FC2ブログ

百合が原公園から電車で移動し、農試公園に向かいました。
園内のナナカマドを見て、その後道路の街路樹のナナカマドを見ながら
家まで歩こうと思っていました。

公園に着くと、「鮭の遡上」のことを思い出しました。
先日札幌の他の川で、鮭の遡上が確認されたとのニュースを耳にしていて
「今度、農試公園に行ったら見てみよう」と思っていたのを忘れていました(^^ゞ
で、公園の横の「琴似発寒川」を覗きこむと、いました!
119231.jpg

119232.jpg

横を向いて黄色いお腹を見せている鮭と、少し上の白い帯のような鮭。
他にも1匹確認できました。
これから、まだ増えてくると思いますが、
今年も鮭の遡上が見れて、秋の訪れを実感できました(^^)
続きを読む

「50年に一度咲く花・『アガヴェ・パラサナ』」を見た後、園内をウォーキング。
今の時期は、コスモスやダリアが綺麗に咲いています。
119235.jpg

119236.jpg
不思議な帯の雲があったので一緒に撮りました。
続きを読む

今朝は10℃まで下がった札幌。
昨夜から部屋の中も少し寒い感じがしていました。
先週はまだ扇風機が出ていたというのに、
そろそろ暖房の準備が必要かな、と話しています。

今日は日中はいいお天気だったので、公園ウォークに出ました。
最寄駅まで15分ほど歩いていき、電車で20分、
そこから5分の「百合が原公園」に向かいました。

この公園では今、「50年に一度咲く花」が話題になっています。
花の名前は、「アガヴェ・パラサナ」。
119238.jpg

続きを読む

大型で強い台風が、まだ猛威をふるっていますね。
あちこちで被害が出たり、避難の必要があったりして
まだ心配が続きますが、皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?

実家の三重では、風雨が強かったものの、住宅への被害はなかったようです。
なにせ築80年以上にもなろうとしている古い家なので
台風と地震はとても心配です。

ハウス栽培のイチジクは、雨のためにダメになったものが多いようですが
今はハウスのビニールを外しているので、
ハウスへの直接の被害もなかったようです。

毎回台風が来ると、マンション住まいの私は大丈夫ですが
実家が心配で、無事過ぎることを祈るばかりです。

東海・関東でも大きな被害や交通障害を出していますね。
この後東北での様子が心配ですし、明日の北海道は通勤時の状況が気になります。
まあ、どんなに荒れていても出勤しないといけないので、
濡れても良いような装備をしていくだけですけど。


話は変わりますが、今日実家からお米が届きました。
今年の新米です。
いただくのはまだ数日先になりますが、
送ってもらう時に、父がいろいろ「おまけ」を付けてくれます。

たいてい、お酒と甘いものなどです。
今回は日本酒と鳥羽の銘菓「シェルレーヌ」、それと松阪牛カレーうどんです。
119211.jpg
お酒はもとより、カレーが大好きなダンナは、にっこにこ(^^)
食べるのが楽しみです。