伊勢から帰った次の日から、連日朝は-15℃を下回っています。
道路はツルツルで、運転には気を遣い、
昨日は曲がり角で滑り焦りました(-_-)

でも、その分?晴れ間が多く、風も穏やかで、
厳寒らしい風景を楽しめています。

この部屋に来て、昨日気づいた現象。
181 141
寒さでダイヤモンドダストが見えているのですが、
午前中は窓から見えるところで陽が当たっているので
薄いサンピラー状態になって光の帯が見えていました。
写真ではうまく捉えきれないですが(*^_^*)

昨日も今日も見えていました。
普段出勤するときは、気候やタイミングが合わなかったのか
気づきませんでした。
これから、朝窓の外を見る楽しみが増えました(^o^) 続きを読む
スポンサーサイト

全国的に寒さが厳しくなり、大雪の情報も出ていますね。
路面凍結など、気を付けてお過ごしください。

さて、私は8日の飛行機で伊勢に帰省し、11日に戻ってきました。

10日あたりは北海道は大荒れで、昨日出勤したら
「昨日は交通は大丈夫だった?」と職場の方に聞かれました。
10日は荒れて、職場の周りでも雪かきが大変だったそうで、
交通もJRや高速バスが運休していたそうです。
10日に動いていたら、途中で泊まることになっていたかもしれません。

でも、11日は全く問題なくスムーズに帰れました。
唯一、旭川市内の道路の雪の影響で渋滞が多く、
所用時間が多くかかったくらいです。
それでも、朝9時半に実家を出て、部屋に辿り着いたのは
夜7時前です。
途中途中の待ち時間があるので仕方ありません。

今回は実家で3泊と短い滞在になりました。
この間、妹の都合がいい日が8日しかなかったため、
実家に到着してすぐに妹の家に行き、姪たちとも会うことができました。

9日は実家でのんびりし、母と買い物に出たくらい。
10日に伊勢神宮参拝に出かけました。

神宮参拝は毎回同じパターンですね。
まずは外宮。
181 102

外宮ではいつも「せんぐう館」がある勾玉池を見に行くのですが、
昨年の台風で被害を受け、「せんぐう館」は臨時休館が続き、
勾玉池が濁っていて、園地に入ることもできませんでした。
まだ影響が残っているのですね。 続きを読む