今年も今日で終わり。
なんだか実感がないほど、バタバタしたうちに終わっていく感じがします。

今年は、いろいろ大変なことが起こりました。
まだまだ、そんな風に振り返る余裕すらない人々がいらっしゃるほど。
多くの方が、精神的に落ち着かない年だったことと思います。

だからこそ「絆」が生まれ、その前からあったものは強くなり・・・
自分にかかわる「絆」だけでなく、
周りにある多くの「絆」を認識する機会も多くありました。
そして、自分たちが多くの方々に励まされ、支えられていることを
改めて感じた年になりました。


我が家にとっては・・・
ダンナが一昨年から準備してきた試験で合格でき、
来年は研修後の就業を目指して動ける段階に入りました。
実際には、上手く仕事に結び付くかはまだ何とも・・・ですが、
着実に一歩進むことができました。

試験準備期間から、いろいろな出会いがあり、
特に合格後の会合・研修では、今後同業者として進んでいく方々との
出会いが短い間に次々にあり、変化の大きい年となりました。

私は、初めての雪道通勤を乗り越えて雪解けを迎えることができたこと
このことは、自分にとってはとても大きなことでした。
そして4月からまた同じ職場で勤務できていること。
このことにも感謝いっぱいです。

趣味のウォーキングを通しては、11月に閉鎖されてしまいましたが
SNSで多くの方々と交流をさせていただき、
いろいろと温かいコメントやご指導・ご助言に励まされてきました。
ありがとうございました。

実際にお会いして一緒にウォークさせていただいたり
メールなどでやり取りさせていただいたりして、
より絆を深めることもできました。

旧SNSの会員の皆様は、それぞれ別のSNSに参加されたり、
個人ブログを立ち上げられたので、
これからも行き来をすることで、交流ができることになり、一安心です。

ただ、健康面では課題の多い年となりました。
ダンナは持病の腰痛が悪化してきたので、
来年は治療も考えています。

私は、相変わらず風邪をひきやすく、
今年後半はスッキリしない日々でした。
前半はめまいにも悩まされ、年齢的なことも考えながら
生活を改善しないといけないのかと思い始めました。

仕事からのストレスも大きく、精神的にも不安定なことが多く、
これはなかなか改善は難しいものの、
気持ちを切り替える術を、もう少し身につけねばと痛感してます。

来年は、我が家にとっては、また転機の年になりそうです。
体調を整えつつ、何事にも焦らずにマイペースで取り組んでいけたらと
考えています。

今年一年間、いろいろお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
皆様におかれましては、良いお年をお迎えください。

1112303.jpg

今年も残すところあと1日です。

今朝は晴れていましたが、気温はマイナス7℃。
寒かったです。

今の我が家の日の出は、建物の後ろから。
明後日も初日の出も、出ればここからです。
1112302.jpg
日中もマイナス3℃までしか上がず、午後は吹雪く時間もありました。

混雑が予想されるショッピングセンターでの買い物を、午前中に済ませ、
今年も口取りを購入してきました。
いくつかの店で見ましたが、結局3年連続「柳月」のものです。
1112301.jpg
北海道に来て初めて知った「口取り」。
本来は、お茶会などに添えられるお菓子をさすようですが、
北海道では、海老・鯛・宝船などの縁起物に模して作り、
重箱に入れて正月に食べるもののようです。

基本は白餡をベースに作られていますが、
今は種類もいろいろあるようです。

今年も27、8日ころから、いろいろなメーカーのものが並びはじめ、
色彩的にも賑やかになり、各店の広告チラシにも掲載されます。
「柳月」のものと「六花亭」のものとを迷ったのですが、
今年も結局「柳月」にしました。

なんだかんだと、この時期はお菓子だらけになります(^^)