FC2ブログ

昨日一昨日と富良野行でした。

3月下旬から始まった新居のリフォームがほぼ終わり、
25日に建設会社の社長ご夫妻と担当者から引渡しを受けました。

今回のリフォームに当たっては、今後の生活のことを考え
地元の業者さんにお願いしようと思っていたところ、
新居のお隣が、地元の建設会社の社長の娘さん家族が住まわれていて、
娘さんご夫妻も、会社の社員でもあるというご縁で
お願いすることになりました。

その情報をいただいたのは、新居の元の持ち主の方であり、
今も上富良野でお店を経営なさっているので、
わからないことは、いろいろと伺うこともできるのです。

そんなありがたいご縁が繋がって、25日を迎えることができましたし、
今後の生活での不安を少し解消できてもいます。
感謝、です。


新居は築30年の物件で、元は喫茶店兼用住宅。
店舗部分を事務所として使うための改装はしましたが、
木造りの内装はほぼそのまま生かしています。

住居部分は大きな間取り変更は、予算の関係でできなかったので
使い勝手に懸念は残りますが、内装の見た目はほぼ新築状態です。
水回りも一新しました。
入ってから、使いやすいように工夫していきたいと思います。

外装は、時期的・時間的なこともあり、
今回触った部分だけ塗装をし直したので、
見た目に継ぎ接ぎな感じなのですが、今後追々に、です。

25日に引渡しを受け、昨日は少し掃除をしたり、
入居の準備をしたりして帰ってきました。

帰り際に、地元の上富良野神社にも初参拝してきました。
この後は、5月5日の札幌搬出、6日の新居への搬入に向けて
ラストスパートです。


今回は、いろいろ運ぶものもあり車で行ったのですが、
向こうでもいろいろ運搬したり持ったりしたため
腰痛が少しぶり返してしまいました(>_<)

今日は様子を見ながらで、休養日っぽくなりつつあります・・・

ここのところ晴れの日が多く、気温も上がってきたので
洗濯物が外に干せ、それだけでもちょっぴり幸せな私です(*^_^*)

引っ越しもあるので、カーペットやこたつ布団などの大物も洗濯。
外干しできると、室内でのスペースを取られないので助かります。

そして、腰痛が少しずつ回復してきているからこそ
そんな作業も進めることができ、それだけでも気分がいいのです。

今日は、起きるときに少し痛みがありましたが、
コルセットはずっとつけているものの、
夕方までひどい痛みが走ることはありませんでした。

おかげで車でいろいろ用事を済ませたり、
(重くはないけど)大物の運搬をすることもできました。

車ではシートの位置と背もたれの角度を調整することで
かなり楽に乗ることができています。

明後日は、車で富良野行なので、この調子なら大丈夫かな。

今日の用事の一つに「きのとや」行きがありました。
ついでに、スイーツを一つ購入しました。
「この店で買うのは、これが最後かもしれないなぁ」と思いながら。

購入したのは、コレ。
144231.jpg
さっぽろチーズワイナリー

今年の「さっぽろスイーツブランプリ」受賞スイーツのアレンジ作です。

赤ワインゼリーと、ぶどうのクリーム、チーズムースが爽やかです。
タルト生地の中にはカスタードをサンドしたスポンジが重ねられています。

今回受賞したのは、京王プラザホテル札幌のパティシエです。
詳しくは、スイーツ王国さっぽろオフィシャルサイトで。

お皿が和っぽいのは、ケーキ皿を梱包してしまったため(*^_^*)
ご容赦ください。

ここのところまったく歩けてないのに、
カロリーの取りすぎですが、荷造りの休息に、ということで、
自分を甘やかしてしまってますが、この後も歩けそうにはないかも。
しばらくは我慢ですね(甘いものも?)。