FC2ブログ

ここのところまた真冬日が続いている札幌。
雪もかなり降り、溶けないので積雪が120cmを越えたそうです。

昨夜から強風が吹き、雪も降りましたが
今朝6時過ぎにゴミ出しに出た時は、車にさほど積っていませんでした。
それが、7時半に出ようとするとその間にも降り積りました。

その影響で高速道路が通行止めになり、
今季初の下道での通勤となりました。
普段25~30分ほどで行けるのですが、今日は1時間40分。
当然遅刻です。

職場では、朝の打ち合わせで空席が目立ち、
私が着いた時も、駐車場の車がいつもより少なく
多くの方が影響を受けたことがわかりました。

私などはまだマシで、4時間半かかってお昼に着かれた方も。
この方は、家の前の雪かきを3時間された後の出勤。
これをされないと車が出せないそうです。
家を出てから7時間半かかっての到着となったそうです。

家から歩けば2~3分のコンビニまで、車で通過するのに1時間。
そのくらい動かなかったそうです。


時間もかかりましたが、脇道の轍にも悩まされます。
大雪のために、1台しか通れなくなったところに深い轍ができていて
対向するために轍を抜けて退避した後、
戻ろうとしてタイヤが空回り・・・
バックしてみたりしてなんとか戻って進めました。

帰りは帰りで、轍から抜けて駐車場に入ろうとしたところ
すべるは、空回りするは、でまたも一度バックをしてみて
なんとか動けて駐車場に入れました。

この脇道の除雪は、来週以降の予定らしいので、
明日以降もまだまだ悩まされそうです(>_<)
ともかく、気を抜かずに通勤したいと思います。

スポンサーサイト