大晦日の今日は、雪が降ったり晴れたりと
今のところ穏やかですが、この後荒れたお天気いの予報です。
気温は昨日のきまぐれプラスが終わり、
どんどん下がっていくようです。

今年も1年が終わろうとしています。
今回はなんだか、まだ大晦日という特別な感じがないのですが、
1年を振り返るといろいろありました。

ダンナは、取った資格の実務研修を2カ所で2ヶ月行い、
その後腰の手術をし、とりあえず足の痺れが改善しました。
腰そのものは触りようがない感じで、
今後も痛みとは付き合っていかねばならないですが
足がよくなっただけでも、フットワークが軽くなっています。

9月からは、ご縁をいただいて俱知安で、4か月の実務研修を受け
年末家に戻ってきました。
年明け、いよいよ独立開業に向け、準備に入ります。

この間、多くの方々とのご縁があり、助けていただいたり
ご指導、ご助言をいただき、有難い年となりました。
このご縁は来年以降にも繋がっていくものなので
大切にしたいものです。

私は、職場での勤務が3年目となり、
心身ともに忙しく、気分的に余裕のない日々を送ってきました。
そのためか、年末の感覚も麻痺した感じです。

私自身もいろいろと周りの方々に助けていただいていることを
改めて実感する年となりました。

身体的には秋から、持病の腰痛がひどくなり
今もリハビリに通う日々。
加えて、左手に痺れが出、これもリハビリを開始しています。
リハビリ通院のために時間が取られ
その結果仕事にもしわ寄せがきて、余計に精神的に辛くなりました。

この状態は来年も続きそうなので、
せめて、精神的にはもう少し負担を軽減できるように
工夫をしていかねばと思います。

仕事の方は、来年3月で期限が来るので
その後どうなるのか、決まるまでは不安定な感じとなりますが
どうなっても、それを受け入れて進んでいくつもりではあります。

新しい年、ダンナにとっても私にとっても、
動きの大きいものになりそうですが、
自らが選んできたことのなので、前進あるのみです。


この1年、この拙いブログにご訪問いただき
また温かいコメントをいただき、ありがとうございました。

来年もマイペースながら更新していきますので
よろしくお願いいたします。

年末恒例の「口取り」
1212311.jpg
1212312.jpg

今回は、お花を生けずに、小さなアレンジメントを購入しました。
来年のラッキーカラーの入ったものを選びました(*^_^*)
1212313.jpg

改めまして、今年1年、ありがとうございました。

皆様におかれましては、良いお年をお迎えください。

恒例になった「年末定山渓温泉」に今年も行ってきました♪
毎度同じ宿ですが、お気に入りなので今年も。

出発は昨日午後1時過ぎ。
通常なら1時間ちょっとで着くのですが、
今回は行きも帰りも車が多く、1時間半ほどかかりました。

宿に到着し、チェックイン。
1212291.jpg
フロントもお正月仕様になっています。

続きを読む