FC2ブログ

今朝は放射冷却で冷え込み、上富良野でマイナス20.9℃。
日中もなかなか気温が上がらず、お昼過ぎまでマイナス二桁。
最高気温はマイナス6.9℃でした。

そんな中、ずっと行ってみたかったところに行くことができました。

まだマイナス20℃の中、車のエンジンを温めながらガラスについた霜を取り、
いざ出発。
向かったのはまず、「千望峠」。
この気温の中走る不安があって、これまでなかなか出れませんでしたが、
今日は滑ることもなく走りやすい感じで助かりました。

すでに数台の車が停まり、カメラを構える人が並んでいました。
私もカメラを出し並んで撮ろうとすると・・・
なんと、デジタル一眼が動きません!
寒さのためだったようで、大失敗。
対処をすっかり忘れてました。
コンデジは動いてくれたので、以下の画像はすべてコンデジです。

千望峠近くから
201282.jpg
電線がうまく避けられず、しっかり映り込んでいます・・・
でも、小さいながらもしっかりと見えました。
そう「サンピラー」です。 続きを読む
スポンサーサイト



一昨日まで1週間ほど33~35℃の日が続きましたが、
昨日は曇りのち雨で気温は25℃ちょっと今日は20℃前後のようです。
昨日は蒸し暑さがありましたが、今日は肌寒いほどです。
台風8号からの低気圧で、昨夜から大雨になってきています。
台風9号、特に台風10号の影響がとても心配です。
どうかどこも被害なく過ぎますように!

富良野・美瑛の花畑や畑では、ラベンダーが終わり
小麦が刈られ、玉ねぎの収穫が始まるなど色彩が変化しています。
7月下旬に撮っていた画像をアップできていなかったので
少しご紹介したいと思います。

7月22日
「マイルドセブンの丘」の裏側です。
去年伐採されて残っている木の一部が見えています。
197221.jpg
ここは木のところまで上がっていくことができます。
というのも・・・





続きを読む

日中の気温が20℃を超えたり10℃に届かなかったりと
日々の気温変化が大きく、今朝も-3.7℃と冷え込みました。
最高気温は予報よりも上がり、15.7℃。
風も弱く空も澄んでいたので、山々がとてもきれいに見えました。

せっかくのいい天気だからというダンナとドライブすることになり、
まずは鳥沼公園へ。

194213.jpg
今日は沼に鳥が全くいませんでした。
続きを読む

毎日、天気の変化が激しい上富良野です。
今日は朝のうち濃い霧が出、それがなくなり晴れたと思ったら
午後から急な雨が降ったり・・・秋にありがちな気候ですね。

昨日所用で美瑛に行った帰りに、少しだけ丘を走りました。
近いのに、なかなかゆっくり回る余裕がなく、
気づけばもう紅葉もピーク過ぎ・・・

CMなどでも使われた「赤い屋根の家」
1810241.jpg
畑ではいろいろな作物の収穫が終わりつつあり、
土に戻ったところも多いのですが、秋まき小麦などの緑もあり、
それがまたパッチワークの色彩を構成しています。 続きを読む

更新が1か月空きました(*^_^*)

平日は帰宅後も何かしら仕事をしていることが多く、
毎日バタバタと余裕のない日々で、
仕事に関わらないことではパソコンを開かない日が多いです。

休日は上富良野に帰ることもありますが、泊まらずに日帰り。
体調が悪く休養になることも多いです。

1週間前の土曜日は、所用で札幌に日帰りしたのですが
その夜に38度の熱を出し日曜日は休養。
先週は金曜日まで、普段にも増してハードな状況が予定されていて
月曜日には何とか下がっていたので、ホッとしました。
腰にも負担のかかる週だったので木曜辺りにちょっと痛みが増しましたが
何とか乗り切れました。
これからも注意しながら勤め上げたいものです。

この1か月で富良野方面に行ったのは14日と昨日の2回。
14日は富良野の街に用があったので、見ごろの紅葉を少し見、
ファーム富田に寄りました。
1710141.jpg
北の峰の朝日ヶ丘公園のイチョウ 続きを読む