FC2ブログ

今日は朝から晴れ、日中は気温が-0.1℃まで上がりました。

ここのところ、家でいろいろすることがあり、
買い物などに出るのが夕方になってしまうのですが、
このお天気なので、早めに動きました。

滝野すずらん公園に行くことも考えたのですが、
時間がかかるので、近場で、でもしっかり歩きたいと
家から円山まで歩くことにしました。

今日の歩道は、状態がまちまちでした。
しっかり固まって歩きやすいところもあれば、
温んで表面が砂のようにザクザクするところ、
溶け気味でシャーベットになったところ・・・と。

それでも大きな道は、歩道が歩けるので、安心です。
ただ、雪の積り方で起伏があり、ウォーキングというより
「歩道でハイキング」といった感じでしたけど。

でも、脇道に入ると一変。
歩道は雪山が積もって歩くことができず、車道を歩くことになります。
その車道は幅が狭くなっているので、車1台しか通れないところもあり、
時々来る車の動向を見ながら、よけては進むという感じでした。

そんなウォーキングだったので、円山に着く頃には汗ばむほどでした。

円山では、北海道神宮に参拝。
142124.jpg
参拝後、休憩所になっている「六花亭」で一休みして動物園へ。

続きを読む

今日は、本州で記録的な大雪になりましたね。

雪は止んでも、凍結や屋根などからの落雪に注意が必要なので、
数日間はまだ気を抜けないと思います。
雪が積もった地域の皆様、くれぐれもお気を付けください。

札幌は、今季最低の-14.3℃まで下がりましたが、
日中は穏やかで晴れ間の多いお天気でした。

夕方、バスで小樽に出ました。

今年も昨日から「小樽雪あかりの路」が始まっています。

今年で16回目になります。
見た順番は違いますが、まずは運河から。
142 8 5
(写真は全てクリックすると大きくなります)
運河に浮き玉が浮かべられます。
昨年12月にあった「冬の流星」は青い光でしたが、
やはりこちらの灯りの方が温かみがあって和みます。

続きを読む