FC2ブログ

数日30℃に届きそうな夏らしい気候になっている富良野です。
ラベンダーの花が一気に咲きはじめました。

町内の歩道のラベンダーもいい色です。
197101.jpg
続きを読む
スポンサーサイト



数日穏やかな日が続き、雪かき作業も少なくて済んでいましたが、
今夜は明日の朝しっかりと雪かきが必要なくらいの勢いで、
雪が降ってきています。

21日に神奈川の友人ファミリーが富良野入りしました。
そして昨日22日、9年ぶりにお会いしました。

旦那様と娘さんはスキーに出かけ、友人と二人で会いました。
ホテルに迎えに行き、フラノマルシェをぶらっとして、
館内のフリースペースでのんびりとおしゃべり。

彼女とは旅先で知り合ったのですが、同じ三重出身。
まだ三重にいたころの25年近く前に出会ったと思います。
富良野や長野の宿や地元で会ったりしてました。
もちろんお互い結婚後もお互いの家を行き来したり、
一緒に長野などに出かけたこともありました。

この前会ったのが、私たちが札幌に移住した9年前に
札幌にファミリーで遊びにいらした時でした。

しばらくおしゃべりした後、12時開店の「森の時計」に向かいました。
友人は何度も富良野に来ていますが、
まだ行ったことがなかったというので、ならばぜひ、ということで。

かなり久しぶりの「森の時計」。(画像は以前のものです)
153141.jpg
多くの外国からの観光客でにぎわっていました。
続きを読む

朝は3℃でしたが、日中は23℃近くまであがって過ごしやすい上富良野です。

腰痛の方は、ほぼ普段の状態程度になってきましたが、
「またカクッとならないか?」と用心深く動くことがまだ多いです。
油断せずに過ごしたいと思います。

今日は、車のタイヤ交換のために富良野に行きました。
ダンナとともに腰痛持ちなのと、物置がない我が家では保管場所に困るので
タイヤ屋さんに預けているのです。

富良野に向かう途中、朝日ヶ丘公園(通称なまこ山)の桜のピンクが
綺麗に見えていました。
交換後、せっかくなので少しだけ寄ってみました。

175102.jpg
朝日ヶ丘総合都市公園の散策路から 続きを読む

1月15日に富良野演劇工場で始まり、全国ツアーに出ていた
 「富良野GROUP特別公演 走る 」
3月6、7日に再び富良野に戻って、7日、大千秋楽でした。

1月15日の初日を観劇し、昨日の大千秋楽も行くことができました。
初日はダンナと二人で行ったのですが、昨日は一人での観劇。
行きは幹線道は雪がないほどだったので、車で行きました。

夜6時半の会場に合わせて行くと、会場入り口にはいつものようにオブジェが。
173 7 4
続きを読む

今朝は、-24.7℃まで冷え込み、ダイヤモンドダストがいっぱい。
富良野では-28℃になっていたようです。

今日は楽しみにしていた、富良野GROUP公演の初日。
倉本聰さん作の最後の公演になります。

前回の『屋根』で最後にするとおっしゃっていましたが、
公演終了後、「もっとできる」と今回の公演となりました。
1年以上かけて、準備・稽古を重ね、開演となりました。

今回は中村龍史さんという方が倉本さんとともに演出され、
迫力のあるものになっています。

13時半開演ということで、12時半頃家を出て演劇工場に向かいました。
13時に到着すると、すでに多くの車と人。
171152.jpg
続きを読む