今日は昨日と一転。
霙の降る寒い日となりました。
朝5℃ほどあった気温が、どんどん下がり夜には1℃。
夕方からは、あちこちが白くなっていました。

午前中に掃除やら洗濯の家事をし、
午後は疲れが出たのか、まったりと過ごしてました。
でも、夕方からダンナが所用のために大通に出、
夕食を食べてきたいというので、同行しました。

行ったのは、琴似に本店がある居酒屋「ふる里」。
少し前に札幌店ができたので、一度行ったのですが
琴似店よりもゆったりとしていて落ち着きます。

早速今日のおすすめの中から、活やりいかを。
123314.jpg
「本日限定5はい」ということでしたが、食べられました(^^)
透き通っていて、足がまだ動いていました。

以前に函館・湯の川で食べた捕りたてのいかを、また食べたいなと
話していましたが、それに負けない美味しさでした。

その他にも珍しくはないものの、美味しいものを
たくさん食べました。その一部を・・・
 123311.jpg 123312.jpg 123313.jpg
左はアスパラ。
元は1本のアスパラで、40cmはありそうです。
「長~いアスパラ」と紹介されてました。

真ん中は小ぶりのカニクリームコロッケ。
右はホタテの醤油焼き。

そして北海道のサラダといえば・・・
123315.jpg
ラーメンサラダ。
久々に食べましたが、ごまだれが美味しかったです。

今月は毎週のように居酒屋に行っていたような(*^_^*)

来週は新年度が始まり、職場での歓迎会が何度かあります。
今日もお酒は飲んでないのですが、
たくさん食べているので、それに見合うウォーキングをせねば、
と少し焦っているこの頃です。

今日は雨の予報も出ていたのですが、
1日降ることなく晴れて強すぎるくらいの南東風が入り、
14℃まで上がりました。
とても暖かい日でした。

雪解けもあっという間に進み、
あちこちで地面が見えてきました。

帰宅後、今日もサクサクウォークへ。
昨日と反対方向の白い恋人パーク方向へ。
遠回りしながら歩いて4km弱のウォークになりました。

今日のパーク。
123301.jpg
ちょっとブレてます(^^ゞ

パーク内の雪解けも進みました。
  123302.jpg   123303.jpg
イルミネーションは3月末までの予定。
明日で終わりということになります。

この冬も何度となく、雪の中のイルミネーションを
楽しむことができました(^^)
4月からはちょっと寂しくなり名残惜しいのですが
その後のローズガーデンに向けての準備になります。

パークからの帰り道、毎年春にチューリップが咲く花壇の
積雪がほぼなくなっていたので、よく見ると・・・
小さな三角の頭がたくさん出ていました!
チューリップの芽です。

暗かったので写真が撮れませんでしたが
雪の下で着実に育っていたと思うと、
この後の成長が楽しみです。