続けて3つの台風がやってきた北海道。
あちこちで大きな被害をもたらしました。
道路や橋の破損、川の決壊、土砂崩れ・・・
それに伴う畑の作物の被害、交通の寸断・・・
まだ生活への影響が続きます。

北海道だけでなく、関東などでもひどい被害が出ていますね。
埼玉など、以前住み、通勤していたところでの被害もニュースで知り、
皆様は大丈夫かなぁ、と心配になりました。

この後、大きく強くなった台風10号が向かってくるようですね。
これまでの台風や大雨ですでに被害が出たり、
地盤などが弱っているところで、さらに被害が出ないことを願うばかりです。

さて、今回の台風、我が家は、というと・・・
古い家なので、強風は心配でしたが、思ったほど強くなくて良かったです。
雨に対しては心配していなかったら、なんと!
雨漏りしました(>_<)

1階の事務所の壁から水がポタポタ。
朝までに床に水たまりができていました。

ダンナによると、前にも一度あったかも、と。

昨日、早速見ていただくと、壁にあった隙間から入ったようです。
古い家なので、経年劣化から隙間ができたのか、
元々だったのかよくわかりませんが、
今回は北寄りの風雨が強かったので、いつもと違う方角からだったので
入ってしまったようです。

修理はコーキングで埋めることになりますが、
晴天が2日続いた後でないと作業できないとのこと。

昨日今日と晴れましたが明日はまた朝から雨の予報。
この後またしばらくすっきりしないうちに、台風が心配な予報です。
修理は当分できないかもしれません。
風の方角が違えば大丈夫だと思うので、それを願うしかありません。

昨日、日の出公園に歩きに行きました。
168243.jpg
台風一過の爽やかな感じです。
サルビアが大きくなりました。

続きを読む

雨続きの北海道。

今年の異常気象のために、台風が北海道を通るパターンになっていますね。

その前の7月にも大雨になり、その影響で
上富良野から白金温泉に向かう近道の通行止めが今も続き、
先日の台風では、十勝岳温泉に向かう道が夜間通行止めに。
吹上温泉の露天風呂は土砂が入って、今も利用不可。
昨日の大雨では、美瑛の丘への道で通行止めが出たり、など
あちこちで被害が出ています。

道路だけではなく、作物への被害も心配です。
小麦の収穫は終わっているようですが、
玉ねぎが収穫前で畑に広がっているところだし、
トウモロコシは最盛期。
稲は穂が下がってきて重くなってきている時期・・・
いろんな作物の収穫時期になってきているので、
作物への影響、作業の遅延などが懸念されます。

台風11号は今夜近くを通った後、次に9号がやってきます。
天候の回復にはまだ日がかかりそうで、
どのくらい荒れるのかも見当がつきません。

どうか被害が出ないこと、出ても小さいことを願うしかありません。


そんな悪天候の間をぬって、千葉から友達ファミリーが来道してました。
往路は陸路を使って北上し、山寺や青森などに寄って、
八戸からフェリー。
この日大洗や仙台からのフェリーは欠航になったので、いい選択でした。

18日に上富良野の我が家に寄ってくださいました。
東北を通ってこられたので、様々な地のお土産をいただきました。
168191.jpg
福島の桃ジュース、青森のリンゴジュース。
下は、到着日に寄られた小樽の「ルタオ」のスイーツ。 続きを読む