今日は穏やかな晴天で、気温もプラス。

前回の荒天の後、雪が降らないプラスの日が続き、
幹線道路では路面が乾いているところもあります。
脇道はまだまだ厚い氷状態だったり、ザクザクだったりしますが。

この週末は札幌で過ごすつもりだったのですが、
急遽、所用で上富良野に日帰りで行ってきました。
しかも車で。

上記の状況なので、高速道路はおそらく雪はなく、
幹線道路も大丈夫かと。
念のため、山道である三笠~桂沢湖経由の道は避け、
高速バスのルートである滝川経由で行きました。

結果、快適なドライブとなりました(*^_^*)
路面を気にして減速することもなく、2時間半ほどで到着しました。

大きな道路は4駆を解除し、2駆で走れるほど乾燥してましたし、
濡れていても水たまりでした。

上富良野は今朝-15.3℃まで下がったので、
少しはツルツル路面が残っているかと思いましたが、
脇に入らなければ大丈夫で、多少は走りましたが、
車も少ないのでゆっくり目で抜けられました。

上富良野では、ダンナは仕事でいないので、
用事だけ済ませて、少しドライブして帰路につきました。

今日は快晴で「この冬初めてかも」と思うほど
くっきりとした十勝連山が見れました。
これだけで、帰った価値がありました。

まずは、カンパーナ六花亭近くの高台からの眺め。
152 212
左端には旭岳もよく見えていました。
カンパーナは冬季は休業中ですが、
その代わりに冬季だけ街中のスーパーの一角に六花亭が出店しています。
続きを読む

昨日今日と大荒れの北海道です。
今回も道東の方がひどいですが、札幌も風がものすごく吹き荒れています。

気温は日中プラスになるなど暖かめで推移していますが、
風が冷たい・・・

二日間、基本的には家でまったりとしていました(*^_^*)
というのも、年始からの懸案だったスキーが金曜日に終わったのです。
その疲れとその数日前から悪化してきた腰痛のために、
家の中で養生をしていました。

でも、買い出しには行かねばと、昨日は車に積もった雪とその周りの雪かきをし、
スーパーへ。
まだ昨日はマシでした。
今日は・・・

「今日も雪が積もっているだろうな」と降りていくと、
あまりの風の強さに、車に雪はなく、周りの雪かきだけで済みました。
でも、吹く風が強くて、帽子やフードは役に立たず、
頭を出しての作業で寒かった・・・

部屋を借りるとき、ロードヒーティングが入っていることを条件に選んだのですが、
稼働されることが少なくて、結局雪かきをすることが多々あります。
周りの小規模のマンションもあるところでは稼働されているので、
オーナーさんの考えなのだと思いますが。

以前いたマンションは、広さもあったので、車の周りの雪をかくことなんてなく、
そのつもりでいたので、残念です。
RV車で、車体下が空いていることが救いです。
そこに雪が貯められるし、道路との段差も難なく越えられるので。
ちょっと愚痴になってしまいました(*^_^*)

スーパーの駐車場では、ドアの開閉時に危なくないように
向きを考えて止めたつもりでしたが、
開けたドアが閉まる方向にものすごい力を受けて、
挟まれやしないかと、慎重になりました。
もちろん歩いていても足を取られそうになるほどでした。

部屋の外ではゴーゴーとすごい音がしていますが、
マンションなので、揺れることはありません。

明日の朝もまだ風は強そうなので、気を付けて出勤したいと思います。