今年もご訪問いただきありがとうございました。

大晦日ということですが、いろいろ準備をしているもののあまり実感がわきません。

今朝は15cmほどの積雪があり、除雪が入ったので
1時間半ほどダンナと今年最後の雪かきをしました。

部屋や事務所の掃除も終え、夕方日帰り温泉に行きました。
いつもは夜8時半頃に行くので、比較的ゆったりしていますが、
今日はさすがに混雑していました。

思えば以前埼玉などから通っていた時は、休日のことが多く
混雑していることが多かったなぁ、と思いだし懐かしく感じました。

夜はテレビにかじりついてのんびりとしています(*^_^*)

今年1年間は、3月までは札幌で一人で毎日忙しく
余裕のない日々を送っていました。
体がついていかず、仕事を辞めることにして
体調をみながらゆっくりと引越をし、上富良野に戻りました。

上富良野ではリハビリと称し、のんびりと過ごしてしまいました。
上富良野に戻って8カ月が過ぎたものの
いまだに地に足が付いた感がありません。
きっといろいろと迷いが残っているためだと思うので、
来年はその迷いを減らす努力をしないとなぁと思っています。

今年1年ご訪問いただいた皆様、コメントをいただいた皆様
どうもありがとうございました。
来年もマイペースではありますが、アップしていこうと思いますので
またよろしければご訪問ください。

皆様におかれましては、良いお年をお迎えください。

上富良野の家で初めて、4年ぶりにお正月のお花を活けました。
1612313.jpg

大晦日となりました。
専業主婦で時間があるとはいえ、徹底した大掃除はせず
かなり手抜きで終える予定です。

少し前から少しずついろんな場所をしてますが、
お役立ちグッズで助かっているのが、キッチンのレンジフード。

我が家の換気扇はこのタイプ。
1612263.jpg
整流板(ふた)を外すと、黒いフィルターが1枚あります。
そこに市販のフィルターを付けて、汚れ防止をしてますが、
換気扇が常時換気扇の役目も備えているので、
油の使用頻度が少ないためか、普段は埃がついていることが多いです。

これだけでも油防止には結構なるのですが、秘密兵器はその中。 続きを読む

今朝の上川地方は冷え込み、お隣の美瑛町で-25℃まで下がりました。
上富良野は-18.5℃で、午前中は-10℃の世界でした。
1612281.jpg
続きを読む