FC2ブログ

今朝は晴れていたので、日の出が見れました。

太陽が昇るところは、建物の後ろからなので
周りのものが既に朝日に照らされている状態でも
まだ太陽は見えません。

その太陽を待っていると・・・
1112171.jpg
↑の所で変色した雲が現れました。
彩雲っぽいのですが、ちょっと不思議な感じがしたので撮ってみました
スポンサーサイト



今日も、最低気温マイナス7℃、最高気温マイナス3℃の真冬日でした。
晴れていたので、陽のぬくもりはあったのですが、
風が強かったので、体感的にはもっと寒く感じました。
今日もツルツル。

今日から1週間、ダンナが東京に出かけるので
朝見送り、お昼前に4ヶ月ぶりの円山動物園に行きました。
目的は、毎度のホッキョクグマ。

行った時には、ララもアイラも眠っていました。
1112172.jpg
時折目を開けて体勢を変えてまた眠り・・・と
静かな時間が流れていました。

ララのお腹に顔を埋めて幸せそうに眠っているアイラ。
今月25日に1歳になり、誕生会が開かれるようです。

年が明け春が近付くと、これまでの流れから考えるに
ララとデナリのペアリングが、またあるのではないかと思います。
これまでの姉や兄たちと同じように
2月か3月には、ララから離れることになるのでしょう。

そんなことを考えながら眺めていたので、
眠っているだけの姿が、さらに愛おしく感じました。
1112173.jpg


少し別の動物を見に歩きに行ったのですが、
戻ると起きていました。

すぐに堀に下りていき、あっちへ行ったり、こっちに来たり・・・
堀に降りると、自分たちが移動しないと見れないので
休日の割には少ないギャラリーでしたが
皆さん、同じようにあっちに行ったり、こっちに行ったり・・・
私も漏れずに動きまわってました。
   1112175.jpg   1112176.jpg

時々、ギャラリーが気になるのか、
立ちあがって見上げていたので、パチリ。
1112174.jpg
可愛いです

1時間ほど外で眺めていたので、冷え切ってしまい
昼食に室内に入って温まって、園を後にしました。

その後地下鉄で大通に出、札幌駅まで歩いてバスで戻りました。
歩数は11000歩を越えていて、距離は7.7kmの換算。
でも、ツルツル歩道のウォークも多く、
歩幅が小さかったので、実際にはもう少し距離が短いかも、です。