しばらく晴天が続いていましたが、昨夜少し雪が降りました。
うっすらと積もりましたが、降った分はあっという間に溶けていきました。

昨日新千歳空港では11cmの積雪があり、欠航便が出て
600人が空港に泊まったそうですし、高速道路も通行止めが出てました。
雪による影響は、もう最後になるといいですね。

我が家の庭に積み上げた雪も、少しずつ溶けてきています。
29日に庭に繋がる小さな道の除雪が入ったので、
駐車スペースの分だけでも早くなくしたいと、一人で「雪割り」を進めています。
173313.jpg
見にくいですが、日付の辺りの横ラインが道。
手前が庭で、右側が駐車スペース。
左側は花壇で、ここは雪山になっています。

アスファルトや砂利が見えているところに、雪をどんどん広げて溶かしてます。
また、雪を割って動かして表面積を増やしてます。
31日の写真の下3分の1くらいまでは、アスファルトが出ているので、
明日にはまた溶けてなくなると思います。

今日は日が結構当たったので、雪も柔らかくなり、
結構動かすことができました。
でも、屋根に積もった雪が固まってできた氷を下してもらい
それを積み上げているところは重かったり固かったりで動かせず、
道まで開けるのはまだ時間がかかりそうです。
続きを読む

朝は氷点下でも日中はプラスになる日が続いています。
朝は思いだしたように-10℃くらいまで下がることがありますが。

昨日から1泊で旭岳温泉に行ってました。
ダンナが思い立ったように「温泉に行きたい」と言い出し、
金曜日に予約を入れて。

家から1時間ちょっとで到着。
家の回りの道路はほとんど乾燥していますが、
温泉街に近づくにつれ、さすがにまだ雪道が残っていて
路肩は高い雪の壁になり、カーブも多いので
ちょっとドキドキしながら助手席にいました。

温泉宿は初めて泊まるホテル。
今回はリーズナブルなプランでしたが、
食事はバイキングでしたし、お風呂は少しぬるいものの
ゆったりとは入れ、まあまあ満足した滞在となりました。

部屋の窓からの今朝の眺め。
173261.jpg
旭岳ロープウェイのターミナルが右側に見えています。

晴れの予報でしたが、朝のうち時折雪が降り、
この写真を撮る前も降っていました。
続きを読む