FC2ブログ

ここのところまた真冬日が続いている札幌。
雪もかなり降り、溶けないので積雪が120cmを越えたそうです。

昨夜から強風が吹き、雪も降りましたが
今朝6時過ぎにゴミ出しに出た時は、車にさほど積っていませんでした。
それが、7時半に出ようとするとその間にも降り積りました。

その影響で高速道路が通行止めになり、
今季初の下道での通勤となりました。
普段25~30分ほどで行けるのですが、今日は1時間40分。
当然遅刻です。

職場では、朝の打ち合わせで空席が目立ち、
私が着いた時も、駐車場の車がいつもより少なく
多くの方が影響を受けたことがわかりました。

私などはまだマシで、4時間半かかってお昼に着かれた方も。
この方は、家の前の雪かきを3時間された後の出勤。
これをされないと車が出せないそうです。
家を出てから7時間半かかっての到着となったそうです。

家から歩けば2~3分のコンビニまで、車で通過するのに1時間。
そのくらい動かなかったそうです。


時間もかかりましたが、脇道の轍にも悩まされます。
大雪のために、1台しか通れなくなったところに深い轍ができていて
対向するために轍を抜けて退避した後、
戻ろうとしてタイヤが空回り・・・
バックしてみたりしてなんとか戻って進めました。

帰りは帰りで、轍から抜けて駐車場に入ろうとしたところ
すべるは、空回りするは、でまたも一度バックをしてみて
なんとか動けて駐車場に入れました。

この脇道の除雪は、来週以降の予定らしいので、
明日以降もまだまだ悩まされそうです(>_<)
ともかく、気を抜かずに通勤したいと思います。

今日は朝寝坊をしてしまいました(*^_^*)

基本的に晴れていいお天気の1日でしたが、
時折短い時間に雪も降ったりしました。

あまりにお天気がいいので歩きに出ようと準備をし、
ふと外を見ると「吹雪いてる??」・・・
その降り方が、あまりにひどかったので、一旦断念。
パソコンに向かい、昨日小樽の写真を整理していると
止んで晴れてる?

ということで、歩きに出ることにしました。
気温は-4℃。
風も少しありましたが、日向を歩く分には寒さをあまり感じません。

それにしても、周りは雪だらけ・・・
札幌の積雪は110cmを越えているそうです。
いつもはもう少し気温が上がる日があって減るのですが
今年は1月から低い日が続いていたのでその分残ったようです。

加えてこの二日間にまたよく降りました。
ウチの車にも25cmほど積もっていました。
その雪おろしはあとにして…まずはウォーク!

琴似発寒川に寄りましたが、歩道から園地に入るところに
50cmくらいの段差。
人一人が歩けるくらいに踏み固められた道ができています。
132173.jpg
左側にある金属、柵なのですが埋まっています!!
この高さまで雪が積もっているんですね。
柳の枝も、歩くにはとても邪魔な存在になるほどです。 続きを読む

昨日、小樽に行ってきました。
昼間は晴れていたものの、時折ものすごい吹雪になり
ちょっと躊躇しましたが、「まあ吹雪の中でも」と
その中、雪まみれになって、バス停に向かいました。

交通情報では、小樽に向かう高速の通行止めも出ていましたが
幸い往復とも解除されたところだったようで
高速バスでスムーズに移動できました。

小樽でも時折吹雪きましたが、ピタッと止む時間もあり
比較的歩きやすくすみました。

歩いた順ではないですが、小樽運河の浮き玉の風景
132163.jpg
続きを読む