FC2ブログ

今日は荒れる予報ということでしたが、
道北の方は大荒れになったものの
札幌は雪も降らずに曇りの一日でした。
ただ、風が強い時間があったようでしたが。
気温はすっかり下がり、最低が-8.6℃、最高が-2.2℃。

荒天の予報に富良野行きをやめましたが、
結果としては、富良野までの交通に支障はなさそうでした。

ただ、体調の方が良くなくて、
朝起きたら、鼻がぐすぐす・・・
すっかり風邪気味でした。

朝起きた時点での天候や交通状態では、
急遽、富良野行きを実行しようかとも考え、
一度早めに起きたのですが、この状態なので
二度寝しました(*^_^*)

起きてからのんびりと過ごし、
夕方になってやっと買い物にと外に出ました。

日中雪が降らず、風が強いだけだったので、
昨日プラスになって温んだ雪がかたまって、ツルツル・・・
今日はかなり酷かったです。
何度かバランスを崩しながら歩きました。

歩道も真ん中あたりは人が通って、どんどんツルツルに。
雪の壁になっている端の方の10cmくらいのところに
少し砂利っとした雪があって、まだ滑らないので
道行く人が結構端っこをそろそろと歩いてました。

私も同じで、前後で人の邪魔をしてないことを確認し、
端っこを歩幅を小さく、慎重に歩きました。
一歩一歩路面を確かめながらなので、下向き歩き・・・
余計猫背になって良くないと思いつつ仕方ありません。

おかげで、長い距離を歩く気にもなれず
スーパーの店内をゆっくりと歩いてのウォークになりました。

夜になり、風向きが変わって強くなってきました。
明日も風は強そうです。
できれば、少し歩きに行きたいのですが、どうなるか、です。

今日は予報では朝は-6℃くらいで、日中は1℃まで上がると思って
朝、外に出ると寒い!
-8.6℃まで下がっていたようです。

お天気は今日も良くて、日中はプラス1.9℃まで上がりました。
夕方からふわりふわりと雪が落ち出していましたが
夜になって外を見てびっくり!

アッという間にものすごく積もって真っ白。
しかも吹雪いて勢いがあります。
明日の朝、そのくらい積り、どのくらい吹雪くのか(@_@;)

土曜日まで荒れる予報で、天気図を確認して予定を変更。
富良野に行く予定でしたが、この分だと交通が乱れそうなので
今週末は諦め、宿をキャンセルしました。

ダンナの部屋に泊まれるようになれば、優柔が効きますが
それまでは、キャンセル料も絡むので、
荒れた天候は困りものです。

まあ、週末は身体を休めようかな。
今週もかなり疲れていますし。。。


そんな中、今日ゲットしたモノ。
131241.jpg
ひざかけです。

たたんで小さくなってますが、100cm×120cmと大きめ。
デザインは、茶色地メインで白い部分にぶどうのデザイン。

これ、「六花亭」でいただきました。
お店のポイントを400点集めて交換でした。

結構ポイントが溜まってきていましたが、
使わずにいたら、12月にこのひざかけが出、
ちょうど1枚買おうかと考えていたので、交換しよう!
と思って尋ねたら、人気商品で在庫がなくなったと・・・

で、諦めていたら、1月になってまた増産したようで出ました。
無くなる前の早いうちにと、交換した次第です。

ちょっと薄めで、ポリエステルなので静電気が気になりますが
重宝しそうです(*^_^*)