朝晩暖房を使うことも出てきました。
この後どんどん気温が下がってきそうですが、
それでもまだ平年並みのようです。

秋が深まると出るのがコレ!
1210292.jpg
サッポロクラシック「2012富良野VINTAGE」です。
23日の発売日に早速購入。
とはいえ、消費はまだまだですけど。

ダンナが帰ってきたときに飲もうと思うのですが、
先日は、ダンナが飲みに出かけてしまったのと
風邪薬を飲んでいるので、おあずけでした。
そのうち、です(*^_^*)

秋の深まりとともに、紅葉も進んできました。
職場から見える風景は、こんな感じ。
1210293.jpg
手前に八重桜があるのですが、それがそろそろ色づいてきています。
真っ赤なものはエゾヤマザクラです。

そして職場から見えるもうひとつの話題。
1210291.jpg
職場から見えるスキー場、「スノークルーズ オーンズ」。
降雪機を使い、雪山を作り増やしています。
白く見える山が雪の山。覆ってあります。

毎年11月11日オープン。
幅、距離の短いゲレンデですが、毎年この日にオープンのようです。
一時は閉鎖になったのですが、他の会社に売却され
今年も同じようにオープンすることが決まったそうです。
後2週間で白い帯が見られるかな?

今日は気温が12℃までしか上がらず、
風の吹き荒れる寒い日となっています。
昨日の晴天が嘘のようです。

昨日は、午前中はゆっくりと家事をこなしていたので
午後から円山に出かけました。

北海道神宮では七五三のお参りのファミリーが多く、
賑わっていました。
普通、七五三は11月が多いのですが、
北海道では寒くなる前にと、10月に行うことが多いそうです。
1210273.jpg
境内内も綺麗な紅葉が見られます。

時間が遅かったので、陽が傾いてしまい、暗めではありますが
円山公園、原生林の紅葉を楽しみました。
1210271.jpg
円山公園の木々

1210274.jpg
原生林で見られた大好きなカツラの紅葉。
15m以上の高さまで、カツラの黄色が広がり、
見上げて歩きながら癒されました。

原生林を抜けたところにある円山動物園。
アイラがいなくなった2月以来、なんと8ヶ月ぶり?
昨日も行くつもりはなかったのですが、
外から見える園内の紅葉に惹かれ、パスポートで入場。

円山動物園には、さまざまな種類の樹木があります。
この木々を見るためだけでも、過ごせるくらいです。
いい感じに色が変わっています。
1210275.jpg
かなり暗い感じになってきていたので、露出を上げて撮りました。

せっかく入ったので、「ララに会っていこう」と
一番高台の熊館まで上がったのですが・・・
残念ながら、ララは屋内に入ってしまっていました。
外にいたのは、キャンディ(左下)と
お引越しをして広い飼育場に移ったデナリ(右下)。
1210276.jpg
園内には、ホッキョクグマのモニュメントが置かれ、
撮影スポットになって、撮影スタッフが常駐していました。
赤ちゃんグマが可愛い♪

短い時間ではありましたが、久々の動物園も楽しめました。

体調が悪くて、しばらくウォーキングらしいウォークができなかったので
昨日は久々に歩けて満足でした(^^)

そしてウォークの後には、もちろん・・・
1210272.jpg
「円山コゼット」の「パンプキンモンブラン」。
大きく撮りすぎ?(気持ちが表れてます)

かぼちゃの優しい味と暖かいコーヒーで、
ほっこりと和みました(*^_^*)