しばらく空いてしまいました。

この間、1泊の予定で出かけた富良野に結局4日間いたり、
とある試験を受けるための勉強に、時間を取られたりしていました。
明日からまた富良野行きです。

2週間ほど前に円山までウォークし、動物園にも寄ったので
その様子をアップすると言いながら、できないでいましたが、
25日にまた行ってきました。

いつものように、ホッキョクグマメインで。

熊館に着いた時、ララとツインズは眠っていたので、
キャンディを見に行きました。
142251.jpg
もらったおもちゃを潰しつつも楽しんでいるようです。

デナリは、大きな飼育場から、キャンディの隣りの飼育場に移動しています。
柵のために写真がブレブレのためありませんが(*^_^*)


続きを読む

今日は、本州でまた大雪になりましたね。

平日ということで、通勤通学にも影響が出ていると思いますが、
無理をされないよう移動してください。


朝から実家の状況が気になり、落ち着かない日でした。
家から3㎞程離れたところで、ビニールハウス栽培をしているので
台風、大雨は毎回心配になりましたが、
冬は雪の心配が加わります。

車はタイヤチェーンを持っておらず、
タイヤも結構すり減った状態なので、危ないと、
雪の中歩いてハウスに向かう父でした。

お昼前に電話をしたときに、何度か停電もあったようで、
一瞬電話が繋がりにくかったのですが、
その時、母から、父がハウスに歩いて出かけたと聞きました。

ハウスに湿った雪が積もって倒壊しないようにと、
様子を見に行ったわけですが、
無理をして怪我などしないかと心配でした。

夕方電話をしたら、父が戻ってきていました。
道路には25㎝程湿った雪が積もり、
それをラッセルしながら歩いたこと、
車の多い道路に出たときは、轍に入って進んだこと、
ハウスに着いて、半分ほど雪を落としたこと・・・

前回の雪の後、引いてしまった風邪が治りきってないところで、
慣れない重たい雪のラッセルと移動で、とても疲れた様子でした。

70代半ばの父にとっても、過去にほとんど経験したことのない大雪だそうです。
無事に家に着いていてくれて、ホッとしましたが、
離れていて、心配するしかできないことが辛い日でした。


姪っ子も影響を受けています。
朝から積もっていて、中学校は自宅待機だったものの、
高校生の姪は、電車が動いていたので、妹が近くの駅まで送り、
登校してしまいました。

でも、結局早くに下校になったようで、駅まで行ったのですが
JRが止まってしまっていました。

妹は車にチェーンを着けているものの、
幹線道路は大渋滞になっていて、事故も心配なので、
最寄りの駅までのお迎えが精いっぱい・・・

駅でしばらく待っていたものの、動かないので、
友達のお家で待機させていただけることになりました。
夕方になり、やっとJRが動き出したようです。

今回の低気圧もまた風も強いようですので、
まだ心配は尽きませんが、
皆様もお気を付けください。


札幌は、本州の荒れ方が嘘のように、一日を通して晴れていました。
いろいろすることもあり、家で過ごしてしまいましたが、
夕方、きれいな空を見ました。
142141.jpg
彩雲?が見えました。

アップで。(画像は大きくなります)
142142.jpg

ここのところ、晴れた日にはよく目にします。
冬だから多いとかあるのかな?