一昨日の嵐が嘘のような昨日の晴れ。

昨日の朝の空。
1211281.jpg

日中もいいお天気で、職場から見える山々も綺麗でした。
1211282.jpg

このお天気のために、積った雪が温み、今朝は0度。
道路はつるつるでした。
大きな道路は地面が見えるところもあるほど溶けていましたが
脇の道はピカピカに光り、そろそろと走りました。

職場の方は坂も多いので、大変です。
職場の坂では、業務用のトラックが登れずに、後退りしてました。
駐車場もつるつるで、歩くのもかなり慎重で、
雪が残っている端っこの方や、草の上を歩いて建物に入ります。

今日は変わりやすいお天気で、晴れてたかと思うと、
日中はまた嵐のように風雪が強い時間がありました。
午後には落ち着き、7時頃の退勤時には月も見えていて
道路も朝に比べ、走りやすくなっていました。

明日からまた雪の予報。
気温も下がるので、積もっていくかもしれません。

今日は大荒れとなった札幌。
朝のうちはまだ雨が降る程度でした。

だんだん風が強まり、雪が降り出したと思ったら
見る見る間に真っ白に・・・
暴風雪で横殴りの大雪となりました。

それも湿った雪なので、細い柱などにも貼りつき、
風上から見ると、何もかもが真っ白の銀世界状態。
反対側からみると、それぞれに色があることが分かる、という感じ。

雪が積もりにくい縦型の信号にも雪が張り付き
うっすら光ってはいるけど、色がわかりにくい状態の場所がありました。

夕方には落ち着きましたが、湿った雪が積もって
下はぐちゃぐちゃです。
夜にかけて氷点下になっているので
明日の朝は走りにくい、怖い道になっていそうです。


今日は、ダンナに頼まれた用事のために、
早めにお休みをいただいて退勤。
車に貼りついた雪を落とすのが大変でしたが
明るいうちだったので良かったです。

用事を済ませた後、一度帰宅しリハビリに。
実は腰痛だけでなく、左手にしびれが出てきたので
今度頸椎MRIを撮ることになっています。
次から次にいろいろ出る歳になってきたということでしょうか。

これから雪や寒さと戦わねばならないのに
最初からちょっと億劫になっている今年の私です。