2日からダンナと伊勢に帰省する予定でした。
でも、中止になりました(>_<)

昨日、私がぎっくり腰になったからです。
無理をすれば行けないこともなさそうなのですが、
そこまでして行くべきかと考えると、やはり無理をしないことを選びました。

少し前から違和感はあったのですが、
引き金になったのは、筋肉疲労だと思います。

近所のホップ(ビールの原料)農家さんからの依頼で
一昨日と昨日の2日間、作業の手伝いに出る予定でした。
一昨日朝8時から夕方5時半まで、体を使った作業をし、
筋肉痛は出るだろうと思っていましたが、
昨日の朝出かける準備をしていて、いきなりカクッと。

すぐに連絡をし、他の作業の方を手配できたようですが
ご迷惑をかけてしまいました。

ほんとに不甲斐ないのですが、仕方ないのです。
そろそろとしか歩けない状態だったので
ダンナに近くの整形外科に連れて行ってもらいましたが休み。

その農家さんからの情報で、町内の整骨院に行ってみて治療を受けました。
家に帰ってからはひたすら眠っていました。

痛くて寝返りを打つのも起き出すのもかなり苦労しながら過ごし、
今日は少し良くなって起き出す時間が増えました。
明日もう一度整骨院に行く予定ですが
2日からの帰省は、移動が長いので厳しいかなぁ、と
取りやめることにしたのです。

ダンナは4年ぶりに伊勢に行くと楽しみにしていたので
申し訳なかったのですが。

思えば、上富良野に戻ってちょうど1年。
仕事はしていなかったとはいえ、いろんな疲労が溜まっていた感じです。
風邪などで病院にかかることもなかったのですが、
体調はいつもあまりいい感じはなかったです。
ここのところ首回りや腕などに痛みや重さがあり
そういう中で急に農作業をしたのが堪えたようです。

昨日からしっかり休んだので、首肩周りの重さは軽減しています。
農作業の筋肉痛があちこちには出ていますが、
その痛みの引きと一緒に、ぎっくり腰の痛みも引いていきそうな気がします。

ということで、連休は上富良野でのんびりと過ごす予定となりました。
スポンサーサイト

今日は曇りで気温が一桁予報でしたが、朝から思いのほか晴れて
気温は12度まで上がりました。
部屋や車の中は暑いくらいでした。

午後、富良野の鳥沼公園に行ってみました。
174214.jpg
雪は全くなく、池のボート乗り場の準備が進んでいました。 続きを読む