昨日からダンナが会合で旭川に行っているので、
一人お留守番です。

引っ越して初めての一人なので、夜は不安で、
何度も1階に降りて見に行ってみたりしています。
2晩目の今日は、少し慣れたかな(*^_^*)

マンション暮らしの時でも慣れるまで不安だったのですが、
一軒家はなおさらです。

とはいえ、時間は自分のために使えるので、今日はのんびり。

新聞で東神楽の志比内という場所の菜の花のことを知り、
ドライブすることにしました。

この時期、菜の花というと滝川が有名で、
昨日までは、今日行ってみようかと考えていたのですが、
明日ダンナを迎えに旭川に行き、所用で少し走るので
滝川は少し遠いかなと思ったところに、今朝の新聞記事。

規模は全然違いますが、一度行ってみようと午後走りました。
ただ、ネットで調べても詳しい場所はよくわからず、
見つけられればラッキーという感じで。

行ってみると2か所で発見。
でも、1か所は車を止めるスペースが確保できず、
もう1か所の方は止められたので、そちらに。
145314.jpg
北海道の大きな畑5枚分くらいの規模でしたが、
この角度が一番密集しているように撮れたかな。 続きを読む

昨日気温が上がり、部屋の暖気が抜けきらずに
寝苦しい夜でした。

そして今日も朝からぐんぐん気温が上がり、
上富良野の最高気温は30.6℃!
今季最高です。

夕方の部屋の温度計。
145291.jpg
数日前まで暖房を使っていたのに、ギャップが大きすぎます。

我が家の場合、1階は比較的涼しく、事務所は北側なので、
ダンナは寒いくらいに感じているようで、着込んでいます。
それが上に上がってくると、気温が一気に上がっている感じで
体に良くないですよね。

急に上がりもしたので、体がまだ馴染まず、いきなりバテそうです。
この暑さ、来週はさらに上がりそうで、対処方法を考えねば。

今夜も寝苦しいといけないので、
とりあえずアイスノンを枕元に置いてみようかと。

まだ5月の、しかも北海道なんですけど・・・(>_<)