FC2ブログ

連日の大雨、甚大な被害が出、まだ収束が見えません。
救助を求めている方々が、少しでも早く救助されますように。

そしてこの後もまだ大雨の予報が出ているので
情報に注意して、できる対処をするしかありません。
北海道も今夜からまた雨が降り出すようです。

今日の上富良野は朝は9.2℃と冷え込み、
当初の予報は晴れ間があるようでしたが
朝からほぼ曇りの状態で、夕方には雨が降り始めました。
気温も15℃まで上がりましたが、
午後4時には12℃ほどまで下がっています。

昨日も肌寒い日でした。
その中、神奈川から旅の友人ご夫妻が富良野にいらっしゃいました。
上富良野に移った年に、自宅の方に来て下さったので、4年ぶりです。
ダンナは仕事で出られなかったので、私一人ランチをご一緒しました。

ランチのお店は、富良野のカレー屋さん「ふらのや」。
11時半の開店に合わせて行きましたが、
開店から大賑わいで、席に案内されるまで少し待つほどでした。
注文後も出てくるまでには時間がかかるので
待つ間にいろいろお話をして過ごしました。

この「ふらのや」さんは、ルーカレーとスープカレーがあります。
辛さやご飯の量、トッピングも選べます。
私はルーカレーにしたのですが、ご夫妻はスープカレーを。

道産野菜のルーカレー
187 6 1
スープカレーと思うほどのルーの量です。
ライスの量を少なめにしたので野菜の後ろに隠れています。

辛さを控えたので、とても美味しくいただけました(*^_^*)

カレー屋さんを出た後は、フラノマルシェに行き、
デザートにスイーツと飲み物をいただきながらお話を。

短い時間でしたが、久しぶりにお話ができ楽しい時間でした。
冬からお会いしている旅の友人は、皆さん以前一緒に旅したり
泊まり合せたりしていたので、懐かしい話もいろいろできました。
スポンサーサイト

29日、この日も晴れて朝から暑くなってました。
「埼玉3日目」ですが、話は都内でのことです(笑)

11時に千葉の友人と東京スカイツリーで待ち合わせました。
3年前のGWにダンナと行き、今回の友人ファミリーと待ち合わせたのですが
GWとあって大混雑で上がることができませんでした。

今回はそのリベンジ。
千葉の友人も結局まだ上がったことがないとのことだったので
二人でわくわくしながら行きました。
186291.jpg
続きを読む

28日は朝のうち雨が降っていましたが、上がった後は晴れて気温も上昇。
32℃越えの日でした。

本日も再会がありました。
埼玉在勤時の職場の方とお会いするのは12時過ぎだったので、
午前中に歩いて10分ほどの「調神社」までウォーク。
埼玉在住時代に初詣などに行っていたところです。
186281.jpg
ここは鳥居がなく、狛犬でなく兎が置かれています。 続きを読む

6月に入り、最高気温が25℃、30℃と上がり、
30℃前後が続いていましたが、昨日は18℃と10℃下がり
今日は12℃までしか上がりませんでした。
明日の朝、最低気温は2℃の予報・・・寒い・・・
冬に逆戻りです。

さすがに調整が難しく、ちょっと風邪気味・・・
ひどくしないように気を付けたいところですが、
この寒さの中、ご近所の方からバーベキューに誘われていて
ダンナと二人、冬の装備で臨む予定です。
車庫でなのが救いです。

タイトルの「再会」から外れました。
この寒さの中ですが、ブログに時々コメントをくださる
名古屋のモリゾーさんが富良野にいらっしゃいました。
「日曜にフェリーに乗って出発」と伺っていたので
「車で来られるのだな」と思っていたらバイクでした!
昨日は結構雨が降り、今日も時折降ったので
気温も低い中、バイクでの移動はお辛そうでした。
安全と風邪に気をつけて、旅を楽しまれ帰宅されることを願うばかりです。

そのモリゾーさん、昨日は私たち夫婦も以前よく泊まっていた宿に
宿泊されるものの、素泊まりということで、夕食をご一緒しました。
富良野の街中に今月オープンしたばかりの居酒屋に行きました。
写真などは撮らなかったのですが、結構美味しく、
メニューもたくさんあってなかなかいい感じのお店でした。

モリゾーさんとは、札幌で以来6年ぶりの再会になります(確か)。
久しぶりに積もる話をし、食べ、飲み、あっという間に2時間。
お店を移動して1時間おしゃべりをし、呑まない私が運転して
宿までお送りしました。

宿で泊まり合せていた頃は、夜遅くまで他の方も含めて話し込み、
日中も一緒に動いたりしたことを思い出すと短い時間に感じました。
久しぶりにお会いできて楽しい時間を過ごせました。

そして今日の午前中、家に寄ってくださり、
少し話をして札幌へと移動されました。

昔は、富良野や長野の宿に10数人で泊まり合せて、
一緒に移動して観光したりしました。
そんな友人にお会いする機会があると、
「もうそんな旅はできないかなぁ」、と懐かしく思い出します。

雨続きの北海道。

今年の異常気象のために、台風が北海道を通るパターンになっていますね。

その前の7月にも大雨になり、その影響で
上富良野から白金温泉に向かう近道の通行止めが今も続き、
先日の台風では、十勝岳温泉に向かう道が夜間通行止めに。
吹上温泉の露天風呂は土砂が入って、今も利用不可。
昨日の大雨では、美瑛の丘への道で通行止めが出たり、など
あちこちで被害が出ています。

道路だけではなく、作物への被害も心配です。
小麦の収穫は終わっているようですが、
玉ねぎが収穫前で畑に広がっているところだし、
トウモロコシは最盛期。
稲は穂が下がってきて重くなってきている時期・・・
いろんな作物の収穫時期になってきているので、
作物への影響、作業の遅延などが懸念されます。

台風11号は今夜近くを通った後、次に9号がやってきます。
天候の回復にはまだ日がかかりそうで、
どのくらい荒れるのかも見当がつきません。

どうか被害が出ないこと、出ても小さいことを願うしかありません。


そんな悪天候の間をぬって、千葉から友達ファミリーが来道してました。
往路は陸路を使って北上し、山寺や青森などに寄って、
八戸からフェリー。
この日大洗や仙台からのフェリーは欠航になったので、いい選択でした。

18日に上富良野の我が家に寄ってくださいました。
東北を通ってこられたので、様々な地のお土産をいただきました。
168191.jpg
福島の桃ジュース、青森のリンゴジュース。
下は、到着日に寄られた小樽の「ルタオ」のスイーツ。 続きを読む