FC2ブログ

ひと月近く空きました(*^_^*)

秋にひいた風邪は、よくなったり悪くなったりで、
例年のごとく、春まで持ち越しそうです(>_<)

仕事が忙しいわけではないのですが、精神的に余裕がなくて
ブログアップはなかなかできずにいました。

しばらく雪の無かった札幌ですが、数日前に降っていきなり根雪になりました。
一昨日は40㎝程降って、車にも30cm以上積もっていました。

朝の通勤は初めの日は除雪が入らず、
ふわふわの雪にできた車の轍や人の踏み跡を歩く感じでした。

一度除雪が入って、少し歩きやすくなったのですが、
その後もう一度降ったところに、気温が上がって凍った部分は氷となって残り
今日は道路も歩道もガタガタで、とても歩きにくくなりました。
1412161.jpg
右側は歩道。
普段、人が頻繁に歩くところは凍って滑りやすいので、端の方を歩くのですが、
そこが凍ってガタガタして、ゆっくりと注意しながらの歩きになりました。

左側は車道ですが、除雪が入っていないので、
20㎝程の深さの轍になっています。

夕方実際に他の道を走りましたが、
タイヤが取られてとても走りにくい状態。
遠出はやめ、近くのスーパー止まりでした。

今の札幌は、「暴風雪」のニュースが飛び交う中、
朝から夕方までは雪も降らず、穏やかでした。
この後荒れてくるようです。
明日の方がひどいのかな?

道内ではすでに被害が出ているところもあるようなので、
ダンナのいる上富良野の方も気になりますが、
あまりひどい天気にならないことを祈るばかりです。
スポンサーサイト