先日に続き、摘果メロンを使って、「きんぴら」を作りました。
166141.jpg
摘果メロンとニンジン、さつま揚げ(「てんぷら」とかいてありました)で。

普段、ゴボウや大根を使ってきんぴらを作る時は、
義母との味付けが違うので、ダンナは「あまり好きではない」と言い、
今回も「きんぴらは要らないなぁ」と言ってましたが、
漬物ばかりでは飽きるし、私は好きなので、
自分だけで食べちゃおうと作ってみました。

一応つまんでみたダンナが「美味しい」と言ってパクパク食べました。
いつもと多少レシピも違いますが、義母よりは私の味に近いものでした。
摘果メロンの食感が普通のきんぴらと違って新鮮でした。

昨日の予報では、今日はお天気が良さそうだったので
期待して起きたら、暗い・・・
雪が降ってました(>_<)

しかも、最低気温-2.1℃、最高気温が0.3℃と
とうとう真冬日更新ストップのため
雪も湿っぽかったです。

それでもめげずに、ショッピングセンターに買い物に出かけ、
のんびりと店内をうろうろ。
先日、このショッピングセンター内の
会員限定のラウンジのカードが送られてきたので、
早速使ってみました。

中は、ソフトドリンク類が無料で用意され、
お店のブランドのお菓子が試食として用意されています。
雑誌など読みながら、休憩するのにいい感じです。
平日は時間的に使えないけど、
休日に行った時の休憩場所として使えそうでした。

買い物を済ませて帰宅した後は、掃除だの片付けだのを
ゆっくりと済ませ、のんびりと過ごしてました。

夕方、ホームベーカリーで「米粉のパン」を初めて焼いてみました。
米粉だけだと膨らみにくいようで、
使うのは「小麦粉(グルテン)入りの米粉の強力粉」。
分量通り入れて、スイッチオンで2時間半。
でき上がったのは・・・
131202.jpg
小麦粉より、多少高さが低く、表面も固めでしたが
端っこをちょっと切ってみると、
中はもっちりとしていて、美味しかったです。
ちょっと変な切り方をしちゃったけど(*^_^*)
131201.jpg

一度冷めた後の食感がどうなのかが楽しみです。

今日は0℃まで上がった晴れで、少し寒さが緩みました。

帰宅後、先日いただいた晩白柚を切りました。
先日の晩白柚。
12211.jpg

まずは、上を切り落として切り込みを入れて開きます。
122131.jpg
包丁が果物ナイフのように見えますが、普通のものです。

今日は、果肉の1/3を二人で食べました。
あっ、果肉の画像を撮り忘れてました(*^_^*)

で、いつもはこの後、皮は捨ててしまったのですが、
今回は「砂糖漬けのチャレンジ。

皮とワタに分けます。
122132.jpg
ワタをゆでた後、水分を取って、砂糖水で煮込みます。
122133.jpg

水分がなくなるまで1時間ほど煮詰め、グラニュー糖をまぶして
でき上がり。
広げて熱を取ってます。
122134.jpg
少しさめた状態では、独特の苦みと砂糖の甘さが変に残ってますが、
少し置いたら、苦みが少し和らいだ気がしました。

レシピによると、時間が経つほど味が馴染むということなので
明日の試食を楽しみにしたいと思います(^^)


今日の定山渓は曇り。
気温はマイナス4℃くらいで、さほど寒さもありませんでした。
写真は朝部屋から眺めた風景。
1112291.jpg

朝もバイキングで満腹になり、チェックアウト時間までのんびりと過ごし
帰ってきました。
道はかなり混雑してましたが、1時間少しで町に戻り、
スーパーに寄りました。

スーパーはさすがにものすごい人でした。
レジ待ちが長い列になり、ここで時間がかかりました。
結局12時過ぎに家に着いたのですが、
ちょうどこの頃から大雪になり、いいタイミングで戻れました。

午後は、タイトルの「炊飯器でパン作り」をしました。
パン作りは何回かチャレンジしてますが、
前回作った方法が一番フワフワにできたので、
再度挑戦。
具をクルミとドライフルーツミックスに。

発酵も炊飯器でしたので、トータルで2時間ほどででき上がり。
1112292.jpg
炊飯器だと表面が白いままなのです。
裏側は・・・
1112293.jpg
こんがりしています(^^)

1個食べてみましたが、前回には劣るもののフワフワでした。
明日の朝がどうか?ですが、楽しみです。


夕方、雪が止んだので近くのスーパーに買い物ウォーク。
数時間でたっぷり雪が積もり、
歩道は踏み固められた幅の狭いところを歩いたのですが、
対向する人が来ると、譲り合いです。
少しだけウォークもできました(^^)

風邪の方は、まだ声が少し変ですが、
体はかなり軽くなったので、大丈夫だと思います。

昨日は大荒れの北海道でした。
家を出た時は、雪がちらつく程度だったのですが
高速に乗ってすぐに吹雪きだし、小樽は結構積もっていました。
日中も暴風雪となり、交通機関も乱れていたようです。
夕方には風雪が少しおさまったので、渋滞はなかったのですが
道路はツルツルでした。

今日は雪が止んでプラスになるかなならないくらいの気温で
さらにツルツル・・・
車でもそうですが、歩くのは大変でした。
この後も朝はマイナス、日中はプラスなので、
このツルツルはしばらく続きそうです(-_-;)

さて、今日はダンナが夜出かけ、しかも持ち帰りの仕事がなかったので
かぼちゃの処理に入りました。
今日は「パンプキンチーズケーキ」です。
111261.jpg
例のごとく、炊飯器で作ってみました。
できたては「大丈夫?」と思うほど柔らかいのですが、
少し食べてみると、甘さ控えめで美味しい!

この後冷やせば、もう少し固まると思いますが、
お味がどうかな?、です。
それは明日のお楽しみになりました(*^_^*)


今朝は晴れていたので、手稲山に光が当たってました。
アンテナ群がやけに白かったので撮ってみましたが、
雪がくっついていたのかなぁ? 
111262.jpg
あまり見たことのない感じだったので、出かける直前でしたが
カメラを持ち出しました(^^ゞ