14日は少しの時間、円山動物園に寄ってきました。
パスポートを持っているので、使わねば!

動物園に行く前に、北海道神宮に参拝。
167161.jpg
海外からの観光客の団体が何組もいました。
行くたびに外国人率が上がっているように思います。

続きを読む
スポンサーサイト

今日は南風が強めで、晴れて15℃まで上がった札幌です。

かなり久々に(昨年5月以来かも?)円山動物園に行ってきました。
一昨年の12月に生まれたホッキョクグマの「リラ」に会いに(*^_^*)

例年だと、生まれてから2回目の春には、
ララとデナリのペアリングのためにどこかに移動するのですが、
今回は4月になってもまだその情報は出てません。

でも、浜松に行っている、ララの息子の「キロル」が、
釧路動物園に移動することになり、
この後「リラ」も動きがあるかもしれないなぁと思ったのと
「行けるうちに」と引越前に行っておきたかったのです。

現在ホッキョクグマのいる「世界の熊館」は拡大工事中。
16452.jpg
おかげで、ララとリラ親子は近くで見られる柵マスの飼育場にいます。

この柵、リラは上のカーブのあるところまで登れたそうです。
見ている方向にパパである「デナリ」がいるので、
気にしてよく見ているようです。 続きを読む

今日は朝冷え込んだものの、快晴で風も弱く穏やかで、
気温も20度近くまで上がりました。
今週半ばに冷え込む予報が嘘のような陽気でした。

お昼に円山動物園に向かいました。
地下鉄円山公園駅で降りて、円山公園に寄ると、
木によってはもう落葉したものもありましたが、
まだまだ紅葉が見られました。
1410191.jpg

続きを読む

3連休の真ん中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

この3連休、ダンナが札幌に来るといっていたのですが、
大荒れの予報が出ていたので、おとなしく富良野にいます。

昨日は予報通り強風が吹き荒れ、時々吹雪き、
とても外に出る気になれずに、一日中家で過ごしました。
今日は少し出なければと出ましたが・・・


先週の17日に円山動物園に行ってきました。

3月3日に円山動物園を旅立ったツインズのポロロとマルルは
それぞれの動物園に少しずつ慣れ、一般公開が始まりました。

ツインズとララがいた飼育場は・・・
143171.jpg
主がおらず、雪で覆われていました。

続きを読む

しばらく空いてしまいました。

この間、1泊の予定で出かけた富良野に結局4日間いたり、
とある試験を受けるための勉強に、時間を取られたりしていました。
明日からまた富良野行きです。

2週間ほど前に円山までウォークし、動物園にも寄ったので
その様子をアップすると言いながら、できないでいましたが、
25日にまた行ってきました。

いつものように、ホッキョクグマメインで。

熊館に着いた時、ララとツインズは眠っていたので、
キャンディを見に行きました。
142251.jpg
もらったおもちゃを潰しつつも楽しんでいるようです。

デナリは、大きな飼育場から、キャンディの隣りの飼育場に移動しています。
柵のために写真がブレブレのためありませんが(*^_^*)


続きを読む