FC2ブログ

また1か月空けてしまいました(*^。^*)
この間に季節は春から夏に変わり、今日は30℃越の予報です。

北海道に移住して9日で丸11年、今日から12年目です。
この間の半分ほどはお仕事をいただいて、
北海道の現場を経験させていただきましたが、
半分は、体調と向き合いながらリハビリ的な生活が多くなっているような…
今度の一年は、どんな年になるのかな?

今のところ相変わらず家にいる生活が続いてますが、
3月に続き、5月下旬に一度お仕事の話がありました。
道北の名寄よりさらに北の町での話で、いろいろ迷いもありましたが
受けようと決めていました。
でも、体調(特に腰)の不安があることが話題となり、
身体的に負担がかかることがあるので やめたほうがいいと
お断りされてしまいました。
一度受けようと思っただけに、しばらくは落ち込みました。
その後、腰の状態が一時的に悪くなったので、
「引っ越し作業に耐えられなかったかも」、と諦めもつきました。
ということで当分、上富良野での生活が続きます。

その上富良野の今です。
日の出公園では、花々の植栽が終わり賑やかになってきました。
206 9 6
ベゴニアメインの花畑。
上から見るとまだ花が小さいですね。

でも、近くでは・・・こんな感じ。
206 9 7
続きを読む
スポンサーサイト



北海道は緊急事態宣言が延長されました。
これまでの自粛生活も継続ですが、
個人的にはそれが普通になりつつある部分もあり
すでに生活の変容ができていることもあるなと実感しています。
ともあれ、収束を願いつつ日々を送っていきます。

そんな中でも季節は進み、上富良野でも3日に神社で2輪の桜を見つけ、
日ごとあちこちで見かけるようになりました。
今日の上富良野神社の桜。
205 8 2
満開まではもう少し、ですが。 続きを読む

今朝はマイナス1.3℃、氷点下でしたが、
日中は晴れて10℃近くまで上がりました。
ここのところお天気がいいので、毎日のように歩きに出れています。
そこでいろいろな鳥に出会います。

上富良野神社では…
アカゲラ
202102.jpg202101.jpg
続きを読む

今季最低気温を観測した日から1か月半も飛んで、春の話題です(*^.^*)
毎年のことながら、この時期はブログが空いてしまいますね。

この間、新型コロナウイルス肺炎の影響を気にして生活していました。
早々と両隣の町、中富良野町と美瑛町で患者が出たので、
身近にウイルスがある危険を感じながら過ごしていました。

実家への帰省も見合わせ中で、いつ帰れるか未定。
高齢の両親のいる家に、万が一持ち込んでは大変ですしね。
富良野や旭川に何度か買い物に出た以外は、
ほとんど町内で過ごす日々でした。

”ウイルスに負けない体つくり”のため?、日々ウォークに励み、
雪かきや雪割りを進め、マスクの不足に備え、手作りマスクを製作し、
栄養のあるものを食べて、睡眠をしっかりとり・・・

なんてしている間に、外はすっかり春めいてきました。
今日のウォークでは、フキノトウを発見。
203211.jpg
フクジュソウも見つけましたが、よそのお宅の庭でだったので
写真は撮りませんでした。 続きを読む

今朝はマイナス28.8℃と今期最低気温を更新した上富良野です。
富良野あたりはマイナス30℃以下、旭川江丹別ではマイナス36℃。
昨夜11時にはマイナス20℃になっていたので、
朝までにどれくらい下がるかと思ったら、案の定でした。

窓の氷紋も初めて見る規模で、すべての窓にできていました。
202 912
一つの大きさも大きかったです。 続きを読む