も含め、小さい虫がたくさん飛んでいるので、
服に着いたり目に入ったりして少し歩きにくい時期です。

上富良野神社の鳥居。
1910104.jpg
脇のドウダンツツジが真っ赤になっています。

続きを読む

10月に入りましたが、10月としては高い気温を更新するほど
昨日も今日も気温が高め。
今日の最高気温予報は29℃の上富良野です(*_*)
湿度が低いので爽やかではありますが。

昨日、町内を散策中、雪虫を見ました!
少し前から白っぽい虫は見るものの、飛び方が違ってましたが、
昨日見たのは、雪虫らしい飛び方、ふわふわとゆっくり飛び
黒い胴体に白いふわふわが付いてました。
見かけたのは1匹だけですが、今年もとうとう・・・です。

この後の気温予報を見ると、明日までは25℃越えですが、
明後日以降の最高気温は16 20 12 14 ・・・度。
特に金、土曜日は雨の予報で、山では再び雪が降るかもと言ってます。
平地ではまだ先でしょうけど、10月に入ったし、
今年もいつタイヤ交換をするのか、そろそろ頭を過り始めました。

寒暖差が大きいので、ダンナは先週末から風邪で発熱して寝込み、
(そのダンナを置いて、札幌に出かけてました(*^_^*) )
やっと回復してきていて、私も喉が痛い日々が続いてます。
ひどくしないようにうまく調整したいものです。

北海道だけでなく、全国的に寒暖差の大きい時期です。
皆様も体調管理に気を付けてお過ごしください。

昨夜は雷や強風、雨と荒れましたが、今日も不安定なお天気。
雨が降ったり晴れたりと、目まぐるしく変わります。
しかも寒い!
朝の気温は7.5℃。
朝の室温は19℃と低く、ポータブルのヒーターを使用。

日中も14℃までしか上がらず、すぐにまた下がり始めています。
お昼頃までヒーターを点けていましたが、時々晴れて日が入るので
午後は室温が22℃ほどまで上がり、ヒーターを切りました。
でも夕方から夜はまたいるかな。
もしかしたら暖房をきちんと入れないといけないかも、です。
この後1週間、朝は一桁から10℃の予報。

週間予報を見て、数日前に掛け布団も暖かめのものを側に用意。
昨夜は夜中にそれに替えました。
そろそろこたつ布団も出さねば、かな。
まだまだ暑いと思っていたら、あっという間に冬になっていく感じです。

そんな気候の中、気になっていたのが
「初冠雪もそろそろかな」と思っていましたが、
お昼のニュースでは、旭岳や黒岳で「初雪」、羊蹄山で「初冠雪」など
道内の高い山で雪が降ったとのこと。
旭岳ビジターセンターのブログでも紹介されています。
旭岳などはまだ雲の中なので「初冠雪」とは言ってませんでしたが、
今日のうちに変更になるのか、明日以降か?です。

変わりやすい天気の合間に少し歩きに出て山を見ました。
199192.jpg
雪が積もっています! 続きを読む

朝晩涼しくなり、過ごしやすくなってきた上富良野です。
明日から数日は、少し蒸し暑くなりそうですが(*^_^*)

そんな中、上富良野のホップ農家の収穫作業の
お手伝いに行ってきました。

ホップ畑
198272.jpg 

上富良野のホップ栽培は90年ほど前から始まり、
最盛期には100件ほどのホップ農家があったそうですが、
現在は4軒しかありません。
その一軒のお家がご近所さんで、夫ともどもお世話になってますが、
今年の収穫の手伝いをさせていただくことになりました。

実は2年前の春に栽培準備作業のお手伝いに行ったのですが、
3日間の予定で、1日作業した次の朝にぎっくり腰を起こし
2日目からキャンセルという失態をやらかしていました。
そのトラウマがあり、春の作業は未だお手伝いに入れず、
収穫作業も躊躇していました。
でも、毎日というわけではなく、腰に負担の少ない作業もあるらしく、
何より貴重な作業かなと思い、今回受けることにしました。

続きを読む