今日は旭岳に行ってきました。
家から車で1時間ほどです。

朝のうちの情報では、曇りで風も強め、視界は「やや良」とのことでしたが、
午後の方が晴れやすい傾向の日が続いているので、
天気予報を信じて行ってみました。

昨日までの休日は駐車場もかなり混雑したようですが、
今日は少し待ったら、無料駐車場の方にすんなり止められました。

12時前に乗車。
ロープウェイも満員になる感じもなくゆったりと登れました。
(帰りは満員状態でしたが、待つことはありませんでした)

ふもとの方から紅葉が見られるのですが、
上がるにつれ美しさアップ。
姿見駅を降りると、見ごろな感じの紅葉で素晴らしい風景でした。

降りたころはまだ雲が多く、山も隠れたり紅葉も暗くなりがちでしたが
2時半ごろに姿見駅に戻ったころには、すっきりと晴れていました。
169261.jpg
戻ってきたときの写真です。
続きを読む
スポンサーサイト

今日は晴れて24度くらいまで上がった上富良野です。

この土日は、上富良野の観光協会主催の「十勝岳紅葉まつり」が
開催されています。

今年の紅葉は少し遅れ気味だと思い、祭りのときじゃ混むから
もう少ししたら行こうと考えていたのですが。。。

スタンプラリーがあり、上富良野の温泉と、
国道沿いの情報ステーションがポイントになっています。
情報ステーションは、前々から一度歩いて行ってみようと思っていたところ。

行ってみると山がよく見ていいポイントです。
今日は、そこで茹でトウモロコシとじゃがバターの試食があり
いただきました(*^_^*)

さらに、ガラポン抽選会にも参加でき、
十勝岳温泉の無料入浴券が当たりました(^o^)
169255.jpg
後日使おうと思います。 続きを読む