数日最低気温が-10℃に届かない日が続いてました。
予報では夜中から-10℃を下回り、今朝は-14℃くらいまで下がる感じでしたが、
実際には-10.7℃までしか下がらず、それも朝7時ころに観測。
日中は-1.6℃まで上がったものの、真冬日でした。

それが明日は最高気温がプラス8℃まで上がる予報、しかも雨!
根雪になるのかと思われた雪道がどれだけ溶けるのか?という感じです。

最近は日の出が遅くなり、しかも上富良野は山に囲まれているので
山に日が当たり始めるのが今は7時前くらいです。
今朝は晴れていたので、山に日が当たり始めるのが見れました。
1611303.jpg
部屋から西側に見える風景です。
山の中腹まで日が当たり、下の方はまだ、という時間です。 続きを読む
スポンサーサイト

今日は、関東の方でも11月としては54年ぶりの雪になっているようですね。
雪による交通障害、凍結による転倒などに十分ご注意ください。

今朝の上富良野は、結局 -13.9℃まで下がりました。
1611242.jpg

布団を少し厚くしたのですが、寝ていてもなんだか寒いなぁと思ってました。
水道凍結がちょっと心配だったので、
昨夜は暖房を低くしてつけっぱなしにしてました。
今回の寒波では、今夜もかなぁ、いらないかなぁ・・・という感じで
明後日以降は、もうしばらくは つけっぱなしの必要はなさそうです。

続きを読む