FC2ブログ

今日の札幌は曇りのち雪。
最低気温-6.7℃、最高気温-1.9℃でした。

昨夜から体調がよくなかったので、ゆっくりと起き出して
午前中はのんびり過ごしました。

午後ダンナと北海道神宮に初詣に出かけました。
バスで行ったのですが、円山は例年のように大渋滞。
公共交通機関を使うとスムーズです。
ダンナは「車だと時間はかかると暖かい」といいますが
どちらがいいかは個人の好みですね。

北海道神宮のに到着したのは、3時半ころ。
131 2 1
年越し参りや元旦の混雑のためでしょうか。
131 2 2
行った時には、昨年よりも空いていたので、
かなりスムーズに中に入れました。
131 2 3
並ぶこと5分ほどで、参拝完了。

今年もおみくじをひきましたが、「中吉」。
書かれていることをじっくりと読み、結んできました。

そこから地下鉄の円山駅に出、大通に出ました。
地下道をすすきのまで歩き、札幌に住む友人と合流。

当初は、友人ファミリーとお茶でも、という話でしたが
都合で、友人一人とダンナと3人で飲みに行くことにしました。
活きイカが有名なお店ですが、お正月なのでイカはなく、
他のものをいただきましたが、どれも美味しく
3人の評価が高いお店でした。(写真はありませんが)

9時前に、私は帰路につき、二人は2軒目に・・・
この頃から雪が舞ってきていましたが、
地下鉄で最寄駅まで来たら、結構吹雪いてきていました。
駅から10分弱、吹雪の中を歩きましたが、
氷点下なので、着いた雪はすぐに取れて楽でした。

その後、どんどん風雪が強まり、現在「暴風雪警報」が出てます。
が、日が変わろうとしているのに、ダンナはまだ戻りません。
友人も無事に帰れたかなぁ・・・
スポンサーサイト