雨続きの北海道。

今年の異常気象のために、台風が北海道を通るパターンになっていますね。

その前の7月にも大雨になり、その影響で
上富良野から白金温泉に向かう近道の通行止めが今も続き、
先日の台風では、十勝岳温泉に向かう道が夜間通行止めに。
吹上温泉の露天風呂は土砂が入って、今も利用不可。
昨日の大雨では、美瑛の丘への道で通行止めが出たり、など
あちこちで被害が出ています。

道路だけではなく、作物への被害も心配です。
小麦の収穫は終わっているようですが、
玉ねぎが収穫前で畑に広がっているところだし、
トウモロコシは最盛期。
稲は穂が下がってきて重くなってきている時期・・・
いろんな作物の収穫時期になってきているので、
作物への影響、作業の遅延などが懸念されます。

台風11号は今夜近くを通った後、次に9号がやってきます。
天候の回復にはまだ日がかかりそうで、
どのくらい荒れるのかも見当がつきません。

どうか被害が出ないこと、出ても小さいことを願うしかありません。


そんな悪天候の間をぬって、千葉から友達ファミリーが来道してました。
往路は陸路を使って北上し、山寺や青森などに寄って、
八戸からフェリー。
この日大洗や仙台からのフェリーは欠航になったので、いい選択でした。

18日に上富良野の我が家に寄ってくださいました。
東北を通ってこられたので、様々な地のお土産をいただきました。
168191.jpg
福島の桃ジュース、青森のリンゴジュース。
下は、到着日に寄られた小樽の「ルタオ」のスイーツ。 続きを読む

一昨日から今日まで寒い日が続きました。

上富良野で雪を見たのは一昨日だけでしたが、
雨が今日もずっと降り続きました。
これが雪だったら大変でした。

昨日は美瑛にある、時々お邪魔するお宿へのお泊りでした。
お宿で聞いたら、昨日は白金温泉では10cmの積雪だったそうです。
お宿の前も朝はうっすらと白くなっていたとか。

まだ荷物が片付いたわけではないですが、
引っ越しの打ち上げと気分転換もあり、
何より人気のお宿なので、この後の週末は8月まで予約でいっぱいなのです。

どちらかというとオーベルジ的な感じではありますが、
お宿の造り自体も素敵なのです。

1年2か月ぶりの訪問になりましたが、
相変わらずおいしいお料理といい雰囲気で癒されました。
お宿のお料理は一つ一つ手が込んでいて、お味も優しく、
器にもこだわりがあって目でも楽しめるのです。

我が家と同じ2009年6月に本州から移住されているので、
移住サイトでの交流があり、今回の上富良野移住のことなども話していました。

これまでよりさらに近くなったので、行き気はしやすくなりましたが、
お泊りは特別な時にしかできないかな。

お宿の部屋からの眺め。
145182.jpg
雨降りでしたが、土の濃い色と秋まき小麦の小さな緑が
この時期ならではの風景で、いい雰囲気でした。

今日は雨の中美瑛の丘経由で帰ってきました。
上富良野移住後初めて行きましたが、これから季節も良くなるので
ちょくちょくいけたらと思います。




朝から雨が降ったりやんだりの札幌。
気温も16度までしか上がらず、肌寒い日となりました。

昨日までの宿泊勤務の夜間勤務の振り替えで、
今日はお休みにしました。

出発前からの風邪っぽさは抜けないものの
疲労感はなく、ぐっすり眠ったので睡眠不足もほぼ解消。
ラフティングの筋肉痛が多少出ているものの、
大したことはなく(まさか、これから?)
ウォーキング効果が出ているのかもしれません。

今日はダンナの用事で朝から出かけていて、
午後帰宅。
その後、お友達夫妻との再会でした。

2週間ほど前にいらしたモリゾーさんとも札幌のファミリーとも
ダンナとも共通の友人です。
今日北海道入りし、今日は札幌でゆっくりされてから
小樽に行かれるとのことで、お会いする時間が取れました(^^)

お会いしたのは円山の「六花亭」で。
移住してから初めて円山まで車で行きました。
行ってみるとバスより地下鉄より早いこと!
平日だったこともあるのでしょうけど、
駐車場もすんなり入れ、連絡を取り合って20分ほどで
お会いできました。

10数年ぶりの再会になったと思いますが
変わらないお二人といろいろと楽しいお話ができました。
バタバタしていた中で、上手く時間ができたこと、
おそらくはお二人が時間を合わせてくださったことに感謝です。

お土産をいただきました。
「東京ばな奈」の「しっとりクーヘン」
126221.jpg
126222.jpg
楽しみにいただきたいと思います\(^o^)/

6月9日、3年前の今日北海道に上陸しました。
10日に住民登録をしたので、今日で移住して丸3年が経ちました(^^)

今日は曇りがで20℃まで上がりましたが、風の強い札幌でした。
午後には雨がぱらついた時間もありました。

札幌では、YOSAKOIが始まっています。
白い恋人パークも演舞会場になっていて、賑わっていました。
12691.jpg
ここは、コンサドーレの練習場です。
手稲の山を見るロケーションの中での演舞。
風が強かったので、旗を動かすのはちょっと大変そうでした。 続きを読む

埼玉5日目、帰宅の日です。
朝から綺麗に晴れ、ホテルの窓からは
秩父の方の山々が綺麗に見えていました。

朝、”憧れ”の「別所沼公園朝ウォーキング」に行きました(^^)
「早朝」ではなく「朝」ですが(*^_^*)

7時50分にホテルを出て5分ほどで公園に到着。
12552.jpg 続きを読む