先週から仙台の実家に帰省しているダンナ。
今朝、めったにかからない時間に電話がかかったので
「なんかあった?」と電話に出ました。
すると・・・

義母と弟と3人で鳴子の紅葉を見に行って
温泉に泊まりたいとのこと。
実家にはネット環境がないので、
今日泊まる宿をネットで取ってほしいと。

ちょっと安心して早速ネットで調べて予約し連絡しました。
鳴子は行ったことがないので、調べたこともありません。
お勧めそうな宿は残念ながら埋まっていたので、
ダンナの意向に沿いそうな宿を選びました。

4時ころ電話があり、鳴子の紅葉を見て温泉に入ったとのこと。
鳴子の紅葉は綺麗だったけど、
昔住んでいた岩手の家の周りの方が綺麗だったねと
3人で話したそうです。

今日は、弟が運転する車で温泉に行きましたが、
弟は明日仕事のため帰ったそうです。
明日は電車で帰るそうですが、車窓も楽しめそうな感じです。


私はというと、今日は朝からショッピングセンターに出かけて買い物。
午後は仕事が気になりつつも、のんびりと過ごしてしまいました。
明日からまた1週間、頑張らねば。




本日の公園Part2です。
滝野から1時間ちょっとで前田森林公園に着きました。
2時半頃になっていたので、この時期既に太陽が傾いてきていました。
駐車場から入ってすぐにいつも目に留まるシラカバ。
1110297.jpg
既に結構葉っぱが落ちていました。 続きを読む

今日は晴れたり曇ったりの札幌。
朝のうち雨も落ちてきましたが、すぐに上がりました。

昨日から「今日は滝野に行くぞ!」と朝起きたのですが、
すぐに腰がぎくっとなり、「ダメか?」と思ったのですが
強行してしまいました。
歩く分には大丈夫だったので・・・
でも、運転はちょっと大変でした(-_-;)

「なぜ滝野?」なのですが、理由は2つ。
ひとつは、今年はコスモスの開花が遅く、本来ならもう刈り取るのですが、
今年はまだ咲いていて、しかも周りの木々の紅葉もあるということで
そのコラボが楽しめそうなこと。

もうひとつは、無料でノルディックウォーキングポールが借りられること。
1年半ぶりにポールを持って歩こうと考えたのです。
結局は腰痛のため、今回も使わずじまいでしたが・・・

1時間弱のドライブをして滝野に到着。
途中、結構雨が降っていましたが、到着したころから
曇ったり晴れたりのお天気になりました。
気温は12℃。歩く分にはいい気温です。

早速中に入って確認です。
結果・・・
紅葉はもう終盤でしたので、見られるところは限られた感じ。
コスモスもピークが過ぎているので、ちょっと頼りない感じがしました。
それでも、出かけてきた甲斐はありました(^^)
1110291.jpg
続きを読む