FC2ブログ

今日は、スーパームーンの日。
見れました!

1611145.jpg

ひとつ前のブログで書きましたが、夕方から雲が出てきて
7時ころには出ているものの、うっすらと雲がかかって
輪郭がぼやぼやの月でした。

9時ころに、ダメかなぁ、と思ってみると、
低いところの雲の上にくっきりと浮かんでました(^o^)

撮影のために、300mmの望遠と三脚も出していたので
外に出て撮りました。
設定はネットで調べ、「マニュアル、ISO400、F8、1/800秒」。

でも、久々の三脚と見上げる感じの不安定さ、
レンズを手動で調整…など、にわかにはうまくいかず、
クリア感はイマイチでした。

比較対象がないので、どれくらい大きいのかも分からないですよね。

10時過ぎにも出ているものの、流れる雲で見え隠れしつつ
かなり高いところにあります。

昨日までは寒かったり、外には雪が残ったりしていましたが、
今日は暖かめで撮影した場所は雪もなくなり、
いいタイミングで様子が見れてラッキーでした。

この後も、時折窓から様子を眺めて楽しみたいと思います(*^_^*)
スポンサーサイト



今朝は-3℃ほどまで下がったものの、
日中は晴れて10℃近くまで上がりました。
風も弱めでまさに小春日和。
雪も少し減りました。

家の塗装工事が午前中で終わり、気分的にもすっきりしました(^^)

道路は乾燥しているところも多いほどなので、ちょっとドライブ。
「青い池」に行ってみました。

この時期に行くのは初めてです。
念のため長靴を持っていきましたが、歩道は圧雪されていて普通に歩けます。

2年前から池のライトアップが始まり、冬の夜間も入れるようになりました。
ライトアップは2年前に見ましたが、年々バージョンアップされているようなので、
今年また見に行けたらいいなぁと思います。

さて、池ですが・・・
1611142.jpg
ほぼ凍って、日中は真っ白です(*^_^*)

カラマツの紅葉とのコラボを期待しましたが、今年はちょっと出遅れました。
あちこち、葉っぱが落ちているところばかりです。

この青い池で、雲が面白いなぁとみていると、
幻日を発見! 続きを読む