FC2ブログ

雪の降り出しが遅かった今年。
降り始めてみたら、「いきなりこんなに?」という状態の上富良野です。

一昨日から降り出した雪は、昨日の朝20cmほど積もっていて
今季初の雪かきをしました。作業は1時間ほど。
昨日は朝と午後ダンナと一緒にし、夕方はダンナ一人でしました。
昨日のうちにかいた雪は25~30cm分ほどになりました。

その後夜もずっと降り続き、朝には新たに25cmほど積もっていて
今季も早々と除雪が入りました。
朝の雪かきは二人でやって2時間かかりました。

いつもは車の雪を降ろし、雪を集めて裏の庭に運ぶのですが、
これだけ降ると、車の雪を降ろすスペースがなく、
一度車周りの雪を運んでから、車の上の雪を降ろし、ひたすら運びます。
今日は除雪が入ったので、道路際の氷交じりの雪の運搬も加わりました。

まだ雪かきに慣れていない時期に、いきなりの大雪は堪えます。
運搬回数が多かったので、雪かきだけで歩数が9000歩ほどです。
終わった後は「運動した感」がありますが、そろそろ筋肉痛が出そうです。

そして、雪はさらに降り続いています。
しかも午後になり勢いと風が増し、かなり吹雪いています。
そんな日にダンナは旭川に出かけて泊まり。
明日の朝の雪かきは一人でするので、あまり降らないでほしいのですが…

積雪量、NHKの情報で美瑛や富良野はわかるのですが、
上富良野は出てきません。
でも、一昨日からの雪の量は、降水量から見ても上富良野は多いです。
ちょうど雲の流れが、今回は上富良野を通る感じになっているようです。
積雪量は圧縮されたりするので、35㎝ほどと思われますが、
この二日間ではトータル50cm以上降っている感じがします。
1911161.jpg

まだ2日間の雪かきなのに、裏の庭に積みあがった雪山が
既に結構高くなってきました。
1911162.jpg
今年はどれくらい積み上がることになるのやら・・・
スポンサーサイト



昨夜から今朝にかけて3cmほど積もっていて、朝は一面真っ白。
でも、道路などはすぐに溶け、日中も降ることはなく過ぎました。
気温は1.9℃までしか上がらず、寒い日ではありましたが。

歩きに出た時に見た風景です。
1911 8 2
雪が積もった上に舞い降りた葉っぱたち。
木々に残る葉っぱも少なくなってきたので、こういう光景もあと少しかな。 続きを読む

今日は朝から雹交じりの雨が降ったり晴れ間が出たりと
目まぐるしくお天気が変わる日でした。
晴れ間が出た時に少し気温が上がりましたが、
午後は早々と一桁の気温になりました。

10月は暖かめに過ぎた感じがしますが、11月に入った途端
気温の低い日が続きそうな予報です。
それでも今年は初雪が遅く、10月中には降らず、
11月に入り、もしかしたらこの連休中に少し降るかな、という状態です。

街の紅葉も終盤に入り、歩くたびに枝だけになる木が増えてきます。
今はカラマツがいい色になってきている感じです。
この10日間くらいの街の紅葉などの様子です。

日の出公園のラベンダー畑にある1本の木がいい色に変わってました。
1910213.jpg
続きを読む

今朝は氷点下1.1度まで冷え込み、
庭の草花に霜が降りて白くなってました。
霜に当たった夏の花はもう終わりかな、整理せねば。

台風19号は大きな被害を出してしまいましたね。
大型で猛烈ということで来る前から気がかりでしたが、
台風の西側に位置した実家の三重では、
大雨の被害が出たところがありますが、風の被害はほぼなかったようです。
実家は少し雨漏りをしたそうですが、それ以外は無事だったそうです。

雨による被害がものすごく多く、以前生活していた埼玉でも、
川が氾濫して報道される川越以外の場所で、床上浸水が起こっていたり、
実際にはものすごく多くの人が影響を受けた台風となりましたね。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

北海道では実際には東の方が影響を受けましたが、
当初の予報では家の辺りも暴風圏にかかりうるかと警戒してました。
古い家なので雨漏りも覚悟して…
でも、コースが東に寄ったので、雨が降ることがなく、
風が強めなだけで過ぎました。

この台風の間、私はというと、寝込んでました(>_<)
先週から風邪で咳が出て受診し、服薬して落ち着いてきたのですが
薬が切れた翌日、38℃近い発熱。
再び受診して薬をもらい、3日間寝込んでいて、
今日やっと36℃台に下がり、起き出しました。
でもまた少し上がってきたので要注意かな。

そんな状態だったので、水分補給などで起き出した時に
テレビで情報を入手しては知り合いに連絡を取りまた寝、の繰り返し。
実際のところ台風の影響が家にも来ていたら
対処できる状態ではありませんでした。

せっかくの3連休でしたが、寝込んで終わってしまいました(*^_^*)
今年は長引く風邪が流行っているそうです。
時節柄、皆様も気を付けてお過ごしください。

昨日まで気温が低めな雨が降っていましたが、
今日は朝は3.5℃と冷えたものの日中は20℃まで上がりました。
風も穏やかで、歩くには気持ちいいお天気。
すこしですが、歩きに出ました。
雪虫も含め、小さい虫がたくさん飛んでいるので、
服に着いたり目に入ったりして少し歩きにくい時期です。

上富良野神社の鳥居。
1910104.jpg
脇のドウダンツツジが真っ赤になっています。

続きを読む