FC2ブログ

一昨日から所用で札幌に行っていました。
昨日の札幌は、荒れていて
次第にみぞれ、雪が混じる雨が降り始めました。

道路状況が心配だったので、午後2時前には札幌を出発。
タイヤはもう冬タイヤに交換していましたが、ワイパーはまだ。
予報で富良野の方は「湿った雪が・・・」という感じだったので
途中のパーキングエリアで、とりあえずフロントだけ
ワイパーを冬仕様に交換しました。

走っていると、札幌近辺がひどく、夜のニュースで見ると、
私が出た後、結構積もっていました。

帰路、三笠からの山道で結構降ってはいましたが、
まだ積雪にはならず、走るに不便はありませんでした。
家に着いても積もっておらず、とりあえず無事に帰宅。

雪は夜になって降り始め、朝には少し積もっていました。
1610211.jpg
近所の公園。

1610212.jpg
道路や歩道には積もっていないので、歩いたり運転には支障なさそうです。
気温が低くなるときは、凍結に注意が必要ですが。
とりあえず今日はプラスで推移しそうです。

雪下ろしのための道具など、雪にかかわる準備をいろいろせねば。
いよいよシ雪ーズン到来です。

今日は雲が多く、時折雨が落ちるものの、
17.6℃まで上がる暖かい日でした。
夜には雨になり、明日朝の冷え込みもなさそうです。

雨が降る前にと、お昼前に歩きに出たのですが、
非常に歩きにくい日でした。
というのも・・・

雪虫です。
もうずいぶん前からちらほら飛んでいましたが、
昨日も増えたと思っていたら、今日はとても多かったのです。

ほんとに多いと視界が悪いほど飛ぶこともありますが、
そこまでではなかったものの、存在が気になる状態でした。

服に付くのはまだいいのですが、目や鼻に入りそうになるんです。
歩いていて、一度まぶたにくっつきました。
目に入らなかったのが幸いですが、こうなるとマスクやメガネが必要そうです。
家に入る時も、付いてないか確認してからでないと。

「雪虫が飛ぶと、雪が降るのが近い」と言われますが、
上富良野でもとうとう予報が出ました。
1610171.jpg
各局の予報によっては、雪マークでなく雨マークだったりするので
実際はどうか?ですが、混じることはありそうです。

時期的には一度降ってもおかしくないようですしね。
いろいろ準備やら心づもりやらを整えておかないと、です。