ぽかぽか陽気が続いている間に、街の雪がみるみる溶けた札幌です。
でも、今日は7℃弱までしか上がらず、また寒さが戻りました。

先日富良野から戻った夜にひとつ、一昨日ひとつ送別会がありました。
昨年3月までいた職場の方々の送別会に、お誘いをいただいたのです。

ちゃんとご挨拶ができ、声をかけていただいたことに感謝、でした。

今年度も今日で終わり。
今年度は半分しか働くことができず、不完全燃焼の1年でした。
体調もあまりよくなくて、動きが鈍かったと言い訳をして、
ボーっとしている間に過ぎてしまった感が強いです。


そして明日から新年度。
残念ながら、仕事のお話はありません。

でも、気持ちを改め、新しい生活への切り替えをしなければ。

実は、5月始めに引っ越しをすることにしました。
向かうは上富良野です。

ここに至る経緯ですが・・・
昨年8月末に仕事が終わり、しばらくは体調の復調をはかりつつ
次の仕事のお話を待ちましたが、なかなか難しく、
ダンナのいる富良野に行くことを考え始めました。

富良野で住む場所を探していたのですが、適当なところが見つからず。

ダンナはダンナで、仕事量が少なく、家賃ばかりがかかるので、
いっそ事務所兼住宅を購入しようということになり、
使えそうな物件が上富良野にあったので、12月に購入。

築30年で、元々店舗として使っていたので、
リフォームをすることになったのですが、
なんだかんだで時間ばかりがかかり、10日ほど前にやっと工事が始まり、
4月下旬に完成予定の運びとなりました。

その後、ダンナの事務所、札幌のマンション、ダンナのアパートの順で引越しです。
年明けからの富良野通いは、このリフォームに関わることが大半でした。

具体的に動き出したので、やっと札幌の引越し準備にもスイッチが入りました。
この後はまたバタバタとした生活が始まりそうですが、
まずは、上富良野への移転を済ませることを目標に頑張ります。

その後は、上富良野を拠点として、ダンナの事務所を手伝い、
登録しているお仕事の話があれば、単身赴任する形で動こうと考えています。

明日からの新年度がどういう1年になるのか、不安だらけですが、
今年度のようにボーっと過ごすことがないようにしたいものです。


夕方、久々に白い恋人パークに行ってみました。
あんなに雪が深かったパークも、すっかり春めいてました。
143314.jpg

雪囲いが残るガーデンにも、チューリップの芽が出てきていました。
143311.jpg

咲いた花を見に行けるかどうかわかりませんが、
行けたらまたアップしたいと思います。


この数日、気温が10度ほどに上がり、雪解けが加速している感じです。

ほとんどの道路でアスファルトが見え、道路幅も広くなっています。
歩道との境の雪山は、高さが少しずつ減りつつも
まだまだ高いところは残っていますが。

体感的にも暖かく、日中はダウンはもういりません。
札幌ではもう要らないのかな。
また寒くなることもあるのかな? という感じです。

今日は富良野に来ていますが、富良野の雪もずいぶん解けています。
富良野は今日は9度まで上がり、こちらも日中はダウンは要らなさそう。
でも朝晩はまだ寒そうです。

バスでの道中の田園では、融雪剤が撒かれ、
黒い模様が春の訪れを感じます。

写真は撮ってないですが、雪深かった赤平や芦別なども
見通しがよくなってきていました。

明日所要を済ませて、また札幌に戻ります。

今シーズン、あと何回バスに乗るかなぁと思ったのですが、
値上がり前に、回数券を2セット8枚購入しました。

暖かくなったら車で移動しますが、
状況によってはバスを使うこともあるかもしれませんしね。

いずれにしろ、来るたび風景は春に変わっていきそうです。