今朝は9.9℃と10℃を切って冷えました。
日中も曇りがちで16℃くらいまでしか上がらず、
夜になり10℃近くまで下がってきています。
明日の朝も冷えそうです。

午後、街中をウォークし、上富良野駅に寄りました。
たまたま列車が入る時間だったのですが、来たのは「ノロッコ号」。
176261.jpg
今季も運行が始まっています。

土日だけだったのが、今日からは8月20日まで毎日。
その後は9月24日までの土日に運行のようです。

月曜日でしたが、海外からの観光客も多いせいでしょうか、
かなり賑わった感じでした。
176262.jpg
街では早咲きのラベンダーがいい色に色づいてきています。

富良野の夏の風物詩ふたつでした。
スポンサーサイト

昨日は雨で気温が20℃の届かない日でしたが、
今日は朝のうち薄い雲が広がっていたものの、午後はよく晴れ
23℃ほどまで上がり、爽やかな日となりました。

中富良野に買い物に出たついでに、ファーム富田に寄り道。
金曜日でしたが、駐車場は車がいっぱい。
8割以上はレンタカーです。

最近は海外からの観光客もレンタカーで動くことが多く、
上富良野の街中やスーパーでもよく見かけます。

行くときに踏切でいったん停止せずに対向してくるレンタカーがあり
乗っていたのはアジア系の外国人という感じ。

道路の一旦停止は「止まれ」が赤くわかりやすいのですが、
その踏切は小さく、日本語だけで表記も薄くなった「一旦停止」の文字が
あるだけだったので、見落としてしまうかもしれません。
外国人も増えているので、もう少しわかりやすい、目立つ表記が
必要になってきているのでしょうね。

街中の交差点では地元の人ですら一旦停止のルールを
しっかり守らない車があるので、交差点に差し掛かるたび
警戒して運転する日々です。
これからの季節、一層注意が必要です。

話が逸れました(*^_^*)


ファーム富田の園内も多くの人で賑わっていました。
花も咲きそろってきています。
176231.jpg
「秋の彩の畑」
サルビアなどが多いです。 続きを読む