連日30℃越えの日が続く富良野地域です。

帯広の方では35℃越えが続いていますが、そこまでではないものの
今日は34.4℃と今季最高気温を更新しています。
一昨日は29℃と辛うじて切っていますが、6日から8日間30℃越えです。
この夏は暑い夏となるのか?ですね。

明日から3連休。
富良野地域は1年の中で最も賑わいそうな時期です。
街の沿道でもラベンダーが見頃になり、あちこちのお花畑も
花が見ごろを迎えてきています。
田畑では麦が色づき、パッチワークがはっきりしてきています。

この3連休は上富良野でもイベントがありますが、見に行けるかなぁ・・・

こんないい季節の中、腰痛が長引いてほとんど家から出られず、
お花畑や風景写真も全く撮っていません。
こんな年は初めてです。

イベントと言えば、今日も楽しみなイベントがあり、予約をしていました。
倉本さんが演劇工場で行う「富良野やすらぎの刻」

倉本さんの1000本に及ぶドラマについて、倉本さんが選んで語ったり
富良野塾のOBが質問したりして繰り広げられるイベントです。
今日が1回目で12月まで毎月1回、計6回開催されます。

入場無料で予約だけなので、取っていたのですが、
夜7時から休憩をはさんで3時間あるので、痛みに耐えて座っていられるか、
ダンナは所用で行けないので、一人で行かねばならず、
車の運転は一昨日から何とかできるようになったものの、
まだ乗り降りや夜の運転に不安があること、などを考え、
今回は諦めてキャンセルしました。
2回目以降は何とか行きたいものです。

腰痛の方ですが、今週火曜日にダンナに病院に連れて行ってもらい
MRIの結果を聞きました。
椎間板が少し出て神経を触っている部分がありました(>_<)

5年前に腰痛が出た時も椎間板が少し神経を触っていましたが
リハビリで軽減していたようです。
それがまた出てしまっていたようです。
とりあえず、痛み止めで痛みが軽減するのを待って、
リハビリのことを決めていくことになりました。

痛み止めが結構効いているのと、急性期は過ぎたようで
朝のうちは夜の薬が切れるので、痛みが少しぶり返すのですが
お昼前ころから夜までは、ずいぶん動けるようになり、
家事もできることが増えました。

とはいえ、下の方は手が届かないことが多く、
その活動が入る掃除や床拭きは手抜きになったり
炊事では作る動きに負担の少ないレシピになったり・・・

庭は、この暑さなので毎日水やりをしています。
伸びた草が気になっていましたが、昨日少し取りました。
普段はしゃがんで取っていましたが、持ち手の長い道具があったのを思い出し、
それで立ってかいて取れるだけざっと取って、
少しすっきりさせることができました。

コキアが日ごとに大きくもこもこしてきます(*^_^*)
177142.jpg

ブルーサルビア
177141.jpg
中心の花が大きくなっていたのですが、脇の蕾の元気がなかったので
中心のものを切ったら、脇のものが元気に大きくなってきました。

外に見に行けてなくて、花が見られるせめてもの空間なので、
枯らさずに育てたいものです。

福岡・大分を中心とした九州地方で、大雨による被害が出てしまいましたね。
皆様のところは大丈夫でしょうか。
今の時期は大雨になりやすく、この後もどこの地でも安心できませんが、
これ以上被害が拡大しないことを祈るしかできません。


今日の上富良野はは朝は16.1℃と涼し目だったのですが、
午前中に30℃を超え、最高気温は33.5℃となりました。
午後5時、まだ31.5℃です。
今季最高気温を更新しました。
日曜日まで30℃越えの予報で、厳しい暑さとなりそうです。

元気な時ならそれでもバタバタと動けそうなのですが、
現在一日中室内で過ごしていて、
不本意にしてずっとエアコンを稼働させています。

というのも、1週間前に再発した腰痛が、未だよくなりません。
今回は痛みがしつこく、最初の整形外科でもらった痛み止めが利かず。
GWにぎっくり腰になった時に3日間通って快復した整骨院でも
全く軽減せず・・・

昨日、富良野の総合病院を受診し、処方された薬がやっと利いたようで
痛みが軽減しました。
このまま利いてくれて治まっていけばいいのですが。
今はとにかく安静が必要なようです。

昨日はMRIも撮り、来週結果を聞きに行くことになっています。
車を運転することもできないので、ダンナの都合のいい時に
連れて行ってもらうしかないのですが、
来週には自分で行けるかなぁ・・・

家にいても普通に生活することができず、
家事もダンナに頼っているので、忙しくさせてしまい、
暑さに弱いダンナはこの暑さの中バテバテです。
本当に申し訳ないのですが、今はどうしようもありません。
早く痛みが取れてほしいものです。

今朝は9.9℃と10℃を切って冷えました。
日中も曇りがちで16℃くらいまでしか上がらず、
夜になり10℃近くまで下がってきています。
明日の朝も冷えそうです。

午後、街中をウォークし、上富良野駅に寄りました。
たまたま列車が入る時間だったのですが、来たのは「ノロッコ号」。
176261.jpg
今季も運行が始まっています。

土日だけだったのが、今日からは8月20日まで毎日。
その後は9月24日までの土日に運行のようです。

月曜日でしたが、海外からの観光客も多いせいでしょうか、
かなり賑わった感じでした。
176262.jpg
街では早咲きのラベンダーがいい色に色づいてきています。

富良野の夏の風物詩ふたつでした。

この数日、晴れて気温が上がっている上富良野です。
今日は、もやっとした晴れで気温が上がり、
お昼に今季最高の30.6℃を記録。

ただ、風が入り、ぴかっとした快晴ではなかったので
部屋は28℃くらいまでしか上がらずに済みました。
それでも少し動くと汗だくになる感じで、ダンナもバテバテな感じでした。

動かないと余計にバテそうだったので、重い足でウォーク兼買い物に。
始めは体が重い感じがありましたが、途中からやっと軽くなりはじめ、
家に帰ってからは元気になりました(*^_^*)

ここのところ体調が悪い日が多いので、なかなかしっかり歩けず、
悪循環になっています。
少しでも歩きたいなと思うのですが、明日は1日雨の予報・・・
気温は18℃までしか上がらないとか。
気温差が大きすぎ、よけい体調が悪くなりそうです。

何とか体調がすっきりする方法を見つけていきたいものです。

今朝は5℃まで下がり、朝のうち暖房を入れました。
午前中は薄い雲があったりしましたが、よく晴れて気温が上がり
最高気温は21℃ほどになりました。
リビングは25℃くらいまでで済んだので、暑さは感じることなく過ごせました。
明日はさらに上がりそうです。

雨上がりなので空気が澄み、山がきれいに見えました。
176 5 1
山の雪はかなりなくなりましたね。
かわって緑が濃くなってきています。

田植えが終わり、水田が広がる風景が見られる時期です。
今日は残念ながら風があったので見れませんが、
風がないと、山々が水面に映り綺麗でしょうね。
なかなか遭遇できないでいますけど。 続きを読む