FC2ブログ

昨日まで日中は20度を超えていたのに、今日は一転、
最高気温が10度そこそこで、夕方には1.5℃まで下がりました。
朝からずっと雨でしたが、夕方にはみぞれ交じりで
白いものが降っていました。
145161.jpg
5時過ぎにスーパーに買い物に出たときの車の外気温計。
「2℃」を指してます(>_<)

昼間は荷物の片づけで動いていたので、あまり気にならなかったのですが
ふと休憩したときに寒さを感じ、暖房を入れました。

我が家の暖房は、灯油で温めた温水を使ったパネルヒーターと
リビングに床暖房を入れました。
1階の一部屋は、ダンナがアパートで使っていたストーブですが。
事務所も元から設置のものと事務所で使っていたストーブです。

引っ越しして、使うのは今度の秋かなぁと思っていましたが、
数日して寒くて、急遽使い方を教えていただいて使い始めました。
この数日は要りませんでしたが、さすがに今日は・・・
数日使うことになりそうです。

今のところ使う予定はありませんが、この家の事務所部分は
もともと飲食店で、薪ストーブが残っています。
リフォームの時に撤去せず、そのまま残して、
インテリアの一部状態になっています。

使用すると暖かいのでしょうけど、
薪の調達やら手入れやらが大変そうで・・・

暖房は灯油にお世話になります。
灯油タンクは、北国らしく大きなもの。
前にお住まいだった方が使っていたものをそのまま使います。
灯油が半分近く残っていたので、すぐに使えました。

今度の給油のタイミング、初めてのことなのでちょっとドキドキです。
スポンサーサイト